• ベストアンサー

妻の浮気 今夜の接し方(急)

今夜、帰宅してからのどう行動していいのか戸惑ってます。 2、3週間前ぐらいに妻が浮気していることに気付きました。 妻は私が気付いているかは、まだはっきり分かってませんでしたが、 気付いているの?と言ったニュアンスの質問はされていました。 私は、知らない素振りをしてました。 来週末に友人の結婚式があり、夫婦で出席する予定です。 付き合いの長い友人なので夫婦のギクシャクした態度に気付かれては、折角の祝いの席が台無しになると思い、 結婚式が終わるまでは自分の口から言わないほうがいいだろうと考えてました。 しかし、本日、気付かれたと思ったのか、「貴方は何がしたいの?」と逆ギレ的に電話をしてきました。 そのときも、適当にトボケましたが、そろそろ限界なのでしょうか? 私の態度、行動を見てそう思ったのかもしれません。 今夜、帰ってから妻に、問いかけるべきか、もしくは知らない素振りをとおすのか迷ってます。 皆様のご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.4

気がついているのか、いないのかわからない常態なら奥様もわざわざそれらしいことは言わないでしょう。 というより、浮気が本気になりかけていて自分でも困ってしまっているのかもしれません。 あなたがきっぱりとそのことを怒っていること。けれど自分としては愛しているから別れたりするつもりはないことを伝えるべきではないでしょうか? 知っているくせに知らないふりをするあなたにイライラしている状態なのだと思います。 奥様がもう何も話しもしたくないし、顔もみたくない。離婚したいとはっきり言い始めたら手遅れだと思います。 長い結婚生活の間にはこういう問題もおこることがあると思います。そのために離婚という道を選ばざるを得ないひともいるでしょうし、うまくやりなおせる人もいるのです。 今、知っているのにいい加減に流してしまって問題解決をせずあなたは5年後、10年後ふとしたときに今回のことで奥様を責めたりしてしまいませんか? ずっと心の傷を負ったままにするよりきちんとふたりで再生すべきだとおもいます。 不倫から立ち直った人たちのサイトもたくさんあります。誰一人として同じだったということはなくそれぞれみんなが違った状況、違った気持ち、苦しみをもっているものです。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 知らないふりをする私にイライラしている状態なのかもしれません。 このまま、ずっと話さないわけではありません。 ただ、今後のことを話しあうには時間が必要なのだと思っているのです。 「妻が浮気はもうしないから許してください。」 「うんいいよ。」 というわけにもいかないですし・・・ 浮気相手も妻に旦那がいると分かっていて浮気しているのですから、相手の態度によっては制裁を与えたいとも思っていますし・・・ 今後、私と妻2人ともしっかりとした今後の考えをもって話し合い、結論をだしたと思っています。 しかし、今夜言うべきのような気がしてきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

とぼけるのが限界ならばキチッと言うべきです。 今後のことはじっくりと腹を割って話し合いすべきだと思います。 奥さんが反省してくれればもう一度やり直せるのではないでしょうか?。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が反省してくれれば。やり直していけると思います。

neon32x
質問者

補足

皆様 ご意見ありがとうございました。 これから帰宅したいと思います。 今後、どうなるかわりませんが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

皆さんと同意見です。 ご友人も事情を知ったらなおさら来て頂いても困ると思いますよ。 ちょっと強めの表現になってしまいますが、「いい人」でいるのも自分を無視してはいけないと思います。まずは、ご自身が奥様の浮気についてどう考えているのか、原因は何だったのか、今後どうしたいのかを整理し、キチンと問題に向き合うべきかと考えます。 どうぞ前向きな生き方をしてくださいね!

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、妻の浮気にたいして初めて知ったときは怒りを覚えました。 しかし、私は今の妻にたいして、1回浮気をしております。 その時のことを考えると私も妻に対し、同じ苦しみを与えていたのだと強く再認識させられています。 妻も、その当時の苦しみを決して忘れたわけではないと思います。 今後どうするのかは、2人で話し合って決めなければと思っています。 離婚するにしても2人が納得した状態で離婚したいのです。 そのためには、今後時間も必要なのかなと思います。 (妻の浮気相手の考えも確認したいので) 友人の結婚式までには、そのような状態になれるのかが不安で、結婚式後にと考えておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も(元)妻に浮気されていました。 No.1の方の仰るとおりです。 ご自身を最優先すべきかと思いますし、後でその話しがご結婚される友人の方に知れた時に気を遣われたと思われますし、第一にその様な精神状態で式に出ても友人の方は決して喜ばないと思います。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神状態は実は、あまり眠れない日々が続いております。 しかし、幸いにもまだ仕事をするときや趣味に没頭すると忘れられます。 今、現在はまだまだ普通に会話できますし、妻の顔も見れます。まだ愛していますので・・・ 自分が我慢すれば、あとの人には迷惑がかからない。という考えはアマイのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63138
noname#63138
回答No.1

