• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党に政党助成法に基づく政党交付金は不要では?

国民政党だ、国会議員が5人以上または直近の選挙での得票率が2%以上あり受給資格があると反論されるかもしれないが・・・ ~私見と質問の背景~ ◇政党としての存在や活動は、創価学会の布教・教宣の一翼としての政治活動・一蓮托生であったり、反創価の動きを制する言動(池田大作の私党的な色彩)が顕著ではないだろうか。 学会員の選挙支援と寄金や動員等で支えられ、創価学会信者&出身者が圧倒的に多数を占めている運命共同体なのでは? ◇そして、創価学会は宗教法人として税制面での優遇を受け潤沢な資金の一部が公明党に渡っているのでは? (日蓮宗との反目・対立から、独立採算制で運営し納税しているのかも知れませんが・・・) ~質問~ そんな政教一体(表裏一体、運命共同体)の政党に、反創価の信者が収めた税金を交付するのはおかしいのではないでしょうか? Q1:公明党って、創価学会の政治事業部・一機関のような位置づけではないのでしょうか? Q2:公明党が政党交付金を受け取るのって、変じゃないですか? ※政治目標&目的が宗教と無関係にあるならば、主義主張を同じくする既存の政党に所属して、自らの信条・ビジョンの実現を目指せば良く、公明党と言う宗教色の強い政党を運営するのは、どんなに国民政党・庶民の暮らしを守る政治だと言っても矛盾しているのでは・・・ ※現に共産党は、無党派層の税金までを各党に分配するのは「基本的人権」を侵すとし、赤旗の収益金や共産党員の寄金で政治活動を行い、政党交付金は受け取りを拒否している。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Q1:本音ではその通りでしょう。 Q2:政党交付金は条件さえ満たせばもらえる権利はありますのでおかしいとは思いません。 一応「政教分離」の建前で公明党がある訳ですが、もう今更足抜けできないでしょう。 美味しい思いをしている訳ですし、それを捨てる勇気のある人間がどれ程いるんでしょうかね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 A1:本音ではその通りでしょう。 A2:政党交付金は条件さえ満たせばもらえる権利はありますのでおかしいとは思いません。 その通りだと理解すれど、変わらない事も変えられない事も承知の上で・・・ 一宗教団体の組織である限り、どんなにソフトに全国民的な福祉や教育や経済を語ろうが、そこに力を得て後の、創価学会への優遇策、他宗教への圧迫の臭いを感じるのは穿ち過ぎなのだろうか・・・ 政教分離を明確に示すなら、政党を構成する必要も無ければ、学会挙げての支援や政党人事等への干渉は疑義があり不要である。 また、内実を隠し偽装せず、党名も堂々と分かり易く「創価公明党」、創価学会の教えを具現化する為の政治を行うとすれば分かり易い。 さらに、政党交付金返上で運営するか、解党して後に、政策的に支持出来る創価系議員の多い政党・議員を支持すれば良いと思う。

質問者からの補足

◇関連記事:こんな世界にも影響? http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

あなたが言っているのは「本音」です。 しかし建前では政教分離しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、しかし矛盾を感じます。<疑問を持ってもどうにも成らないだろうが> ◇明確な政教分離は解党して、個人の主義主張や政策に近い既存政党内で実現に活動すれば良い、宗教観と政治政策が無関係または縛られ影響されないとするなら・・・。<ex、新進党の頃> ◇欧米や中近東のような国教が多くの価値観や行動に影響を及ぼす、または1~2の宗教に分かれ対立・競合共存している国と違い、我が国は多宗教であり、地域社会も家族や個人でも無宗教や複数の宗教信者(形式的&冠婚葬祭のみ)も多く、宗教の信仰は自由であり、現実の生活の中の一部にしか過ぎない。 何よりも、多くの場合は宗教と現実の行政や教育や政治とは無関係であり、一宗教が政治に関与し、主権・国益・国威・国運・国際信頼を宗教観や価値観で関与する影響力を行使する必要性も必然性も無く、結果的には創価学会の為の政治事業部・広報布教活動の一環としか思えないし、利害が一致した組織・機関として捉えられる。 ◇共産党が赤旗新聞なら公明党(創価学会)には聖教新聞がある。 また、創価学会との一蓮托生・一体感の表れとして、選挙支援(動員・電話や訪問にての投票依頼・主要候補者は学会幹部出身・支部&組織単位での票割り)があり、共産党の民主集中制や候補者との関係(上意下達の組織内候補、投票先の割り振り)と酷似しており、それが票割と票読みの手堅さ(統制された選挙・特殊政党)にも繋がっている。 ヤッパリ私は、そんな創価学会の為の、学会員の為の政策やニーズの政治的実現・与件向上の組織(似非国民政党)に私達の血税からの政党交付金は不要だと思います。 主義主張や表面的に創価学会との一体感や政教分離を建前で表明しても、公明党の躍進は創価学会への寄与効果に繋がり、国策に於いて、直接間接に関与し影響力を持つ事になる。 それは、宗教[創価学会)の政治への干渉であり、結果として多宗教宗派への圧力・優位性[与件)にも成るのだから・・・ 国民政党だと言明するなら→「李下に冠を正さず」、解党するのかor政党交付金の返上(政教一致)が採るべき選択・道筋・正直ではないのだろうか?

