小説家志望の私が早稲田大学に入学するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 将来小説家として食べていく夢を持つ私は、早稲田大学文学部が学びたいことを十分に学べる環境であると考えています。
  • しかし、私立高校で国公立大学ばかりが推奨されているため、早稲田大学についての情報があまり得られません。
  • 早稲田大学の実情や早稲田生でない方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説家と大学

こんにちは。わたしは将来小説家として食べていくのが夢です。学びたいことを十分に学べそうなのが、今のところ早稲田大学文学部で、現在そこを第一志望に勉強しています。けれどわたしが通っている高校が国公立大ばかり推奨してくるために私立の情報がまったく入ってきません。先生にも「早稲田にはある程度才能の芽が出た人が集まってくるから、田舎から急に早稲田なんかに行ったら、挫折するだけだ」とも言われました。もし実際にわたしと同じ志で以って(そうでない方も)早稲田に入学した方がいたら、早稲田の実情等を教えていただきたいです。ここにきて早稲田を目標にするのを迷っています。早稲田生ではない方からのアドバイスも頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

通りすがりの素人だが、つまらん思い出話など書いてみることにする。 私は田舎の生まれである。上京したのは大学ではなく予備校に入るためで、……ああ情けない。友達もいないから「ぴあ」という情報誌を見て、映画や展覧会へ行った。つまり受験勉強をサボった。詩人の荒川洋治の講演会を知ったのも「ぴあ」だっただろうか。荒川洋治という名は、その時はじめて目にした。私は早稲田へ出かけて、狭い教室に潜り込んだ。フランス文学研究会という有名な文学サークルがあって、その他のサークルも共同して主催していたようだ。 私は生きている詩人をはじめて見た(それまで昔の詩人を本の写真で見たことしかなかった)。しかし荒川は、ちっとも詩人に見えず、人相も悪かった。「詩で食っていけるか? 食っていくための方法は」というような、身も蓋もない講演だった覚えがある。休憩時に主催側の人は荒川にウイスキーをすすめ、荒川は美味そうにグラスを傾けていた。私は妙に感心した。「コーヒーやジュースじゃないんだ、昼間から大学の教室でウイスキー。さすが詩人、かたぎじゃねえよ……」。 何も知らず講演を聴いた私だったが、あとで少し調べたら、荒川は早稲田の第一文学部文芸科を出ている。大学入学前から詩才を発揮していたらしい。大学在学中に『娼婦論』(論文ではなく詩の題名)を書き、同名の詩集を上梓した。早稲田の文芸科は、小説や詩などの創作作品を提出すると卒論の代わりになるそうだ。ただし、『娼婦論』は学生の「おままごと」の域をはるかに超えていた。「方法の午後 ひとは 視えるものを視ることはできない」(キルギス錐情)……この一節だけでも衝撃的である。 オンライン書店ビーケーワン:荒川洋治全詩集1971-2000 「これはお得だ!」 http://www.bk1.jp/review/0000038910 荒川洋治の詩:『娼婦論』・『水駅』を中心に(涌井隆・名古屋大大学院教授) http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~wakui/arakawa.html 森本毅郎・スタンバイ! 出演者紹介 http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/personality/ 見延典子の『もう頬づえはつかない』も読んだ。この小説も早稲田の文芸科の卒論である。地方出身の女子大生が主人公で、バイトしたり妊娠したりの当世風の学生生活を描いている。一読して「文学っていうほどの作品じゃないな」と思ったのだが、私は間違っていた。見延は大学に入る前から小説を書き、「作家になる」と志を立てて上京した人だった。だらだら自分の体験を綴った文章などではなく、じゅうぶん意識的な創作だったのである。それを読み取れなかった私は、やはり鈍物だろう。見延は作家として大成したようだ。 第三次「早稲田文学」と昭和の作家たち(現代文学と早稲田) http://merlot.wul.waseda.ac.jp/sobun/column/09/clm09-04.htm それで要するに何を言いたいかというと、次の五点ほど。 (1) クラスメートに荒川洋治や見延典子のような、大学入学前から「才能の芽が出た人」がいたら、「田舎から急に早稲田なんかに行った」普通の子は、劣等感に苛まれる場合もあるだろう。ご質問文の先生がおっしゃったことにも一理ある。早熟の天才だった石川啄木でさえ、「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ」と歌った。 (2) 早稲田に限らず、文芸創作の指導に限らず、大学の講義なんてのは、お寒いものと相場が決まっている。今さら懸念してどうなるものか。何というか、粗放農業みたいな育て方なのよね、大学って。 (3) 綿矢りさも早稲田だった(文学部ではなく教育学部国語国文学科)。とにかく、荒川や見延や綿矢もほんの一部に過ぎないほど、早稲田出身の文筆家は多い。講義で教わるというより、文学サークルなどが盛んなのでもあろう。「サークルに入るため早稲田に入学した」という人もいるらしい(本末転倒?)。大学の真面目な授業では、(1)のような俊英に太刀打ちできなくても、サークルで会う機会があったら、酔っ払って絡んで友達になったりできるかも知れない。 (4) ご質問者は現実も見つめなければなるまい。つまり、親御さんの財力と本人の学力である。上京して私大に学ぶのは大金がかかる。特に入学時などは、万札が千円札の感覚で出て行く。ビンボーな私は苦しんだ。また、文学部は就職がよくないようだ。一口に早稲田と言っても、政経や理工などと、文学部とでは全く就職状況が異なる。地元に帰って勤めるなら、地方国公立大の法・経などの方が有利かも知れないのである。荒川洋治でさえ、詩だけでは食べていけず、週刊誌記事のリライトなどの仕事をもらって糊口を凌いだという。 (5) 人生は一度っきり。東京で刺激的な体験をするのもよい。やっと大学に入った私は(文学サークルには入らなかった)、あいかわらず授業をサボって大江健三郎や野田秀樹の講演を聴きに行ったりした。大江は、ノーベル賞受賞のずっと前だった。野田は芝居じゃなくて講演なのに、化粧して女装していた。……しかし、いろいろ知的な刺激も受けたのに、ろくな大人になれず、やがて田舎に帰りましたとさ。 さて、成功例も(私のような)失敗例も見て、ご自分の人生を選び取ってください。以上、終わりっ。

