• 締切済み

休みが合えば?

職場に好きな男性がいます。サービス業なので休みが不定期であまり休みが重なったりしません。部署が違うし勤務時間も違う時もあり二人だけで話す時間もあまりないですが、話せる時は休みはいつ?とか、この間の休みは何してた?とか聞いてきます。社交辞令というか話題作りかとは思ってました。でもある時、彼は翌日休みらしく『明日は仕事?』って聞かれて頷いたら(私は前日休みだったのを彼は知ってて)『そうだよね、飛び石休みって、そうないよね。俺明日何しようかな~?』って言ってて。これは休みが合えば食事とかに誘おうと思ってたんでしょうか?私は勤務時間が一定ですが、時間が遅いし彼が勤務時間が不定期で朝早かったら誘いにくいのでなかなかこちらからは動けません…

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

もっとストレートに話をされては? 会いたいという気持ちがあれば、どんな事でも出来ますでしょう。 有給とかもあるでしょうし。 数時間でも、楽しめることはいくらでもあります。 このスタンスでいけば、一生結婚もお付き合いも会社のせいで出来なくなります。 会社のせいにしていては、何もできないと思いますよ。 興味を持った異性と付き合うのに、考え過ぎる必要はないと思います。 もっとお気楽に。

• blazin
回答No.1

彼も大体同じ様に考えているんじゃない? 対貴方に限らず、誰かと繋がりたいなと思っても。 自分のタイミングで動く時には、周りが同じ様に休んだり、 空いている時が多くないと。 シンプルに声を掛けてみれば良いのに。 何となく断られる事を怖れていたりね。 貴方も彼も、お互いに微妙にどちらかが言い出すのを 「待つ」体勢があるんじゃない? 誘い難いけど。 貴方から動いてみないと難しいと思うよ? 別に誘いを掛けても。 ガッチリ全日使う必要も無いじゃない? 食事なり、映画なり短時間でも楽しめるコミュニケーションもある。 何より職場では個人的に話していない。 そういう状況を別枠で設けてみる事に意味がある。 動いて仮に駄目でも。 動いたという一歩が及ぼす波及だよね? 相手も交流したい意思があるなら。 別の日やタイミングに埋め合わせをする事は幾らでも出来る。 貴方は特別な勤務体制ではないからこそ、 相手のシフトに合わせやすい。 もっとシンプルに動いてみたら? 失うものは何も無いんじゃない? 何となく一歩踏み出してもらうのを待っているうちに、 彼の興味の対象が移行してしまったら更に難しくなるんだからね☆