• 締切済み

税理士試験の受験資格について(特殊です)。

はじめまして。 ただ今、国外でで大学生活を送っているものです。 ビジネス専攻で、現在3年次、そして単位も62単位以上持っています。 私の場合でも、国税庁が要求している税理士の受験資格を満たしているのでしょうか?私の方で調べてみたのですが特殊なケースのようで答えを見つけることができませんでした。公共の機関に質問しようかと思いましたが、どこにメールを送ればいいのか全く見当もつきません。このような状況に対して何かしら答えをいただければと思いまして、今回質問をさせていただきました。お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

  • uos
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

回答No.3

私もNo.1,2の方と同じで国税局に問い合わせるのがよいと思います。 以前、私も科目のことで電話で問い合わせましたが、丁寧に回答していただけましたよ。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

私の周囲では、そのようなケースがなかったので、残念ながらわかりませんが、ご質問されるのであれば、下記サイトにあるように、受験予定地の国税局人事第二課試験担当係へお問い合わせされるべきものと思います。 http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm#17 各国税局のHPは下記サイトからいけますが、ただメールで対応はしてくれるかどうかはわかりません。 各国税局でも、メールアドレスそのものは表示されておらず、それぞれ、税務行政に対するご意見ご要望という感じの所はありますが。 http://www.nta.go.jp/category/link/link.htm

  • tao4351
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

 こんにちは、  細かい受験条件についてはいいかげんなことは書けませんので、受験資格については、各国税局の人事第二課 税理士試験担当に問い合わてみてください。  参考URLとしては、次をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/5020-50/pdf/01-07.pdf また、国税局の電話番号などは次のページをご覧ください http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/5020-50/pdf/01-07.pdf

関連するQ&A

  • 税理士試験について(受験資格~勉強法)

    これから税理士試験に挑戦しようとしている者です。 受験資格~勉強方法について質問させていただきたいと思います。 (1)受験資格について 私は大学の理系学部卒業なのですが、「数量経済学」、「農業経済学」の単位を取得しました。 これだけで受験資格有と判断してよいでしょうか? (2)独学の可否について 税理士試験は基本的には予備校に通わないと厳しいのでしょうか? ちなみに、 わたしの環境としては、現在29歳の金融機関勤務ですが、ほぼ毎日18時には帰れるので勉強時間は1日3時間は確保できると思います。 わたしの会計の知識は、簿記2級レベルは持っています。 あと、記憶力はかなりいい方だと思います。 (3)勉強時間について 目標としては、3~4年で5科目全てに合格したいと思っていますが、 やはり働きながらでは厳しいでしょうか? まだ、思い立った瞬間の段階で 税理士試験の難易度もよくわかっていない状態です。 詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 放送大学で税理士試験

    現在私は税理士を目指しています。 現在簿記二級を取得し、一級の勉強をしている最中です。 最近になって、こちらで放送大学でも税理士の試験資格を得られることを知りました。 そこで質問です。 ① 具体的にどの科目が資格取得に関わるのでしょうか? ② それを確認する方法はあるでしょうか? ちなみに、私は大学を中退しています。ただ、単位は放送大学を三年次編入するのには充分です。 もし良ければ ③ 自分がもっている単位で受験資格に該当するかどうかを調べる方法 も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 駄文、長文になり申し訳ありません

  • 修士修了者への税理士試験科目免除

    今年から税理士試験に挑戦しようかと思っています。 最近気づいたのですが、修士修了者は、所定の書類を 提出すると、科目免除される制度があるようです。 国税庁のHPはいまひとつわかりにくいので、質問させてください。 今年はもう期限切れなので、来年以降に免除できたら いいなと思っています。 質問. 申請すれば必ず許可されるのでしょうか。 もしされない場合、さまざまな理由があるかと 思いますが、専攻は関係あるのでしょうか。 ちなみに私は理学系の物理学専攻です。どの科目とも まったく関係ありません。