その他の回答 (4)

  • jotomoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 こんにちは。現在、早稲田大学に通っている大学生です。 学部は商学部ですが、文学部の授業を受講したり、文学部の友人もたくさんいるので回答させてください。  まず、「早稲田にはある程度才能の芽が出た人が~」についてですが、これは特に気にすることはないと思います。先生がおっしゃているのは、例えば綿矢りささんのような方のイメージでしょうか。(ちなみに、サークルの先輩のゼミの友人でした)確かに入学前から才能があって入ってくる人もいますが、年間万単位で入学してくる早稲田生のほとんどが普通の学生です。ただ、大学の特色として、早稲田大学は自由な雰囲気の強い大学です。言い換えると放任主義です。そのため、自分が何をするのかをきちんと考えて、積極的に行動しないとそこで挫折してしまいがちです。このケースは本当に多いです。早稲田大学は固定のクラスで授業をとることが少ない大学なので、サークルやゼミなどに入らないとなかなか友人ができません。人間関係をうまく構築できずに引きこもって授業にも行かなくなり、留年・退学といったケースがとても多いのが早稲田大学の実情です。  文学部の授業についてですが、確かに小説の書き方を学ぶというのとは違うかもしれません。しかし、小説を書く上で役に立つ授業は受講できると思います。例えば、人気授業である「村上春樹を学ぶ」や「マスターズオブシネマ」などでは春樹の作品や名画について解説を受けながら学びます。授業自体も面白いものですし、世に名作といわれる作品を学ぶことは質問者様が小説を作る際にもプラスに働くのではないでしょうか。早稲田大学の提供する講義はおそらく日本でもトップクラスの多様性を誇ります。自由に様々な講義を選択できるため、高い意識を持つ学生にとってはけしてお寒いことはないと思います。  また、早稲田大学はサークル活動が非常にさかんです。私もサークルに所属していますが、そこでできた友人や得られた成長は私の人生においてなにより大切なものとなりました。オレンジデイズ(年代的にわかるか不安ですが・・・。私が高校時代にはやったドラマです)より楽しい大学生活を送っていると胸を張っていえます。もし、大学に入っても今の夢を抱き続けられるなら、早稲田大学の経験は質問者様の人生において必ず有意義に働くと思います。ぜひ、がんばって早稲田を受けてみてください。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.4

