• ベストアンサー

共産と学会は対立するもの?

お世話になります。 選挙の一般的な傾向というか知識として知りたいです。 共産党と創価学会というのは、選挙では、対立しているのでしょうか? たとえば、定数3の選挙区があります。1位と2位は、保守系の現職でほぼ決まりという下馬評です。 最下位を、共産党の新人と、勝手連の無党派の新人で争っているとします。 そういう状況で、学会が共産を落とすために、無党派新人のほうに組織票を入れるという状況は、あるでしょうか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gange
回答No.1

あるでしょう。 たしか、新潟の白川勝彦は(学会批判者)は、その手でやられたはすです。共産も宗教的な所はあるし、与党と野党だし、両方排他的だし~?。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり共産と学会は選挙では敵対するようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「宗教はアヘンだ」といったマルクスの教えを信奉するのが共産主義者、その流れで日本共産党。 その宗教の中でも「他の宗教は邪教だ」といった日蓮の教えをドグマそのままに熱心に布教活動を展開し、共産党の票田だった貧困層を取り込んで大きくなった創価学会。それを母体としてスタートした公明党。 対立するのは当たり前です。 こんな両者ですが、昭和50年代に「創共協定」なるものを松本清張の仲介で結び一時期、創価学会と共産党は表面上は共闘していたこともあったのです。 しかし水と油を混合させるのは不可能の如く、水面下では共産党員、学会信者の奪い合いのようなことを繰り広げ、結局、互いに不倶戴天の敵同士になって今にいたっております。

• sgi1962
回答No.2

代々木と信濃町は「近親憎悪」とよく言われますね。 支持者の層がかぶっていて、その奪い合い。