• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休みに連絡をとる場合

  • 質問No.2703096
  • 閲覧数365
  • ありがとう数6
  • 回答数3
休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。
(いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました)

実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。
要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。
一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました)
その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。
夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。
こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。

社会人としてなっていない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1861/5998)

携帯・・・とのことですので、一度電話してメッセージを残しておけば充分でしょう。
そもそも21時に電話してきて「電話ください」だけの人って多いですが
簡単に「××の件で電話ください」くらいは言ってくれてもいいと思います。
そうすれば質問者様だって、こんなに気にならなくて済んだかもしれません。

他のかたも書いていますが、急用であれば営業から何度も電話があっても
おかしくないですし、あまり急ぎの内容ではないと感じます。

ということで、気を悪くして電話に出ないわけではないと思います。
お礼コメント
noname#34379
そうですよね。簡単にどういう要件かくらい残してくれるとありがたかったんですが。
派遣も数年していますが、21時に電話してくる営業って初めてで(今までは遅くても19時とか休みに急きょ連絡来た時は一言おわびを言ってくれたり、要件全てを留守電に入れてくれたりしていました)、戸惑ってしまいました。

2度も電話して留守電にメッセージ残して、なんだか気を使いすぎたというかバカだったというか、生真面目に考えすぎたって思えてきました。せっかくの休みが台無しでした。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/28 19:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2937/7354)

休みの日には電話はしないのが普通だと思います。
急いで連絡を取らなければならない場合、営業が再度電話をするか、メールで内容を伝えるか、固定電話にかけるなど何とかするはずです。
相手が留守電なのは休みだからでしょう。
>呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました
相手はすでに留守電の内容を聞いているので。
>こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。
かけちゃダメ。
営業している日の朝一番にかければ問題ない。
お礼コメント
noname#34379
就業曜日が月~金で、金曜の21時過ぎに「いつでもいいのでできれば早い内に携帯に電話ください」と留守電が入っていました。
以前にも休みでも一応携帯を持っているので電話くれればいいという事を言われた事がありました。
で、今回上記の様な留守電が入っていたので、土日の間に携帯に連絡をしないといけないと思い、2度連絡したのですが留守電でした。

こういう場合でも、やはりお互いが休みの日は連絡しなくて良いのでしょうか。
今回の事は解決しているのですが、今後の為と思い質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/28 17:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

気づいたときにまず電話、留守電ならばメッセージを入れる。翌日の業務開始時刻にもまた電話・・・それ以上は休みなら必要はありません。
お礼コメント
noname#34379
ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/28 17:37