• 締切済み

浮気した妻が・・・

39歳共働き子供2人です。妻の携帯から浮気が発覚しました。問い詰めても認めず、膠着状態でしたが当方も至らぬところは受け止めるのでやり直そうと話し、表面上は普通にやっておりました。しかしながら見たメールの内容がいかがわしいものだったことから、色々と調べましたところ相手は職場の人間であること、これまでも当方に仕事で遅いと言っていた日に別の場所へ行っていることが分かりました。その後も行動を追っているとやはり似たようなことをしており、その都度証拠不十分な状態で問い詰めては逆ギレの繰り返しでした。当方も仕方なく、探偵を雇うと1発で証拠が取れてしまい、最後は『根拠・事実はある』と具体的に相手の名前を出して浮気をやめるよう言いました。その後の数日は堅かったものの、2週間たった今、携帯をロックで肌身離さず持っている以外は当方への辺りも明るくなり、普通に子供の将来的なことも話すようになって帰宅も早くなりました。当方は気持ちの整理はまだつかないものの、やり直して行きたいたいと思っており、証拠を取った後、けじめとして相手への内容証明送付を検討していたところです。前置きが長くなりましたが、当方への気持ちが戻ったかは別にして浮気をやめているのでしょうか?このタイミングで浮気相手を叩きに行っていいものなのでしょうか?それとも、しばらくそっとしておく方がいいでしょうか?本音としてはドンと構えていたいのですが、色々と不安になり、『ちゃんと相手と切れているか』『やり直す気持ちが妻にもあるのか』を知りたい気持ちが出てきて葛藤しています。自分では頭が整理できません。冷静に第三者さまから見て、やり直すためにどう動くべきかご教授下さい!※ちなみに長年夫婦生活はたがいに求めずない状態で、妻は『女』としての喜びを感じて浮気に走ったようです。

noname#89545

みんなの回答

noname#90809
noname#90809
回答No.16

こんばんは。 またお会いしましたね^^ 退会してまたIDを変えての投稿ですね。 全文読んで気づいたのですが だいぶ前にも嫁がパートに出だしてから急に朝シャワーして出かけるようになったのだが浮気なのだろうか?という質問していらっしゃいましたよね^^? それ、絶対浮気してるから、って回答したのを思い出しました。 結局浮気だったのですねぇ しかし >仕事で疲れているのか大概はお風呂にも入らず、歯も磨かず寝てしまいます。私が言っても『朝入る~』とそのままZzzzz・・正直、これでは愛せないよ~ こんなずぼらで不潔な嫁でも手放したくないんですか?! 私が思うに質問者さんは子供が飽きて見向きもしなかったおもちゃをよその子がそれで遊ぼうとしたら急にそれがおしく思えて「ダメっ!」と言ってムキになっている、その状態になっているだけじゃないですか? 他の方へのお礼を読んでいて分析しましたが 手に入ったらそれで満足するタイプ、ですよね? ということは自分の所有から奪われそうになると突然独占欲が強くなる、しかしまた手中におさまれば安心して何も努力はせずまた放置、そしてまた奪われそうになると焦る、この繰り返しを永遠に続けるだけなのだろうと思うわけですよ。 取られそうになって焦ってるだけですって。 冷静になって考えてみましょうよ。 家事はしない、ずぼらで不潔、そんな嫁、いなくても不自由しないんじゃないですか? とっとと追い出して相手の男性にも証拠片手に慰謝料たんまり請求して新しい人生歩んだほうが得ですよ。 かなりの頻度で書き込まれていますが 質問者さんはお仕事されていますか? 自営なのですか?まさかリストラされて家にいる日々なんてことはないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。嫁はパートではなく、フルタイムの職員です。 おもちゃの話ですが、おもいっきり当たってますし、逆ギレした妻も同じ事を言ってました・・自分でも当たってるとは思いますが・・あとちなみに仕事はやってますよ。

