• 締切済み

休みが合えば?

職場に好きな男性がいます。サービス業なので休みが不定期であまり休みが重なったりしません。部署が違うし勤務時間も違う時もあり二人だけで話す時間もあまりないですが、話せる時は休みはいつ?とか、この間の休みは何してた?とか聞いてきます。社交辞令というか話題作りかとは思ってました。でもある時、彼は翌日休みらしく『明日は仕事?』って聞かれて頷いたら(私は前日休みだったのを彼は知ってて)『そうだよね、飛び石休みって、そうないよね。俺明日何しようかな~?』って言ってて。これは休みが合えば食事とかに誘おうと思ってたんでしょうか?私は勤務時間が一定ですが、時間が遅いし彼が勤務時間が不定期で朝早かったら誘いにくいのでなかなかこちらからは動けません…

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

もっとストレートに話をされては? 会いたいという気持ちがあれば、どんな事でも出来ますでしょう。 有給とかもあるでしょうし。 数時間でも、楽しめることはいくらでもあります。 このスタンスでいけば、一生結婚もお付き合いも会社のせいで出来なくなります。 会社のせいにしていては、何もできないと思いますよ。 興味を持った異性と付き合うのに、考え過ぎる必要はないと思います。 もっとお気楽に。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

彼も大体同じ様に考えているんじゃない? 対貴方に限らず、誰かと繋がりたいなと思っても。 自分のタイミングで動く時には、周りが同じ様に休んだり、 空いている時が多くないと。 シンプルに声を掛けてみれば良いのに。 何となく断られる事を怖れていたりね。 貴方も彼も、お互いに微妙にどちらかが言い出すのを 「待つ」体勢があるんじゃない? 誘い難いけど。 貴方から動いてみないと難しいと思うよ? 別に誘いを掛けても。 ガッチリ全日使う必要も無いじゃない? 食事なり、映画なり短時間でも楽しめるコミュニケーションもある。 何より職場では個人的に話していない。 そういう状況を別枠で設けてみる事に意味がある。 動いて仮に駄目でも。 動いたという一歩が及ぼす波及だよね? 相手も交流したい意思があるなら。 別の日やタイミングに埋め合わせをする事は幾らでも出来る。 貴方は特別な勤務体制ではないからこそ、 相手のシフトに合わせやすい。 もっとシンプルに動いてみたら? 失うものは何も無いんじゃない? 何となく一歩踏み出してもらうのを待っているうちに、 彼の興味の対象が移行してしまったら更に難しくなるんだからね☆

関連するQ&A

  • 「彼女作らないんですか?」って聞いてくるのは

    社交辞令とか話題作りのためですか? 「クリスマス何するんですか?」とか。

  • 明日休み は有給休暇?

    私の勤務する会社も不況の中、仕事が激減しております。 今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。 社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。 1ヶ月で4~7日くらいですが、人によってばらばら。 しかも前日の退社時に翌日の休みを告げられます。 誰がいつ休みなのかは社長の考えで決まります。 これはどうゆう休みなのかを社長に聞いたところ、「給料を引いてないのだから有給だろ」と言われました。 これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか? こちらからは有給の申請をしていないし、いきなりの休みでは計画的付与にもならないと思うのですが。 それとも単なる休み?で有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか?

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 休みが合わない者同士の恋愛について

    約1年付き合っている8歳下の彼がいます。 私はバツイチ子持ちで38歳、彼は30歳です。 彼は夜勤もあるシフト制の勤務で休みはランダムに決まるので全く予定が立てられません。 私は平日昼間フルタイム勤務で土日祝日休みです。 彼が遅番の時に仕事が終わってからウチに寄る事はありますが、正直言うと時間も遅いし翌日勤務の日はきついので睡眠時間を削ってまで会いたいとは思いません。 先日プロポーズもされましたがいつ捨てられるかわからないし若者の言う事は間に受けられないので信用していません。 休みが合わない状態での付き合いも危ういのに、結婚なんて問題外だと思っています。 1年近く付き合っても彼を全く信用できないので「どこで何をしているかわからないからむやみに触らないで」と言ってあります。 すれ違いになり出来心で浮気して乗り換えられるという話もよく聞くので、同じ展開に陥りそうなのと会えない期間が長くなるとすぐに冷めてしまいます。 休みが合わない方はどのような付き合い方をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 休みとは…

    カテ違いでしたらすみません 半年ほど前より働いている会社なんですが基本、夜10時~ 翌朝10時勤務でその後の時間が休み(休日)扱いになること を入社後知りました 事前確認不足だったのもありますが前職は上記ケースはいわゆる、 明け扱い(拘束時間はもっと長かったですが)だった為確認もしませ んでした また暗黙でその休み翌日は出勤というのがあるようです (つまり、連休は×) 出勤が夜中からとはいえこれでは気持ち的に休まりませんし 生活サイクル的にほとんど寝て終わってしまったり、帰宅後 も寝てしまう為、夜、人と飲んだりというのもなかなかできま せん これはざらなことであり自分の考えが甘いのでしょうか?

  • 真に受けていいか

    初めて飲み会で会って話した翌日、女性からメールをもらいました。 前日のお礼と、今後とも宜しくという、普通の内容ですが、 「・・・仲良くして下さい。」 という一文も入っていました。 これはそのまま真に受けていいんでしょうか?社交辞令ですか?