大江健三郎 東京大学文学部フランス文学科 三島由紀夫 東京大学法学部法学科  つまり、東京大学文学部への受験勉強をして下さい。でも、文科1類や2類や3類のどれが、文学部なのか知らないので調べて下さい。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 文学部は、文学を学ぶ場であって、 小説の書き方が学べる場ではありません。 文学を学ぶというのは、 いつの時代かに誰それが書いた文学について、 時代背景を考えたり、その文学が社会に与えた影響を考えたり・・・ 概要を学ぶと言う意味です。 恐らく、小説を書くのなら、 早大の文学部ではないと思います。 それこそ、カルチャー教室にある小説の書き方教室の方が、 書き方は学べると思います。 どこの大学でも、他県から来る人は大勢いますから、 その点は、それほどの問題ではないと思います。 学部で何が学べるか?は、 まずは、(早稲田)大学のHPを見たり、 シラバスをじっくり調べてみる事をおすすめします。

sr-cat
質問者

お礼

実は早稲田にも行き、早稲田のパンフレットももう既に熟読しているのですが、文学部はお寒いと聞き、じぶんの目標に自信がなくなっていました。でも、やっぱりがんばります。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

小説家になる為に行く大学なんて基本的にはありません。 作品をクリエイトするコースがあるというだけでね。 そこを卒業すれば作家になれる事は本当にまれ。 あくまで基礎的な部分を学ぶんです。 情報が入ってこなければ、貴方の方からアクセスする。収集する。 先生の言葉はおそらく貴方のその希望が、何処まで誠実で、しっかり情報収集して深く学校の中身やコース、学べる分野も含めてリサーチしたものであるのかに疑問を感じたんだよ。何となく早稲田といっているように感じられたから。貴方なりに実際に早稲田を訪れたり、オープンキャンパスに参加するとかもう少し自ら動いてみた方が良いよね。 物書きになるという目標も少しボンヤリしすぎているからさ。 その技法を学ぶ場所ではないんだよ。その下地になるものを貴方が何処で磨くか?それは極論言えば文学部じゃなくても出来る。 ただやはり幅広く時代を問わず文学に触れる機会を避けて、良い作品は書けませんからね。貴方のその夢をしっかり大事にしつつ、その為に自分が取るべきステップも、志望校も含めて、貴方の方から動いて探していくのも大切なプロセスだからね☆

sr-cat
質問者

お礼

わたしも大学選びが将来に直結するとは思っていません。ただ、早稲田の文学部はお寒い状況というのを風の噂で聞き、不安になってしまっていました。夏に実際に早稲田に足を運んだりもしたので、やっぱり第一志望として、勉強を頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学選び 私立か国立か 

    私は今高3で、大学選びで非常に迷ってます。 学びたい内容は具体的には決まっていませんが、いちばん興味が持てるのは文学部です。 東京に住んでいて、家から通えるところがいいなと思ってます。 それで、国公立で家に近く、文学部やそれに近い学部がある大学があまりなかったこともあり 早稲田大学の文学部か文化構想学部がおもしろそうだなと思っていました。 でも私の高校は進学校で、授業なども国公立対策中心だし私立志望の人も少ないです。(今の時点ではクラスに3、4人くらい) 進路通信などでも「早稲田などの難関私立に受かった先輩のほとんどは国公立志望でセンター900点満点を受験した人で、最初から教科をしぼって合格した人はわずか」と強調されていました。 不安に思って担任に相談したらやはり国公立を薦められました。(外大、首都大など) 君はやればできるんだからと言われたのですが、私は国公立が無理だから私立にしたのではないし、まるで妥協して早稲田にしたかのような言い方ですが、早稲田だってそうとう難しいところですよね? その時は考えがまとまらずそういうことは質問できなかったんですが・・・・・・ でも今、やっぱり学校にきちんとサポートしてもらって国公立を目指すほうがよいのかなと思い始めてます。 外大はレベル的に厳しい、首都大は何となく都市型?の方針が合わなそうだったので最初は候補にしてませんでした。 何が聞きたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、ここに出したような大学についてみなさんはどう思われますか? また志望校決定について何でもいいのでアドバイスあったらお願いします。

  • 大学について

    国公立から私立に志望大学を変えるのと 私立から国公立に志望大学を変えるのでは どちらの方が成功率が高いでしょうか?