• -chu-hi-
回答No.15

No.12です。ちょっと失礼な書き方もしたのに、丁寧なお礼をありがとうございます。 偉そうに方法がある、なんて書いてしまいましたが、普通の主婦がそう思うだけなので… そのくらいやってるよ、とおっしゃるなら…聞き流してくださいね 家事、夫さんが頑張ってらっしゃるんですね。偉いです。 2人目出産後、間をおいて求めたのに断られて以来…わかります。 私もくたくたでした。それこそお風呂も歯磨きもしないでバタンキューなくらい。 女性を思い出すより、母に専念しなければ、子育ては出来ない時期がありました。 出産した女性には、そういう時期があるんですよ…そこは許してあげましょうよ。 浮気相手にはできなくて、夫にしか出来ない事… たとえ浮気していても、お相手に奥さんがあるなら、aaaabbbb11さんの奥さんの心のどこかには 必ず奥さんの元に帰って行く浮気相手に、不満があるものなんですよ。 毎日必ず自分の元に帰ってくる夫。 浮気相手が満たしてくれない部分を、夫が満たしてくれているのを、 心の奥でちゃんと自覚しているんです… 毎日…毎日…なので少しずつでいいんです。 奥さんを女性として扱ってあげてくださいね 子どもの母親として扱うと、夫にも子どもの母親としての部分で接します。 結婚前、付き合っているとき、どういう話し方をしてたでしょう 最初に体に触れたとき、なんて言ってそういう状況に持って行ったでしょう? いきなり文句を言えば、触らせてくれたのでしょうか 浮気相手の男性は、きっとそういう風に、扱ったのかもしれませんね。 家事をしてくれる夫もありがたいですが… そう言う風に扱われるのは、また別格なんですよ… sexは(話が直接的になって申し訳ありませんが)射精しないと、したうちに入らないと思っていませんか? たしかに浮気相手とでは、そうでしょう。 そこも夫と浮気相手との違いだと思います。 夫なら射精しなくても、満足感を得られるんです。たぶん浮気相手だと無理でしょう。 夜寝る時に肩を抱いていてもらえる、それだけで、女性は満足感を得られるものなんです… 終わったらさっさと奥さんの元に帰って行く浮気相手とは絶対に得られない満足感… もちろんその前に、お風呂と歯磨きをすませてもらう言い方を工夫しなければね。 女性誌でも、時々特集が組まれるこの方の本。 私の目から見て、これはすごくいいなぁ…と思いました。 もしまだ読んでなければ、ぜひご参考に。 セブンアンドワイ(本の注文サイト)アダム徳永著「スローセックス実践入門」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31788388/pg_from/rcmd_detail_2 下の方に、本の目次があります。それを読むだけでも…(私は図書館で借りました) このかたのブログの、このページもご参考に。 夫婦の会話の状況を、リアルに書き綴っています。 どこの夫婦にも当てはまりそうな問題… http://mami07s.blog123.fc2.com/blog-entry-46.html (夫の言葉に涙) ご質問文を再度読み直してみました。 aaaabbbb11さんは、奥さんとやりなおしたがってる…ように拝見しました。 本音で話して…頑張ってくださいね。

質問者

お礼

またまたご意見ありがとうございます。 自身としては本当に反省し、愛していきたいと思っています。相当の時間がかかるのは頭で分かっていても、妻の考えや気持ちが分からないことが不安となり、色んなことを考えてしまいます。非常に情けなくまた苦しい毎日です。確かにセックスもアダム風に言えばジャンクなものでした。経験人数はそこそこ多いつもりなのですが、若いころからなぜか淡白で『もの』にするとなぜかそこで満足している状態でした。でも妻の態度からして、そんなに好きじゃないのかと思い、自分もあきらめていたんです。スロー・・とかはもし本当に仲直りできたら実践してみたいですね(笑)でも、その日が来るかどうか・・・・来ないなら今の苦しみを怒りに変えて、叩きに行こう!そんな不安と葛藤の毎日で情けないやら苦しいやらで・・・