  • これって社交辞令?

    ときどき相談させていただいています。 またよろしくお願いします。 実はこんなやりとりがあったのですが  「明日、久しぶりに休みなんです」  「じゃあ、ご飯でも食べよか~」  「次の日、早いんで・・・また誘ってください」  「またね」 このまた誘ってというのは、社交辞令ですよね? なぜ、休みということを言ったのでしょう?  

  • 契約時間を減され、休みも増やされた

    私の母のことなのですが、相談に乗って下さい。 母はパート勤務をしています。 初めは5.5時間勤務で、休みは月に10日ありました。 忙しさや、本人の努力もあってか、今度から6.5時間にしてくれと言われたので、 それなら社会保険をかけてもらいたいのですがと希望を出し、 ようやく保険証をもらえました。 契約更新の際も、6時間で雇い入れ通知書をもらっています。 (勤務時間を確認された際、6.5時間ですと口頭で店長に言っています。) しかし、先日体調が悪いため休み、 それがちょうどシフトを決める時期で、翌日出勤するとシフトが決まっており、 見ると、勤務時間を5.5時間に減されて、休みも11日に増やされていました。 シフトを決めたチーフに言ったのですが、「無理」とだけ言われました。(何が無理なのかよく分かりません) 勤め始めた頃に、体調を崩して休んだせいか、 他のパートの人よりも休みは元々多かった(他の人は月8~9日)のですが、 今回契約時間を減されたのと、休みを増やされたのは、 先日の欠勤のせいなのかとも思うのですが、腑に落ちません。 とりあえず、店長に言い、「判断しかねるので本人に伝える」と言われたそうです。 なのでまだどうなるか分からないのですが・・・。 もし、シフトが元に戻っていなかったら、労働基準監督署に言うことも考えていますが、 今回のことは、契約違反ではないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 特殊な仕事をしている夫

    夫(30代)と2歳の息子の3人暮らしです。 夫は、特殊なサービス業に就いており、休みはだいたい月5日ですが、 たいていが休日出勤になります。 休日出勤になるかどうかが事前にわかればいいのですが、 いつも前日の夜6時頃に「明日代休取れって言われたから」と言われます。 私はその時間には既に翌日用の夫のお弁当を作ってしまっているので 「もうお弁当作っちゃったんだけど」と言うと 「じゃあ、それ明日のお昼に食べるからいいよ」と言われます。 そういった事が何度もあり、いつも「もっと早く言ってくれれば作らなかったのに」と イライラしてしまいます。 夕飯を食べてからお弁当を作ればいいのかもしれませんが、夕飯のあとは 息子の「かまって攻撃」がひどく、家事もろくに出来ません。 なので、いつも息子が一人遊びをしてくれる夕方にささっと作っているのですが、作ってから 「明日休みになった」とか言われると、どうしてもイライラがぬぐえません。 「休みになるかどうかもっと早く教えて」と何度も言ったのですが、上司がその日の夕方の仕事量を見て、判断するので、どうしても6時過ぎないと休みかどうかはっきりとわからないと言われました。 この前は、「明日は息子と○○へ行こう」とか色々と自分の中で予定を立てていたら、 また夜7時頃に「明日休みになったんだけど」と言われ、予定変更せざるをえなくなりました。 いつもこうです。 もういっその事お弁当作りをやめようかと思いましたが、節約の事を考えるとそれも出来ません。 夫が仕事柄突然休みになったり、泊まり勤務になったりして、それも、直前にならないとわからないので、「前日までに予約が必要」みたいな所へは出掛けられません。 前も、「明日は休める確率が高いから」と言われたので、ある場所を予約していたら、 前日の夜6時頃に上司から電話がかかってきて「明日出勤してくれ」と言われ、 結局キャンセルしました。 夫の仕事は、特殊なので、突然忙しくなったり暇になったりするので、仕方ないとも思うのですが、 いつもなかなか予定が立てられず、立てたと思うとキャンセルせざるをえなくなったりで、 なんだか疲れてきてしまいました。 帰宅時間も、「今日何時に帰れそう?夕飯いる?」とメールで聞いても「急に忙しくなったから、まだわからない」という返答が多く、正直困ります。 それで、一応作っておくと、夜9時頃に「かなり遅くなりそうだから、食べて帰るから夕飯はいいよ」というメールが来たりします。 夫いわく、夜8時頃にならないと、帰れる時間の予測もつかないそうです。 でも私はだいたい夜6時には夕飯作りを始めるので、8時過ぎに「夕飯いらない」とかメールをもらっても正直手遅れです。 つきあっている頃からこういう仕事なので、ある程度予測はしていましたが、 実際に結婚してみて、なかなか予定が立てられない事や、ぎりぎりにならないと休めるかどうかわからない事に苛立ちを感じるようになってしまいました。 夫からは、いつも「ごめん」と言われます。 私が、割り切ればすむ事だと思うのですが、白黒はっきりさせたい性格の私は、 「明日、休めそう?」と聞いてもいつも「うーん、まだわからないんだ」と言われる事に イライラしてしまいます。 同じような職種のご主人をもつかた、どうしていますか?

  • 休みに連絡をとる場合

    休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。 (いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました) 実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。 要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。 一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました) その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。 夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。 こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。 社会人としてなっていない質問ですみません。