質問者さんの方が被害者ですよね! だったら、ガツーンと行くべきだと思いますよ。 友達の結婚式が、うんぬんと言っている場合じゃないですよ。 自分のご家庭の方が優先です。

neon32x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言うべきですか・・・ 自分の家庭も大事ですが、しかし友人の一生に一度の幸せの時にって思うと知らない素振りをしていたほうがいいのかと思いまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の友人の結婚式のお祝いについて

    妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

  • 【妻の浮気】それでも妻を愛しています…

    はじめて書き込みします。 少し長いですがご相談に乗っていただければ幸いです。 ▽私 年齢:25歳 職:自営業 広告関係 年収:900 ▽妻 年齢:25歳 職:体操のインストラクター(アルバイト) 手取り:8万(総額不明)  結婚3年目。 現在、2歳半になる子供(男)がおります。 仲が良い友人の知り合いということで妻と 4年前に出会い、その後、付き合いだしました。 私のほうから告白して付き合いだしたのですが 元彼に未練があったようで、3ヶ月目に浮気が発覚しました。 体の関係ありでした。 話し合いの末、もう1度だけ彼女を信用することにしましたが その後、5回ほど浮気をされ、さすがに彼女への愛が完全に冷め 別れることになりました。 しかし、別れて1週間ほど経った頃に子供がいることが判明。 結婚後、元彼の影もなくなっているように感じ、家事等も きちんと行なっていたことや「あの時は若かった」という 発言を何度も聞いていたので、もう吹っ切れたんだなと 思っておりました。 それが甘かったです。 先日、友人(最初に出てきた友人)と妻無しで飲む機会があり、その際に 私の妻が浮気していることを告げられました。 友人も結婚しているのですが、友人夫婦と私達夫婦も 良く遊びに行く仲なのですが、どうやら友人夫婦には 浮気中の話を良くしていたそうで、もう隠すのが嫌だということで 友人が暴露ってくれました。 その浮気相手は同じ元彼です。 今回も体の関係が何度もあったようです。 確かに朝帰りすることもしばしばありました。 浮気してるかも?という感じは確かにあったのですが 妻を信じようと自分を抑えていたため、浮気していたことを 知り非常に精神的に参ってしまいました。 浮気が発覚し今日で3日目です。 浮気に関しては友人自身が「俺から聞いたと言っていいよ。そういったら 白状するはずだから」と言っていますので、少し問い詰めたら吐いてくれると 思います。 妻の浮気の証拠があまりにも不十分ですが、 昨夜携帯をチェックしたところ、浮気相手とのメールのやり取りなどは 消されているようでしたが、他の友人とのLINEの履歴を見ると その元彼と未だに会っていることや体の関係があることが わかる内容のメッセージもありました。 探偵を雇って証拠写真や映像を抑えるべきなのかもしれませんが、 そこまでして証拠を押さえる気分にもなれません。 この3日間、妻の前で全く笑えない状況です。 しかしこれを書いている間でも妻を愛している自分がいて 正直怒りよりも、苦しさ悲しさ虚しさといった感情と 私一人の男で妻を幸せにできなかった悔しさが残っています。 この書き込みが終わった後、妻と話をするつもりです。 もちろん録音はします。 ただ、付き合っていた頃からそうなのですが、浮気されても 彼女を愛しているため、泣きつかれたら許してしまいそうな自分がいます。 第三者側から見ての、私が今後とるべき行動をお教えください。 このままだと、自分という人間がなんだかわからなくなってしまいそうです。

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。

  • 妻が浮気してました。

    結婚3年目の26歳の男です。2年前妻が同窓会の帰りに、同級生と車の中でセックスしていました。同級生は、結婚式にも出席していました。男は、結婚はしていませんが、女がいます。妊娠中です。事の始まりは、3週間前妻の携帯メールに女から、脅迫のメールが送られてきました。二月中旬頃は、私のところにもメールがきて事が発覚しました。私は妻の両親と自分の両親と話し合いをして一緒にやっていくことを決めましたが、男と妻を許せないので、慰謝料を請求しました。男に慰謝料を請求できるのかわかりません。精神的にもう限界です。どうか助けてください。

  • 妻が浮気?

