税理士試験の国税徴収法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 税理士試験の国税徴収法に関して、合格するために必要な勉強方法やスキルについて知りたいです。
  • また、学習前に民法を知っておくと有利になるのか、試験でのスピードや読解力の重要性についても教えてください。
  • どんな人に向いている試験なのか、努力と成果の関係や試験の難易度についてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士試験の国税徴収法

来年度の税理士試験で、本気で国税徴収法を受験しようと考えている者です。受講は9月開講のものです。そこで、いくつか質問があります。 ・理論の暗記だけで合格できるのか ・一般的に短期間(1~2年)で合格できる試験なのか ・この試験の読解力というのは、文章表現のことなのかか、それとも解釈のことなのか ・学習前に民法を知っておくと、どれくらい有利になるのか ・試験でのスピードはどれくらい要求されるのか ・どんな人に向いている試験なのか ・努力と成果が比例する試験科目なのか ・ずばりオススメできるか 質問数が多くなってすみません。 他にも何かあれば、どんなことでもご教授の程おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

経験者です。 ・理論の暗記だけで合格できるのか 条文暗記型の出題も一部ありますが、差押え可能かどうかの判定といった応用力を試す問題や、配当額の計算、差押え可能額の計算なども出題されますので、理論の暗記だけでは対応できません。(計算には、電卓も必要です。) ・一般的に短期間(1~2年)で合格できる試験なのか 他の税法科目に比べるとボリュームは遥かに少ないので、まじめにやれば可能でしょう。 ・この試験の読解力というのは、文章表現のことなのかか、それとも解釈のことなのか 質問の趣旨不明 ・学習前に民法を知っておくと、どれくらい有利になるのか 国税通則法、国税徴収法の全体を通じて、随所に民法の規定が見え隠れするような感じです。民法を知っていれば他の受験者に比べれば遥かに有利だと思います。 ・試験でのスピードはどれくらい要求されるのか 普通にやれば時間内に十分解答可能なボリームです。 ・どんな人に向いている試験なのか なんとも言えません。 ・努力と成果が比例する試験科目なのか どの科目でも努力と成果は比例するはずです。 ・ずばりオススメできるか 実務でも大いに役立つはずです。例えば、滞納処分の停止の規定を知らないと業績不振の顧問先などに適切な指導ができません。 国税徴収法に関心をお持ちであれば、ぜひ受験されるようお勧めします。ご成功をお祈りします。

hokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月から国税徴収法の勉強を開始しました。 始めて間もないので何ともいえませんが、とりあえずこの科目にスムーズに入っていけたので、後悔なく勉強に取り組めます。