• OKWeveNo1
回答No.14

ちゃんと切れているか? 不倫相手に慰謝料を請求してみれば分かります。奥様の不倫相手が独身/既婚にも関係しますが、奥さんが不倫相手をかばうような行動に出れば、切れてない。 やり直す気持ちが奥さんにあるか? 夫婦生活がないことが原因で奥様は不倫に走ったのなら、奥さんは現役バリバリです。やり直す気持ちが起きても夫婦生活を再会しないと同じ繰り返しになると思います。夫婦生活を再開してみて、奥さんが拒まないならとりあえず一安心、拒めばアウト。 叩くのは今です。放置、静観はよろしくないと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃることは良く分かります。 発覚後、しばらくしてから求めたところ『時間がほしい・・』と断られました。その際は私は妻が浮気している確信があり、妻は認めていない状態でかつ実際は関係を続けていたときでしたので、反応を見たところでした。正直、今求めるのも怖い気持ちはありますし、他の男に抱かれた妻に自分が反応するかの自身もありません・・・。

回答No.13

辛いお気持ちお察しいたします。 あくまでご夫婦の事でありますし、そのご夫婦にはそのご夫婦なりの考え方や解決の仕方、そのご夫婦なりのバランスの取り方といったそのご夫婦の歴史に伴って培われたご夫婦独自の関係性があるため、例えどれだけ身近であったとしても他人がその何が正しいや何が間違いといった事は一概には言い切れない事だと思っています。 しかし、自分自身がなにかの問題の当事者となったおりには自分の考えがなかなか纏まらなかったりしますし、そんな時は他の方の考え方などが“賛同せずとも”何か自分なりの結論に至らせる際の手がかりになる事もあるため、あくまでそういった意味で“もし自分ならば”という程度の事を書きますからご自身なりのお答えを見つけられるわずかな一助にもなればと思います。 さて、 『浮気はやめているかどうか。』については“それは判りません”しかないです。 “やめてるかもしれないし、やめてないかもしれない”という事。 それ以下でもそれ以上でもない。 それに、“やめたようにも見える”のであれば、それは単に貴方のご機嫌をとって雷雲が遠のくのを待っていて、ただ“引っ込めている”だけかもしれません。 しかしとりあえずはバレちゃいけないと思っており、それは痛手(慰謝料を伴う離婚)がイヤなだけかもしれませんが、もしかして“家庭は壊したくない”と、“今の所は”奥様自身そう思われているようにも…思えます。 ただ、思うのですが…“抑えている”のは奥様の本心からの行為でしょうか。  “浮気は良くない事だった”と奥様ははっきり理解したのでしょうか… “家庭の方が絶対に大事だから”とはっきり思っての事でしょうか… そこに奥様の反省は果たしてどの程度生まれたのでしょうか… また、貴方自身に対する奥様の感情はどんなものでしょう? 態度は変わったように見えるようですが、それは本心からの行為ですか? “うまくやりすごそう”と思っての態度ではないですか? また、相手はどうですか? 相手も“この人に手を出してはいけなかったのだ”とそう思ったのでしょうか…。 相手は今後奥様に手を出してこないでしょうか…? 浮気って自分独りじゃできません。 本来ならしないような人も浮気したりする事があるのは“相手”があるからです。 お相手はどうですか? そして引いてはその会社はどうなんでしょう?  奥様の態度はいっけん変わったように思えるかもしれません。ですが… 『女』としての喜びを感じたかったかららしいですが… そもそも元はそれを感じられなかったと思しきご家庭…つまり奥様をとりまく一番の環境にも問題はあった…つまり“貴方”は以前とそこらでなにか変わったのでしょうか…。 そこも大事な事になります。 浮気って経験してみるとわかりますが甘い蜜のようなものです。 最初は“過ち”ですがそれは時間とともに自分の中では正義にもなったりします。 時が流れるにつれどんどん正当化されます。辞められない一服のタバコ、たまにしかしていないつもりのパチンコ、まだハマってないつもりの男性の風俗通い…或いはほんの小額だけの消費者金融の数回の利用や“こんな事はしちゃいけない”と判っていながらもそのドキドキが忘れられない万引き行為…それらと同じ。 どれも自らの中で“その善悪がこれみよがしにハッキリしないと”止めることが簡単に出来ないものだったりします。 奥様が単に体だけの関係で相手に恋心なんて無くとも、その事で気持ち的に救われた気分になる等のように“心が伴った”場合は特に…。 猿でも犬でも同じですが、“これしちゃ大ごとだぞ(エライ事になるぞ)!”とその問題の大きさを自身がちゃんと身にしみて理解して初めてそれを2度としなくなります。 その善悪が奥様の中で“これみよがしにハッキリと”してますか? 私はしてないと思います。 