    結婚22年目、子供は3人(15歳、17歳、20歳)の40歳過ぎの親父です。 今話題になっている「今週妻が浮気します」を見ていて不安になった事がありキーボードをたたいています。 最近妻の外出が急に増えました。それも夜が多いのです。「友達とお酒を飲みに行ってくる」「疲れたのでスーパー銭湯でのんびりしてくる」「子供ももう大きくなったので友達の家に泊まりで遊びに行ってくる」など急に行動が変わってきたのです。家での態度は今までと何も変わりません。これって浮気でもしているのですかね~

  • 妻の浮気と家族の絆

    お世話さまです。 妻が夜中がビデオを借りに行くと言い出し、なかなか帰ってこないため、携帯で呼び出し、2時間後に帰ってきました。 帰って来てから、問い詰めたところ男と会っていたとの事です。会社の男を好きになってしまい、告白したところ、相手も好意を持っていた。だそうです。 妻と結婚したのは、出来ちゃった結婚で、私自信、恋愛感情はほとんどなく、肉体関係の相性がとても良く、付き合いがとても楽だったので、ま、良いか。と言う感覚で結婚しました。現在、子供は2人います。 私自身、浮気の経験もありますが、罪悪感を感じ、すぐやめてしまいます。 しかし、妻の場合は、体の関係は無いと言っていますが、話相手がほしいと言います。自分を理解してくれるひとがほしいと。自分のそっけない妻への態度を考えれば、それも仕方ないかなと。 私は、妻が浮気をしたことよりも、これをきっかけに妻の何か変われば、、私の気持ちも含め、夫婦の関係がもっと強い絆になれば、と。チャンスだと。 何度も、お互い怒鳴りあい、涙をながしながら話あいました。妻の答えは逆ギレと、あなたは私の話を聞かない。の一点張り。 どうやら、今回の妻の浮気をきっかけに夫婦間家の絆を強めようと必死に、しつこく、話し合いを繰り返したのは私のエゴのようで、妻には、ただ、しつこい!男らしくない!もううんざり!と言う感情を植えつけただけでした。 結局、私は妻を許しきれない気持ちのなかで、子供のためにも夫婦関係の絆を強めたいという大義名分を引き下げ正当化し、妻にひどい罵倒を繰り返しただけだったと今は思います。 まずは、妻を心から許す自分がいなければいけないと思いますが、私も人の子。気持ちの整理がつきません。妻を心から許すにはどのような考えや、解釈をすればすっきりするのでしょうか。 同じような体験がありましたら、アドバイスをおねがいします。

  • 妻の浮気について

    41歳会社員です。妻は37歳。娘は5歳で、結婚して約7年になります。 妻はおそらく2年ほど前から浮気しています。 妻に原因があっても父親は親権を取ることが難しいと理解しており、じっとここまで我慢してきました。 完全に家庭内別居の状態で、妻は自分が近づくだけで、近寄るなと言ってくるような状態です。 身の回りの世話はもうとっくになくなりました。口を開けば文句しか言ってきません。食事も自分の分は食卓にはのってきません。娘に変に思われないように、なるべく平静を装い鍋などから自分で食事をよそってきます。 娘はいつも明るい子です。でもさすがに両親の不和は分かっているでしょう。というか、必死に見ないようにしていると思えます。5歳の子にそんな思いをさせて不憫で仕方ありません。 週末はいつも子供と二人で出掛けます。幸せなひと時です。ただ、外へ出れば出るほど、周りは家族連ればかり。家に帰ってきても母親は遅くまで帰ってきません。週末は妻はほとんど出掛けてしまいます。 平日も娘の話から託児所にたびたび預けられていることも分かりました。 さすがに娘が限界なのではと思ってきました。娘は母親が大好きです。だから娘から母親を奪う気はありません。自分も絶対娘から離れるつもりはありません。それでずるずると見ないふりをしてここまで我慢してきました。 相手の名前・住所・職場・写真は分かっています。ここ1年くらいは詳細に妻の行動も記録にのこしています。 今考えていることは、離婚をする気はまったくありません(妻はたびたび離婚を求めてきます)。ただ、相手の男と別れさせる行動にでようと思っています。今までそれをしてこなかったのは、そうするとおそらく妻が娘を連れて出て行ってしまうからです。そこで質問させてください。 妻が娘を連れて出ていった場合、何かそれを防ぐてだてはありますか。 それと相手の住所がわかるので、第3者である自分が住民票をとるなどして相手も結婚しているか調べる方法はありますか。そもそも法律的に二人を分かれさせる方法はあるのでしょうか。 たとえ、妻の浮気相手との関係が終わったとしても夫婦の関係は元には戻らないと思います。でもまず妻の浮気が終われば、少しは何かが変わるかもしれません。根本的な解決にはなりませんが、動いてみようかと思っています。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 浮気した妻が・・・

