• ベストアンサー

エコグッズを作りたい!

今度、町の集会所で市民交流会をやります。 その中で、環境問題を題材にした研究発表をする予定なのですが、その中でエコグッズをみんなで作れたらと計画しています。 10~20分以内で作ることができ、なおかつ簡単で低予算で作ることのできるエコグッズはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.2

なにが「エコ」か、ということになりますが、 ゴミの減量やエネルギー使用の削減につながるようなものでしょうか。 手作り石鹸は、上手に作らないと、かえって水を汚す可能性があります(原料の油脂を、中途半端に乳化させて、排出するだけになる) 廃品を利用して何かを作っても、使い物にならなくて、ゴミに出されると同じ事になります。啓発という面はありますが。 アクリル毛糸で作るたわしは、多少の汚れなら洗剤なしで汚れが落ちるといいますが、洗剤を使わないことで削減できるものと、そのたわしを廃棄するときの環境負荷との比較は知りません。 何かを手を動かして作る、というのは、理解を深めやすいと思いますが、正直、手頃なものが思いつきません。 白熱電球を電球型蛍光灯に変えるだけで、電力の使用が減り、炭酸ガスの排出削減になる、なんてことを知らない人も多いです。防犯灯などは結構白熱電球のことがあり、点灯時間も長いので、結構効き目があるそうですが、このような「座学」を15分ほど、というのは論外なのでしょうか。

kouti33
質問者

お礼

エコグッズの作成と同時に、クイズ形式の座学も考えています。 どちらがメインになるか未定ですが、回答、参考になりました。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

手作り石けんはドウデスカ?洗剤は水を汚すんだよって子供たちに教えてあげてください。 ミシンが使えるなら、エコバッグもいいですね。 あとは、手書き(布用の絵の具やアイロンで定着できるクレヨン使って)の風呂敷作って、使い方講座。いろいろ包めるよってことで。 楽しめる積極的な環境意識を学習してロハスな自治会になると良いですね。

kouti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、今現在、内容を詰めています。 ロハスな自治会になるように、がんばります。