  • 千葉大学と早稲田大学

    文学部の場合、千葉大学と早稲田大学ではどちらが社会的評価が高い (または採用担当のウケが良い)でしょうか? 大学ランキングでは同じぐらいか前者がやや上、偏差値は後者が上だったと思いますが。 また、 国公立よりも私立大学の方が偏差値が変動しやすいと聞きます。 現在、私立大学としては最高レベルである早稲田大学でも 数十年したら偏差値が下がって三流大学になっている可能性はあるでしょうか?一生誇れるような安定した大学に入りたいです。

  • 国公立大学はすべて私立よりかしこいといえるのですか?

    国公立大学はすべて私立よりかしこいといえるのですか?たとえば、慶応、早稲田などの有名私立と地方の国公立大学、どちらが上なんですか?国公立といえばすぐにかしこい!!というイメージを抱きますが、やはりそうなのですか?試験が5教科あるから国公立のほうが出来る!ということになるのですか?私立でも国公立より勝る大学はあるのですか?

  • 早稲田の文化構想と似たことのできる国公立について

    早稲田大学の文化構想学部を第一志望にしている高校二年生です。 早稲田大学の文系学部を第一志望にしており第二志望も私立文系なので三年生からは数学や理科はとらないつもりでいました。ですが進路相談をしていく中で国公立は受けないのかという話が持ち上がりました。数学や理科は将来的にもやっておいた方がよいのではと言われたのですがやはり大学受験に焦点を絞っていく時期に使わない理数科目は負担だと思い、それならば国公立で目指したいと思う大学があれば理数を含めた学習効率も上がるのではないかと考えました。(あくまでも早稲田の文化構想が第一志望ですが。) 私は大学では特に文学部的視点(文学、史学、哲学、美学等)から文化とそれを作り出してきた人間についてを様々な点から研究したいと考えていて、さらに特定地域を掘り下げていったりもしてみたいと思います。抽象的なのですが...。早稲田の文構では複合文化、多元文化いうか感じかと思います。 このようなことができる国公立の大学はどこがあるのでしょうか。今のところ ・京都大学 総合人間学部 ・筑波大学 人文・文化学群 比較文化学域 ・東北大学 文学部 ・千葉大学 文学部 国際言語文化学科 などを考えています。 ひとつ不安なのは私はとにかく数学が今とても苦手で前回の進研記述模試では全国偏差値が英語75国語73に対して数学は49でした... このような成績では京大は無理な気もしますが、千葉大学よりもランクの低い国公立受けるのであれば国公立はやめて私立文系にしぼろうと思います。 長くなってしまいましたが質問は ・私のやりたいこと(上記)の出来そうな国公立の大学はどこがあるのか、また滑り止めに出来そうな大学はどこがあるか ・旧帝大レベルの英国社が出来れば早稲田の一般をカバーできるか ・そもそも数学や理科は第一志望になくても将来的にやっておくべきなのか ということになるかと思います。皆様の回答をお待ちしています。

  • 大学 薬学部

    私は現在高校2年生です。 私が通っている学校では、1組が選抜 2組が準選抜となっています。 私は現在薬剤師志望の理系で2組です。 来年の進路の事なんですが、 1組は国公立を一般、推薦で合格目標。 2組は私立、理系専門を一般、推薦で 合格目標としています。 私は国公立志望ですが、正直学力が 全然足りていません。 担任の先生から指定校推薦の話も出てます しかし国公立志望で来年1組だと 指定校推薦をとることができません。 地元の私立の薬学部から指定校が 来ることは決まっています。 来年、1組 2組 どちらのクラスに いるべきでしょうか?お願いします。