関連するQ&A

  • 政教分離と公明党

     創価学会信者の人がいます  その人は選挙活動も手伝ったりしてます    「なぜ、手伝いをするのか?」と聞くと  「公明党の議員でも不正や間違った政治を行うことがある。そのときにこういう活動をしておけば、口出しができるようになるから」    しかし、公明党は政教分離ができていないということで批判されますよね。学会員が公明党の政治に対して「操作」というレベルではありませんが、「選挙活動手伝ったから政治に口ださせろ」というのはよくないことなんでしょうか?  私は無知でよくわからないのですが、そもそも政教分離ができていないとどうしていけないのでしょうか?  公明党と創価学会の関係は一体化状態なんでしょうか?

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • オウムが政党を作った時、創価学会(公明党)はどう反応しましたか?

    10年ほど前オウムが政党を作って選挙に出た時、公明党(創価学会)はどういう反応をしたか、ご存知ないですか?宗教団体が政党を作ったのは、オウムと創価学会だけだと思うのですが、思想的になにか通ずるものがあるのでしょうか?

  • 公明党は宗教政党?

    公明党は宗教政党? 政教分離を名言しているとはいえやはり創価学会の 組織票はあると思うのですが。 やはり宗教政党という言い方でよいのでしょうか。 幸福実現党などもそうなりますか。

  • こんどの選挙 「公明党を!」と言う友人は違法ではないの?

    こんばんは~。 選挙がある度に、昔のクラスメートが突然、『公明党にいれてくれぇ!』と、親しげに言うのだけど・・・・。       オイラは一応、うなずくけど、入れる訳ない♪ 政治と宗教は一体化してはダメなのに、公明党の幹部(テレビに出るような)は、巷のこのような事実を無視してるのですか? それとも、知らないと白を切るのかな? こーいうような親しげに近寄ってくる旧友とかは、社会人になるまでは、『創価学会の信者』だとオイラは気付かなかったんだけど、みんなの周囲にもいると思うんだけどな・・・・。

  • 公明党は何のために存在するのか?

    公明党(新興宗教創価学会)は「未来に責任」とか「安心ある暮らし」とか綺麗ごとばかり言いますが、裏があるのでは?  先日内部告発で創価学会信者は税金が免除されている施設で公明党の投票練習をさせられるという記事が掲載されました。  与党として住民税を上げて私たちに負担を強いりながら、自分たちは税金も払わない施設で信者に公明党の投票練習ですか。。  本当にこの政党は何のために存在し、政治理念は存在するのですか? 信者さんがいましたら納得できる説明をお願いしたいと思います。

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不自然な公明党の獲得議席

    都議会戦での選挙結果が出ましたが公明党と共産党の総獲得票数がほぼ同じなのに 23人vs8人と大きな差が開きました。 これがあまりに不自然なのですが、どうしてこのような結果になるのでしょうか? 公明党は全擁立選挙区で強さを見せ付けて全員当選。 しかし本当に公明党が強いのなら全選挙区で候補を擁立し 民主党や自民党の二大政党以上に議席を獲得していてもおかしくないですよね? しかし前述したように獲得票数的にはそれほどではありません。 にも関わらず死に票なしでの超効率的な選挙結果… 公明党はご存知のように創価学会そのものですが、信者の方が 偶然、その擁立選挙区だけに偏って数多く住んでおられたのでしょうか?

  • 公明党について

    公明党議員ってほぼ全員が創価の信者ですよね。と言うことは池田を崇拝してますよね。最終的には池田を総理にしたいと思い、政治をやっているんですか?公明は創価のために政治をしていると、テレビ新聞でよく見ます。姉歯が学会員だから対応が早かったという記事も見ました。実際靖国反対も宗教上の理由でしょうか。(知り合いは神社に行くと地獄に落ちると言われたようです)

  • 公明党が1番

    公明党は支持母体が創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるのでよけいな政治資金がいらないので学会と先生がいるので政治献金も必要としないから最もクリーンな政党ですか?