証拠は貴方が握っておられますが、貴方はただそれを握ってるだけで貴方が状況的にも精神的にも優位に立ってるワケでもなく事態をリードしてるワケでは一切なく、“相手が(自分の望む)状況を作り出してくれる”のを期待してただ待っているだけです。 貴方の不機嫌と貴方の反撃らしきを敏感に感じ取った奥様は自分の望まない状況にならないように先に自分から場をなだめさせようと、今は気を使いながらも、しかしむしろ“貴方はきっと何もしない”と余裕を持って自らの描くとおりに状況をリードしてるように見え、貴方は上手くそれに乗せられているとしか私には見えません。 時折ニュースになりますが、町におりてきて悪さをする猿が人間にコラーと言われて“やばい!”と思ってピューっと逃げたりしてますが… その猿がまたやってきて悪さをしたり人に牙を剥いて威嚇(逆ギレ)したりします。が…それは“逃げればなんとかなる”と思い本心から“コレをしたらエライ事になる(ホントにヤバイ)!”と思ってないからこそなのです。 その状況はサルが人間を舐めている・軽視してると言え、逆に言えば“ピュー”っと逃げるのをそのまま逃がしてしまったり、威嚇させる事を許したり怯むことは人は“自らの価値”を下げる事にもなり相手にその価値を軽く捉えさせる事にもなるのです。 例えばですが…虎はサルを見ても平気な顔して“ドン”と構えています。 そうしようと思ってるワケではなく、結果としてそんな風になるだけです。 サルは虎には決して悪さをしないからです。 よほどの事がないと猿から威嚇することもありません。 なぜかというと…虎に不用意に悪さをするとサルもタダじゃすまないのを“身をもって経験的に知ってる”からです。  だからこそ猿はトラを畏怖し、その前では軽率な行動を抑えるのです。 言うなれば…トラはただじゃ済まさせないその行動をサルに取る事でその善悪をはきりさせ、そうする事で自らの価値を守りそして高めていて、だからこそサルはトラには悪さはせず、だからこそサルに対して“ドン”と構えていられるのです。 貴方は“ドンと構えていたい”とおっしゃいますが… その為の行動を同じように取っておられますか?   自らの価値を守るには、そして自ら率いる“家庭の価値”を守る為には、はっきりとその価値と善悪を知ら示さねばなりません。 そんな事をしても相手の気持ちは戻らないという方もおられるでしょう。 そんな事をすれば妻が離れていくんじゃないかと心配される方もおられるでしょう。 しかし、相手の心中での自らの価値を下げるまま、下げたままの中に奥様の気持ちを取り戻す活路などそれこそありえないのです。  自らの価値を守る方…高める方にだけその“気持ちを取り戻す”活路があるのです。 私ならばですが… 現状で逆ギレなどして話もキチンとできないのであれば、表面的に妻がいくら取り繕っていようが時の流れるまま頭を抱えるだけにもせずそこでは納得せず離婚も覚悟の上、歳にもよりますがまず子供と話し自らの中で子らの処遇を決め、相手に家庭があろうがなかろうが相手方に第三者(ご家族)も立会いの上慰謝料請求を行い、“仕事”の事が絡んでいれば当然会社の責任者にも事情を聞き、証拠を持って問える分についてはその責も問い、妻には事の大きさやその善悪や身一つで出て行かざるを得ない事までをまざまざと見せつけてから、そこまで追い詰められてこそやっと出てくるだろう妻の本心を見てトドメを指すか指さないか、そこで妻がどう思い何を望みどんな姿勢を見せるのかで今後の妻との関係をどうするかを考えそこで初めて自分の気持ちも表し2人の関係の最終的な方向性を決めるでしょう。 貴方のケジメとはなんです? 慰謝料を請求するのはお金が欲しいからじゃない。 その謝罪が本心からの謝罪かどうかを知るために“痛みを伴って”もらうのです。 いらなけりゃ受け取った後、目の前で燃やせばいい。 警告? 実害なければ何の意味もなしませんよ。 実際、人と猿の攻防で人は空砲で“警告”してますが猿にとって実害がないから猿は慣れちゃってます(笑) 妻も子供も愛してる? ならばその妻に“家庭の価値”を思い出させてあげなければいけませんよね。 子らにとって大事なはずの“家族の価値”を貶めてはいけないですよね? その理屈は判りますか? 相手の家庭や生活がおかしくなろうがそれは相手の自己責任。 その会社の信用が落ちるのはそんな社員を雇いキチンと道徳管理していなかった会社の責任。 妻が会社にいられなくなってもそれは妻が“しなけりゃ良かった事”をした事によるの妻の自分の責任。 妻が会社を辞めたことによる貴方の生活が苦しくなるのは妻を大事に出来ずそして妻を野放しにした貴方の責任。 貴方と奥様がもし離婚され子らを不遇に貶めたならばそれは“貴方と奥様”の責任です。 硬い牙もするどい爪もなく動けもせず吼えもしないトラならば、サルだけでなくウサギや小鳥でさえ恐れもせず好き勝手に振る舞い、そこに畏怖も尊敬も生まれずあったはずの愛情さえも消えうせその価値すら失われるでしょう。 最後に一言… 答えは他人から得ようとするのではなく人の話はあくまで参考に最後は自らが“作り出す”ものですよ。 貴方と貴方の家族の価値を守ってください。