  • 小説家になりたい

    自分は小説家志望の30代無職の男です。 まだ若い頃文学を習って、人様に見せて恥ずかしくない文章を書く自信は一応あります。 別に威張っている訳ではないので誤解の無いように。 しかも、小説家と言っても芥川賞や直木賞とかを狙うのでは無くて、ファンタジー小説を書きたいと日頃から思っています。 ただファンタジー小説家を目指したのは20代前半頃。 投稿もしましたが、自分にはセンスが無いと思い、暫くの間離れて別の仕事を探していました。 でも、心のどこかでどうしても諦めきれず夢だけは追い続けていました。 ただ『バッカーノ』と言う小説を読んで、あまりの衝撃に自分の未熟さを知りました。思いっきり打ちのめされました。 自分との才能の差を最初は感じ、それはまさに大きな壁となって立ちはだかりました。 日々は無駄に流れていきました。 ところが、最近なのですがふとアイディアが浮かんだのです。 それからもう1度挑戦してみようと思い直し、頑張っているところです。 そんな中、最近の専門学校には小説家を目指す人が集まる学科があるのを知りました。 そこに入学して切磋琢磨したい思いに駆られたのですが、なんとお金がありません。 それに、小説家を目指すカリキュラムがあるからと言って必ずしも本物の小説家になれる保障はどこにもありません。 今現在、物凄く苦慮しています。 自分は”小説家は突出した創造力と読みやすい文章力”を兼ね備えた人がなれる職種だと思っています。 なので、学校に通えば小説家になれるとかそういう甘い気持ちで学校に入りたい訳ではありません。 同じ志を持つ人同士が刺激しあう事によって、創作意欲も増すのではないか、と思ったからです。 でも、お金がありません。 このまま独力のみで続けるしか方法は無いのでしょうか。 後、気がかりな事が1つあります。それは、ファンタジー小説家にめでたくなったとしても安定した生活を送れるか、という事です。 もういい歳です。しかも、この歳になってファンタジー小説家を目指している自分が恥ずかしいと感じるときもあります。 これを読んだ方で助言してやろうと思った方ぜひアドバイスをお願い致します。 何だか人生相談みたくなってしまいましたが、レスを頂けるのをお待ちしております。

  • 早稲田大学人間科学部

    早稲田大学人間科学部にどうしても行きたいです 人間科学部はセンターと一般2回受けられるのでセンターは5教科ですが受けてみようと思っています 学校のコース選択も国公立を考えています でも私の志望は早稲田以外は全て私立大で3教科入試です 他の質問者さんのを見るとセンターの合格は非常に厳しいので一般だけででいいという回答が多かったのを見ました 5教科は私立大志望には負担が凄いし早稲田のことだけを考えすぎなのかと私も迷ってきました やはりセンターと一般両方受けといたのがいいのでしょうか?それとも一般だけに賭けるべきですか?

  • こんな大学は?

    高3の受験生です。 学びたい方向は定まっているのですが、具体的な学校、学部となると、しぼりきれずにいて困っています。 私はいわゆる、学際的な学部を志望しています。それはただ単に、やりたい事は決まっていないけど、とりあえず大学には行っておこうというような考えからではなく、純粋に色んな学問を広く学びたい、と考えているからです。個々の学問を「統合して考える」力をつけたい、というのが目標です。大学卒業後の進路は考えていません。 今のところ、ICUの教養学部や早稲田の社学を考えていますが、特に国公立で見つけられません。(東大や一橋はちょっと無理です・・・) 教授がすごいとか、理由はなんでもいいです。このような学部のある大学を公立・私立関係なく教えていただきたいです。あと、上に挙げた学校についても私の希望に合っているかなど情報があればお願いします。

  • 大学選びについて

    今年から浪人生ですが、どの大学を選んだら良いのかわからなくなりました。 現役の時は、一応国立志望ということで埼大を受験して、他に私立を5校 受けたのですが、全て失敗してしまいました。 浪人してまた一年頑張るなら、もっと上の千葉大や横国などを目指そうかと 思ったのですが、下宿する事を考えると国立でも結局 家賃や一人暮しの為の 色々な費用がかかるし、とても自分一人で生活するのは大変なので、 自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と 考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。 良ければアドバイスを下さい。