    39歳共働き子供2人です。妻の携帯から浮気が発覚しました。問い詰めても認めず、膠着状態でしたが当方も至らぬところは受け止めるのでやり直そうと話し、表面上は普通にやっておりました。しかしながら見たメールの内容がいかがわしいものだったことから、色々と調べましたところ相手は職場の人間であること、これまでも当方に仕事で遅いと言っていた日に別の場所へ行っていることが分かりました。その後も行動を追っているとやはり似たようなことをしており、その都度証拠不十分な状態で問い詰めては逆ギレの繰り返しでした。当方も仕方なく、探偵を雇うと1発で証拠が取れてしまい、最後は『根拠・事実はある』と具体的に相手の名前を出して浮気をやめるよう言いました。その後の数日は堅かったものの、2週間たった今、携帯をロックで肌身離さず持っている以外は当方への辺りも明るくなり、普通に子供の将来的なことも話すようになって帰宅も早くなりました。当方は気持ちの整理はまだつかないものの、やり直して行きたいたいと思っており、証拠を取った後、けじめとして相手への内容証明送付を検討していたところです。前置きが長くなりましたが、当方への気持ちが戻ったかは別にして浮気をやめているのでしょうか?このタイミングで浮気相手を叩きに行っていいものなのでしょうか?それとも、しばらくそっとしておく方がいいでしょうか?本音としてはドンと構えていたいのですが、色々と不安になり、『ちゃんと相手と切れているか』『やり直す気持ちが妻にもあるのか』を知りたい気持ちが出てきて葛藤しています。自分では頭が整理できません。冷静に第三者さまから見て、やり直すためにどう動くべきかご教授下さい!※ちなみに長年夫婦生活はたがいに求めずない状態で、妻は『女』としての喜びを感じて浮気に走ったようです。

  • 妻を怒らせてしまいました....。

    結婚して6年目です。3歳の女の子が一人います。3人暮らしです。私は29歳、妻は30歳です。 お互い仕事をしていまして、お互いの職場での宴会は月2回ほどはあるでしょうか...。子供が0~1歳の頃は、やはり妻は外出する機会が減りました。最近になり、子供からも手が離せるようになり、妻は宴会に誘われれば出席しています。 妻は、普段は晩酌程度でビール1本は飲みますが、宴会となるとどれだけ飲んでいるかわかりませんが、ベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。「昨日の記憶が無い」などいつもです。この前は、自分で帰ってこれなくて、上司に付き添われて夜中に帰宅しました(これが初めてですが)。なんか、妻の行動を見ていると嫌なのです。そんなに頻回に宴会があるのではありません。が、「30にもなって酒の飲み方もわからないのか」とか、ベロンベロンに酔っ払って、理性を失い、取り返しのつかない行動をとるのではないかとか、余計な心配が出てきて、宴会のたびには快く送り出す事ができません。 今日、そんな妻の行動を「生理的に受け付けない」といった暴言を吐いてしまいました。勝手に作り上げた心配事であり、「なんて器が小さいのだろう」とも思います。妻は「生理的に受け付けないなら、夫婦としては終わり。しばらく声も聴きたくない」と言っています。当然ですよね。だけど、本当に生理的に受け付けないわけではなく、勢いで発した言葉なんです。本当にバカ。 皆さん、妻や彼女が記憶が無くなるまで酔っ払うのってどう思いますか?また、今後、どう関わればいでしょうか? アドバイス、私に対するお叱りでも何でも結構ですので、相談にのってください。お願いします。