• -chu-hi-
回答No.12

こんにちは 50代主婦です。冷静に第三者の目で… 浮気相手と「男同士で」話して、妻だけ蚊帳の外へ置かれるような状況で結末を迎えるのが最善だと思います。 お相手の男性もご家庭があるなら、回答No.9さんのおっしゃるように さっと手を引いてしまうと思います。 そこから先はaaaabbbb11さんの頑張り次第だと思いますよ。 だけど「長年夫婦生活はたがいに求めない状態」と言うのはどうなんでしょう? 奥さんが拒否されたのでしょうか? 女性は求められる事に喜びを感じる性ですので…夫さんが求めないなら 他の男性にどうぞ、と言っているような状況を作り出しているわけですよ。 この環境あっての、この結果だと思います。 奥さんを他の男性に取られたくないなら、家事と子育てばかりする家政婦ばかりをさせてないで 奥さんの女性の部分を他の男性に向けさせないようにする努力が必要だと思います。 私の夫もそうですが、結婚して安心して努力をしなくなってしまうのは 男性の方なんですよ… 何もしなくても、「結婚」という紙切れを一枚出しただけで、奥さんは 子育てもするし、ご飯も作るし、掃除洗濯して、仕事にも行くし、他の男性にも目をむけないし… それは甘いですよ。結婚したあとも結婚前と同じ努力をしてこそ 維持していけるんですよ。 もしaaaabbbb11様が機能的に出来ないのだとしても、奥さんの女としての気持ちを 夫に向けさせておく方法はいくらもあるんですよ。 それは夫だから出来る事で…浮気相手では出来ない事だと思っています。 方法、わかりますか? 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 我が家は共働きで家事はどちらかと言うと殆ど私がやっている状態です。というか私は多少几帳面なところがあるので、痺れを切らしてやってしまうような感じですかね。夜の方は2人目を出産した後で求めたとき(すぐではないですよ)めんどくさそうな感じで断られたので『じゃあもう求めない』ってくだらない意地をはってしまったんです。1人目のときは妊娠中も自分のことを気にしてくれたのに、2人目は全くでしたし。それまでもそんなに積極的ではなかったのでそんなに好きじゃないのかなとも思ってました。それに毎日、仕事で疲れているのか大概はお風呂にも入らず、歯も磨かず寝てしまいます。私が言っても『朝入る~』とそのままZzzzz・・正直、これでは愛せないよ~と当方は思っていました。今思えばそれでも朝も入らないことも多かったのに浮気を始めただろう時期からは入念に朝風呂してました!

質問者

補足

方法教えて下さい!

