• ベストアンサー

妻の浮気 今夜の接し方(急)

今夜、帰宅してからのどう行動していいのか戸惑ってます。 2、3週間前ぐらいに妻が浮気していることに気付きました。 妻は私が気付いているかは、まだはっきり分かってませんでしたが、 気付いているの?と言ったニュアンスの質問はされていました。 私は、知らない素振りをしてました。 来週末に友人の結婚式があり、夫婦で出席する予定です。 付き合いの長い友人なので夫婦のギクシャクした態度に気付かれては、折角の祝いの席が台無しになると思い、 結婚式が終わるまでは自分の口から言わないほうがいいだろうと考えてました。 しかし、本日、気付かれたと思ったのか、「貴方は何がしたいの?」と逆ギレ的に電話をしてきました。 そのときも、適当にトボケましたが、そろそろ限界なのでしょうか? 私の態度、行動を見てそう思ったのかもしれません。 今夜、帰ってから妻に、問いかけるべきか、もしくは知らない素振りをとおすのか迷ってます。 皆様のご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.4

気がついているのか、いないのかわからない常態なら奥様もわざわざそれらしいことは言わないでしょう。 というより、浮気が本気になりかけていて自分でも困ってしまっているのかもしれません。 あなたがきっぱりとそのことを怒っていること。けれど自分としては愛しているから別れたりするつもりはないことを伝えるべきではないでしょうか? 知っているくせに知らないふりをするあなたにイライラしている状態なのだと思います。 奥様がもう何も話しもしたくないし、顔もみたくない。離婚したいとはっきり言い始めたら手遅れだと思います。 長い結婚生活の間にはこういう問題もおこることがあると思います。そのために離婚という道を選ばざるを得ないひともいるでしょうし、うまくやりなおせる人もいるのです。 今、知っているのにいい加減に流してしまって問題解決をせずあなたは5年後、10年後ふとしたときに今回のことで奥様を責めたりしてしまいませんか? ずっと心の傷を負ったままにするよりきちんとふたりで再生すべきだとおもいます。 不倫から立ち直った人たちのサイトもたくさんあります。誰一人として同じだったということはなくそれぞれみんなが違った状況、違った気持ち、苦しみをもっているものです。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 知らないふりをする私にイライラしている状態なのかもしれません。 このまま、ずっと話さないわけではありません。 ただ、今後のことを話しあうには時間が必要なのだと思っているのです。 「妻が浮気はもうしないから許してください。」 「うんいいよ。」 というわけにもいかないですし・・・ 浮気相手も妻に旦那がいると分かっていて浮気しているのですから、相手の態度によっては制裁を与えたいとも思っていますし・・・ 今後、私と妻2人ともしっかりとした今後の考えをもって話し合い、結論をだしたと思っています。 しかし、今夜言うべきのような気がしてきました・・・

その他の回答 (4)

• akushu2
回答No.5

とぼけるのが限界ならばキチッと言うべきです。 今後のことはじっくりと腹を割って話し合いすべきだと思います。 奥さんが反省してくれればもう一度やり直せるのではないでしょうか?。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が反省してくれれば。やり直していけると思います。

neon32x
質問者

補足

皆様 ご意見ありがとうございました。 これから帰宅したいと思います。 今後、どうなるかわりませんが、ありがとうございました。

• bibi3
回答No.3

皆さんと同意見です。 ご友人も事情を知ったらなおさら来て頂いても困ると思いますよ。 ちょっと強めの表現になってしまいますが、「いい人」でいるのも自分を無視してはいけないと思います。まずは、ご自身が奥様の浮気についてどう考えているのか、原因は何だったのか、今後どうしたいのかを整理し、キチンと問題に向き合うべきかと考えます。 どうぞ前向きな生き方をしてくださいね!

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、妻の浮気にたいして初めて知ったときは怒りを覚えました。 しかし、私は今の妻にたいして、1回浮気をしております。 その時のことを考えると私も妻に対し、同じ苦しみを与えていたのだと強く再認識させられています。 妻も、その当時の苦しみを決して忘れたわけではないと思います。 今後どうするのかは、2人で話し合って決めなければと思っています。 離婚するにしても2人が納得した状態で離婚したいのです。 そのためには、今後時間も必要なのかなと思います。 (妻の浮気相手の考えも確認したいので) 友人の結婚式までには、そのような状態になれるのかが不安で、結婚式後にと考えておりました。

回答No.2

私も(元)妻に浮気されていました。 No.1の方の仰るとおりです。 ご自身を最優先すべきかと思いますし、後でその話しがご結婚される友人の方に知れた時に気を遣われたと思われますし、第一にその様な精神状態で式に出ても友人の方は決して喜ばないと思います。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神状態は実は、あまり眠れない日々が続いております。 しかし、幸いにもまだ仕事をするときや趣味に没頭すると忘れられます。 今、現在はまだまだ普通に会話できますし、妻の顔も見れます。まだ愛していますので・・・ 自分が我慢すれば、あとの人には迷惑がかからない。という考えはアマイのでしょうか・・・

noname#63138
noname#63138
回答No.1

質問者さんの方が被害者ですよね! だったら、ガツーンと行くべきだと思いますよ。 友達の結婚式が、うんぬんと言っている場合じゃないですよ。 自分のご家庭の方が優先です。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言うべきですか・・・ 自分の家庭も大事ですが、しかし友人の一生に一度の幸せの時にって思うと知らない素振りをしていたほうがいいのかと思いまして・・・