• 締切済み

指導の方法を教えて下さい。困っています。指導案などあれば是非お願いします。

どなたか、教えて下さい。 担任を持たず、非常勤の講師をしています。 今度、校内研修の研究授業で小学校1年生の授業で「国王になって旗をつくろう」という題材を用いて研究授業をしようと考えています。 私は海外での生活経験があり、この題材で図工科と国際理解教育を合致させて行いたいと考えています。 小学校の低学年の異文化理解は、まず異文化に対して興味関心を持つことであろうと考えています。 子どもを「国王」ににして自分の好きなもの(大切なもの)をシンボルとし旗をつくらせ、発表会をします。友だちの発表を聞きながら、友だちのいい面を見つけることも自然とできるような題材と考えます。 自分だけの旗をきっかけに世界各国の旗への興味関心を引き出し異文化理解へとつなげたく思っております。 カナダの国旗を見せ、「カナダでは国の木であるカエデを大切にし国旗のデザインとして使われている」などとつなげたいのです。 よい方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

研究授業、ご苦労様です。 海外で生活経験があり、かつ小学1年生の担任をしています。 「日本と違う国」に関心を持つための1つの方法として、国旗をとりあげるのは、いいことだと思います。私だったら、いろいろな国の国旗について紹介してから、自分の旗を作ろう、というようにもっていきたいですね。それぞれの国の国旗には、そこに使われている色やマークに必ず意味があるんだ、ということは、知らせておきたいですね。カナダの国旗について例をあげていらっしゃいますが、「中央のカエデのマークはカナダのシンボル。サトウカエデの樹液からメープルシップが作られているんだ。左右の赤の部分は、太平洋と大西洋を表しているんだ」という感じでしょうか。メープルシロップといえば、ホットケーキにかけるものですから、子どもたちも関心がたかまるでしょう。 ところで、よくわからないのですが、その授業は図工の授業ですか?それとも学級活動でしょうか?とれとも道徳? 国際理解(異文化理解)に対しての思いが強いようですが、図工と国際理解とごっちゃになってしまうといけないとおもうのです。授業のねらいがぼやけてしまうと、授業自体があいまいなものになってしまいます。仮に図工なのであれば、やはり図工科としての特性をきちんと押さえ、その授業のねらいをきちんと定めなければ、子どもたちも何をその1時間で学んだのかがはっきしりません。研究授業なのですから、やはり本時のねらいを大事にしなければいけません。 本時は、作品作りの時間ですか?友達の作品を鑑賞し、批評する時間ですか。後者ですと、国語力(日本語を使って考えを伝える力)が必要になってきますね。訓練されている子どもたちならば、心配はないでしょう。そうでなければ、いきなりは難しいです。担任の先生との連携が不可欠ですね。 質問者様は、おそらく4月から1年生に対して国際理解の観点でいろいろな活動をされてきているのでしょう。その年間構想の中の1つの提案授業であれば、図工がメインであっても、国際理解を含む授業になるのでしょう。 がんばってください。 『ドラえもん世界の国旗全百科 』(コロタン文庫) 小学館 を参考にしました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

小学校一年生には理解不可能な課題みたいに思えます。

KKK0721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できますよ~!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

国旗への理解が、その国への理解の出だしですよね。日本人には感覚が疎いところがありますが。 世界には、たまたま同じモチーフから採ったため、似た国旗もあれば、歴史的な経緯で似ている国もあります。 この辺は、自由に子どもたちに作らせた国旗でも、同じコトが起きるのでは? なぜ似ているかなどを含めて、友達を理解する方法のひとつに使えるのでは?

KKK0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、なぜ似ているかなどを含めて、友達を理解する方法のひとつに使えるかもしれませんね。 参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

小学1年生であればストーリー仕立ては無用かもしれません。 各国の旗を閲覧できるようにして、まず解説してあげたらどうでしょうか? 逆になぜ国旗があるのか? 自分の家に自分たちだけの旗を立てるならどんな旗にしたいか? 演繹的に持って行く方が理解しやすいと思います。

KKK0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、おっしゃるように演繹的に持って行く方が理解しやすいかもしれませんね!! 参考になります。ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

国王になるということは好き勝手に国を作ることであり 国際理解は現実の異文化をおりあわせることなので 二律背反です。 まぜることはできません。 純粋に自由な発想とデザインの勉強ですよ。 また、 小学一年に国際理解なんて無理です。 自国の基本構造を理解するのが先決ですよ。 非常勤であっても教育者の責任は重大です。 思いつきを押し付けるのではなく よく考えなさい。

KKK0721
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 押しつけるつもりはないんですが、そのようになってしまってるなら考えます。 国際理解とは大げさに言いすぎたかもしれませんが、 自由な発想とデザインを発表し、お互いに他人の考え方、 やりかた、ものの見方・感じ方を少しでも理解し、尊重し ようとする心を育てて行くことも難しいでしょうか。 外国のモノ、に目を向けようという気持ちを引きだして やりたく思います。

関連するQ&A

  • 集団栄養指導(パワーポイント)

    学校の授業で、栄養指導発表があって。パワーポイントを使って、栄養指導をします。題材は何でもいいのですが、良い案ないでしょうか?対象などは誰でもいいんです。

  • カナダの文化

    学校でカナダの文化いついて発表することになりました(・。・; (1)カナダの食文化 (2)カナダの生活習慣 (3)日本との文化の違い など・・・ 教えてください(*_*;

  • カナダの音楽について教えてください。

    こんばんわ。学校の宿題でカナダの音楽について調べて発表しないといけなくて誰かカナダの音楽について教えてください。カナダ人はどんな音楽について聞いているのかどんな音楽を歌ってるのか音楽文化はどんなのか教えて下さい。カナダはどんな音楽が有名なんですか。宿題では歌ってもいいしもし発表でもいいのです。よろしければ楽譜があるホームページがあれば教えてください。CDはどこでも売ってないですよね?どなたかご存知なら今日中に教えてくださったらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 杭州へフィールドワークに!