• f5system
回答No.11

冷静に考えれば、元の鞘にはなかなか戻れないといった方がよいでしょうね。未練を抱くのも大変よくわかります。 きっちり慰謝料を取れば、相手はびっくりして離れていくでしょうが、妻の心までは取り戻せません。喜びを知っての浮気は大概そんなものです。 それでも愛せるのであれば、夫の権利として夫婦でいることが可能です。その場合、たとえ派手な喧嘩をしても、過去を蒸し返さないことですね。とても傷付きます。破局することになるでしょう。 忍耐と試練が必要です。いずれにしましても、困難な夫婦生活にはなりますが、妻の浮気はしばらく続きます。その度に許せるかどうかですね。 本人は頭では悪いと思っていますが、体が言うことをききません。浮気は繰り返しますが、それを病気だと思って直す気がなければ解決出来ません。 あなたの心の広さと妻を思う愛情が有る内は望みを棄てない方がよろしいですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に取り戻したいのは『心』なんです。 難しいでしょうね・・・・

• nanana555
回答No.10

>どうして話してくれなかったのですかね・・会話がなかったわけでも、喧嘩ばかりだったわけでもないのに・・ とありますが 奥さんが浮気したのはあなたのその  有事に対しての冷静さに欠ける、判断力と決断力のない 優柔不断な性格が一番の原因かな。 何度も何度も“どうしよう~~”ってここで質問してますよね? 私はあなたの奥さんじゃないけど 質問を拝見してるだけで 『やだ・・・こんな旦那』って思います。失礼。 でも、奥さんは結婚してからあなたのそういう部分を見るにつれ 冷めていったと思いますよ。 奥さんを庇うわけじゃないけど 気持ちはよ~~くわかります。 頼りない夫を『男』としては見れず、 他所の素敵に見える男性に『女』でいさせて欲しいと思い、 それを行動に移してしまったというところでしょう。 となると 相手と別れようと家庭に戻ろうと、あなたに 気持ちは戻らないでしょう。 損得勘定で一緒にいるだけだと思います。 回答へのお礼みても仮面夫婦はいやとか言いながら いざとなったらどうか・・とかこれまた優柔不断・・・ もうちょっと潔さってないんですかね。 しっかりしてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 真摯に受け止めます。

