明日休みは有給休暇?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務する会社も不況の中、仕事が激減しております。今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。1ヶ月で4~7日くらいですが、人によってばらばら。しかも前日の退社時に翌日の休みを告げられます。
  • 誰がいつ休みなのかは社長の考えで決まります。これはどうゆう休みなのかを社長に聞いたところ、「給料を引いてないのだから有給だろ」と言われました。これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか?こちらからは有給の申請をしていないし、いきなりの休みでは計画的付与にもならないと思うのですが。
  • それとも単なる休み?で有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日休み は有給休暇?

私の勤務する会社も不況の中、仕事が激減しております。 今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。 社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。 1ヶ月で4~7日くらいですが、人によってばらばら。 しかも前日の退社時に翌日の休みを告げられます。 誰がいつ休みなのかは社長の考えで決まります。 これはどうゆう休みなのかを社長に聞いたところ、「給料を引いてないのだから有給だろ」と言われました。 これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか? こちらからは有給の申請をしていないし、いきなりの休みでは計画的付与にもならないと思うのですが。 それとも単なる休み?で有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか? 計画的付与には労使協定が必要ですし、明日どうのこうのは計画性があるとは言えません。 会社が有給休暇を使用してくれという事で、労働者側がまぁOKなら、問題にならないですが…。 > 今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。 > 社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。 通常ならば、会社都合の休業で、賃金の6割以上の休業手当が支給されるケースです。 休業手当の規定は6割以上ですので、10割支給しても問題ないです。 > 有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか? 会社の「明日は休み」の意図は有給を使用してくれという事で、労働者側から特に反論無かったから有給で処理したとかなら、ある程度の合理性はあります。 有給休暇使用の意思が無いのなら、その旨しっかり確認し、意思表示を行なっておくと良いです。 そういう状況の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yukitopapa
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

会社が別に有給を与えても全く問題はないです。 計画付与であれば、年間5日を残してとか何とか、、。労使協定は必要だったかな?確認してませんけど。 全て計画付与するのは問題ですから 半分くらいは計画付与で与えても 社員の不利益にはなりませんのでOKです。たしか。 でもって、会社は休業手当という形で 平均賃金日額*所定勤務日数*6割で計算された手当ての支払いでも大丈夫です。 会社も穏便に済ますためになあなあで処理しているうちはいいが、 有給で休ませるのは意味がわからない。思いやりの有給付与?

yukitopapa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は7日の消化ですが、中には25日も消化させられた人がいます。 せめて2~3日前に告知してもらえると予定も立てられるのですが。

回答No.1

有給は別途とるので、この休みは会社都合の休業補償を貰いたいと主張することは可能です。平均給与の6割保障ですね。 でも戦うということはやめる覚悟ですね。残っているはずの有給全部とってやめてやる、だから退職日までの給料を払え、という争いをするときですよね。

yukitopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。