    異文化体験を目的とした大学の研修のため、今年の9月頃に中国の杭州市に行くことになりました。 滞在期間は一週間。そして、その内の2日間で市内でフィールドワークを行います。 しかし、研究内容や題材、方法などが中々決まりません。 私は偏食気味で肉が食べれないので食物関係は興味がなく、どちらかと言えば歴史関係や史跡、他には太極拳や拳法なんかにも関心があります。 杭州は景勝地として有名で、西湖へも行ってみたいとは思うのですが、フィールドワークの題材としては漠然としすぎて何を調べれば良いか考えられません。 何か良い題材や研究方法、もしくはお勧めの市内の施設などありましたら、是非ともアドバイスをください。

  • なにかプレゼンの題材でいいものを教えてください。

    高校の情報の授業で、パワーポイントを使ってプレゼンをすることになりました。 しかし、私はまだ題材すら決まっていません。 題材は、自分の趣味や空想のことなど、なんでもいいそうです。 また、全員が作り終えたらクラス全員の前で発表しなければなりません。 なので、できればみんなが興味を持ってくれるような題材にしたいと思っています。 なにかいい題材はありませんか? もしあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 英訳お願いします!

    ★カナダで人気の邦楽アーティストはいますか? ★カナダに生食の文化はありますか? ★カナダの学校ではウィンタースポーツの授業がありますか? 上記3つの英訳をお願いします!

  • 英語に直してください。

    外国語学部の中にはさまざまなゼミが数多くあるが、その中でも自分が○○先生の「異文化教育」というゼミを選んだ理由は、先生の人柄と、雰囲気に馴染めそうだったからです。私が1年生のとき○○先生は普段の授業で言語や文化の知識がまったくない生徒でも理解できるよう、順を追って丁寧に授業を進めてくれた上に、毎回授業の途中に質問を出来るなど、生徒のことをよく考えてくれた配慮をしていたことを覚えています。正直、私はまだ教育や文化交流に関して知識が浅いです。知識が浅かった自分がこのゼミに関心を持った理由は、1年生の時僕が選択していた「異文化理解教育」という授業にありました。この「異文化理解教育」という授業を通して僕は異文化について知ることが出来、また、現在世界中で行われている教育システムというものがいったいどのようなものなのかを知ることが出来、教育というものに興味がわくようになりました。 よろしくお願いします。

  • プレゼンテーション

    先々週、学校の授業で課題が出ました。 タイトルフリーで発表時間は一人五分という状況です。 今週の授業で発表なので少し焦っています。(汗; そのままプレゼンの発表に利用できるような題材はないのでしょうか? 教えてください、ご回答のほうお願いいたします。

  • 日本の子供は、どうして文化というものに対して無関心なのか

    ニュージーランドにホームステイに行ってきて、疑問に思ったことなのですが、ニュージーランドの子供たちは、本当に穏やかで、日本の文化にもすごく興味を示し、風呂敷や剣玉、習字と、様々なものを披露する度に顔を綻ばせて、拍手をしてくれました。愛想笑いとかではなく、心の底から楽しんでくれたみたいです。 そこでふと思いました。ニュージーランドに関わらず、基本的にどこの国でも異国の文化にすごく関心があって、実際、そういったものを紹介・披露すると喜ばれるみたいなのですが、どうして日本の子供はそういったものに関心が希薄なのでしょうか。 「文化」というものに、すごく意識が低く、関心もあまりないようにも思えます。 学校の英語の授業で、外国人からいろいろなことを聞かされても、みんなすごく眠たそうで、私が向こうの学校に1ヶ月通ったときに、前で出て、拙い英語を駆使しながら、日本のことを説明する機会があったのですが、みんな一言も聞き漏らすまいと必死に聞いてくれました。すごく嬉しかったです。 なのに、どうして日本の子供、及び、基本的に日本人って、そういったものに無関心なのかが不思議でたまりません。 それは、やっぱり日本という国が裕福で満たされているからなのでしょうか。 意見等あれば、どうかお願いします!!

  • リスニングのコツまたは方法を教えてください

    私は二年間住んでいる地域は英語圏ではありませんが・・・海外で国際学校に通って英語の勉強をしています。学校では先生が英語で話授業を進めてます(英語圏の先生)。初めは聞こえなかったのですが・・・何か月後にはあるていどなら聞き取れるようになりました。しかし、そこから一向に成長できず聞き取りが全然聞き取れません。友達は僕よりもっと聞き取りがよく授業で発表するのですが僕は理解が少しできるだけで発表とはいきません。短い文の話ならすぐ答えられるのですが・・・・授業のように長い文だと聞き取れません。何かアドバイスはありますか? 授業の内容をもっと理解したいのですが・・・・何か良いアドバイスはありますか?皆さんはどのように聞き取りを行いますか? 今は大まかに文を聞き取り、背景で分かるようにしています。しかしやはり、その場合、英語圏の人との会話をすると英語圏の口がごもったり、音程が変わったりするようで聞き取れません。何か良いアドバイスはありますか?何かよいリスニングの方法はありますか?やはりボキャブラリーに問題があるのでしょうか?