• tenten48
回答No.9

no.4です。 お礼ありがとうございます。 奥様を愛しているのですか? それとも、子どもを一人では見切れないから奥様が必要なのですか? 私にも二人の子どもがおります。 育ち盛り、手はかかりませんがお金はかかる年頃です。 私は専業主婦ですが、非常に冷たい人間でもあると思います。 もし主人が浮気をしたら離婚をし、子どもも夫に預けます。 彼が困ってもそれは知りません。 彼の非です。 こちらはもらうものはいただくにしても、仕事を探さなくてはならないのです。 生活基盤がないのです。 子どもを育てるのも、食べられるかの保障すらないのです。 私を強い方ですね、といいますが、あなたはもう少し計算をする必要がある。そう思います。 今の現状で、あなたが色々訴えに出たときに奥さんは本当にお子さん二人をつれて離婚すると思いますか? 正直、出来ないですよ。 相手の男だって、場合によっては職場で左遷の憂き目に会うかもしれない。 ばれればあちらの家庭も修羅場なんです。 手に手をとって・・・なんて、男のほうがしません。 あなたに慰謝料を払って、家族には内密にしてくれ、手を切るから、と約束して去っていくのが関の山です。 本当に奥様を愛しているのなら、とうの昔にあなたに「離婚してくれ」と申し入れ、自分も離婚の段取りを踏んでいるでしょう。 あなたが強く出ないことに足元見られているんですよ。 逆切れは図星を突かれた者の常套手段です。 それから逃げていては解決にもなりません。 妻が離れてしまってもいいじゃないですか!! 何でいけないんですか? 浮気をしていた時点で貴方から離れてしまっている女性にどうしてすがる必要があるんですか? それよりも今すべきことは ・納得いかない気持ちをきちんとした手段を踏んで解決していくこと ・もし妻が離れてしまうときの子どもたちをどうするのか 妻の心があなたから離れたところで、それが世間の絶対評価になるわけじゃないでしょう? 自分が悪いことしていないんだったら堂々としていればいい。 妻の携帯のメールを見るのがいけないとか言う人もいるだろうけど、そもそも疑われるような疚しい行動を取っているほうが悪い。 そして、疚しくなかったなら「プライバシーの侵害」で訴えてもいいだろうけど、疚しければ「不貞行為」なのだから改めてもらわなくては困る。 私の一個人意見としては「同じ屋根の下で寝食を共にしている夫婦にプライバシーも何もない」と思っています。 だって、どうしたって解るときには解るんですから。 疚しい今年なければ何もないんです。 疚しいから言い訳するんです。 私は夫がいるときにメールが来れば堂々と見せるし、夫も私に「こうだって」と話したり見せたりします。 あなたが疚しくないのなら、子どもたちの父親で世帯主で、お前の夫は俺だ!!!と堂々としていればいいんです。 あなたの元から奥様が去るときには「それだけの価値しかない女性だった(性欲に耽り易い人だった)」と思えばいいじゃないですか。 そのときには、奥様からもいただくものをもらえばいいんです。 お子さんのことはきちんと考えたうえで。 >妻が離れてしまうような気がして不安で1歩が踏み出せません 妻はとっくに離れています。 あなたは納得がしたいんじゃないんですか? 離れるのが怖いだけならこのまま弱虫で足元見られているしかないんですよ。 二度とこんな思いをしたくないのなら、ガツンとするところがないとダメなのではないでしょうか。 今の自分の立場が弱いままで、納得がいく方法はありませんかと聞かれたら「そんなものはない」としかいえません。 >その一歩が踏み出せない いいえ、あなたが踏み出さないだけです。 「出せない」んじゃなく「出さない」んです。 やってもみないで結果を出すのはおかしいでしょ? 怖い怖いといっていて何もしないから甘く見られるんです。 前の文で言ってるでしょう? 自分も見つめなおしてください、と。 そういう形にしても、自分とも向き合って一歩踏み出さなくては何の解決にもなりませんよ!! 男は判断力と決断力です。 こんなところでどこの誰かも知らない専業主婦に尻たたかれてる場合じゃないです!! お子さんのことも考えて、どういう風に奮起するか考えてみてください。 失礼しました。

質問者

お礼

参りました。 自分としては今は妻がやり直そうと努力をしてくれているものと信じています(信じたい)。しばらくは様子を見たいと思います。少したったら、きちんと向き合って『けじめ』は必要、相手とどう整理したのかきちんと聞きたいと思います。それとは別に私も相手にケジメをとる(お金が目的ではありませんので警告と謝罪・念書を要求)。自分は妻も子供も愛しています。別れたくはありませんが、ただの仮面夫婦では持たないと思っています。同じ方向を向けないようであれば別離しかないと思うようになって来ました。しかし、また実際になると出来るか否か・・

• nnjj
回答No.8

No.6,7です。 すいません、書き直す前の文書も間違えてアップしてしまいました。 すいませんでした。

• nnjj
回答No.7

ご主人が、奥さんのメールを見た時点で、まず女としてドン引き。 探偵をつけて、相手を確認した時点で、ドン引きマックス。 奥様が感情的にキレている間は、脈がありそうですが、浮気を止めたとしても(彼氏がいない状態においても)、ご主人に「情」というものをこの先は抱かないだろうなぁと、感じます。 なんだかんだ言っても「情」があるから別れられないという言葉、よく聞きますが、その「情」すらなくなっているような気がします。 浮気相手の男性から、慰謝料取るもいいでしょう。 でも、そんな旦那とはやはり、一緒に何事もなかったかのようには 女として無理ですね・・・(あくまでも、40女の個人的意見です)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当初はメールを見たことに自分がしていることはなんとも思ってないぐらいの逆ギレしていました。その後にこちらが浮気を疑っても続けたぐらいですから、当方への気持ちは相当冷めているのは理解できます。しかし、どうして話してくれなかったのですかね・・会話がなかったわけでも、喧嘩ばかりだったわけでもないのに・・