  • 日商1級か、税理士受験か

    当方の知識は日商2級レベルで社会人、30代です。 仕事の都合で2級程度の知識を求められたので勉強し始めた簿記なのですが思ったより面白く、1級まで目指したくなり、その先の税理士にも興味が向いてきました。 そこで今悩んでいるのが、あくまで日商1級か、1級より税理士の勉強をするか、どちらにしようかということです。 ただ現時点では税理士受験する資格はないのですが、受験資格となる科目を卒業した大学で追加履修して半年程通えば単位が取れることが分かりました。 ですので、日商1級に拘らなくても追加履修した方が税理士への一歩は早いような気がします。 ですが、幾つかこちらの過去の質問を見てみると日商1級の勉強も税理士受験にはとても役立つような回答もありました。 ネックなのが年齢で、すでに30代なのでスタートがかなり遅いのは重々承知してます。 その為どうしても税理士になりたい、というわけではないのですがそのくらいのレベルの勉強をして色んな知識を身に付けたいと思ってます。 その中で税理士になれたらもちろん万々歳ですが、かなり努力しないとなれないことも分かってます。 あくまでも経理業務に携わる仕事をこれからもしていくので役立つ知識が欲しい、というのが大きいです。 ビジネス会計、FP、社労士など他にも色んな資格があると思うのですが、簿記は簿記を勉強している時に一気にやった方が良いと聞きました。 今2級までの知識ですが勉強真っ只中なので、このまま手を止めずに1級まで目指すのが一番いいのかとは思ってますが、同じ道を歩んだ方などアドバイス等頂けたら嬉しいです。 30代から税理士目指すのは無理とか、そういうご意見はご遠慮ください。

  • 税理士試験の国税徴収法

    来年度の税理士試験で、本気で国税徴収法を受験しようと考えている者です。受講は9月開講のものです。そこで、いくつか質問があります。 ・理論の暗記だけで合格できるのか ・一般的に短期間(1~2年)で合格できる試験なのか ・この試験の読解力というのは、文章表現のことなのかか、それとも解釈のことなのか ・学習前に民法を知っておくと、どれくらい有利になるのか ・試験でのスピードはどれくらい要求されるのか ・どんな人に向いている試験なのか ・努力と成果が比例する試験科目なのか ・ずばりオススメできるか 質問数が多くなってすみません。 他にも何かあれば、どんなことでもご教授の程おねがいします。

  • 社会人ですが教職資格を考えています。

    スペックです。 23・男・学校事務員・社会人1年2か月。 です。 学校で働いているうちに、やはりあの時に取り損ねた教職の夢が日に日に大きくなりました。 貯金した資金等を使用し、母校の大学or通信で取得しようと思ってます。 調べてみると教育実習や介護実習もあり、仕事は退職せねばならないことは避けられないそうです。 大学2年次までの教職科目を取得し、3年次以降にて未取得の科目がわかりません。 これはどのように確認すればいいでしょうか? 一応、母校にて取得単位の一覧をもらってきました。 どこかで確認できる機関やサイトはあるでしょうか汗 またこういった中途半端な単位取得状況から再度大学にて取得するにあたって、経験談などおきかせいただけないでしょうか。 お手数ですが、教えてください。

  • 税理士試験の受験資格

    私は、大学院を出ています(理系)。 大学では経済っぽい科目を2か4単位程度一般教養の科目 でとっています。 税理士の受験資格ってありますか? またそのときの試験って何を受ければいいのですか? そもそも税理士の科目って何科目あって、合格基準とか ってどんなんですか? また、試験で受かっても実務経験っていうのが必要 らしいのですが、試験に合格っていうのは一生権利が あるんですか? また、簿記1級も受けようかと思ってるんですが、その 場合ではどうなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 税理士試験の受験資格について教えて下さい。

     税理士の受験資格に大学卒業者で法律学か経済学の科目を一科目以上履修した者。と書かれていますが、「会計学」という科目を履修しただけでは、受験資格はないのでしょうか?

  • 税理士試験受験資格について

    現在情報系の専門学校に通っているのですが、税理士試験に興味があり卒業後に受験したいと考えています。 税理士試験受験資格には、 専修学校の専門課程((1)修業年限が2年以上かつ(2)課程の修了に必要な総授業数が1,700時間以上に限る。)を修了し、これらの専修学校等において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修していること。 とあります。 現在通っている学校は、修業年数が2年で(1)と(2)は満たしていると思うのですが、法律学又は経済学に属する科目というものが分かりません。 2年時から、簿記の授業を週に2時間受けているのですが、これは経済学に属する科目として扱われるのでしょうか?

  • 税理士試験の受験資格

    大卒(理系)で、税理士試験を受けようと思っています。 放送大学の科目「簿記入門」を取得したら、 受験資格になるでしょうか。 実際に受験資格になったという方いらっしゃいましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう