• ベストアンサー

差動変圧式電気マイクロメータの指示誤差の原因

電気マイクロメータでブロックゲージの長さを測りました。ブロックゲージは長さが正確なのですがマイクロメータは少し違う値を示した。 ヒントは電気マイクロメータの構造にあるらしいのですが原因が分かる人教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

良くあることです。 マイクロメータの使い方に慣れていない人が測定すると きちんと直角に当たっていなかったりしてうまく測れません。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

マイクロメータは機械式であってもゼロ調整をしなければ狂いがでます。 ゼロ調整はきちんとできていますか? 特に電気マイクロメータは作動アンプを使っていますので 正確に測定する場合は毎回ゼロ調整を確認することをお勧めします。 また、接触面をきれいにすることも重要です。

osiete_kun
質問者

補足

もちろんゼロ調節はした。レンジの最大値もあわせた。でもずれた。特に測定は2回だったが1回目と2回目で違う測定値が出たこともある。その手順は 2つのブロックゲージをくっつける→1回目の測定をする→ブロックゲージを離す→1回目とは別の人が再度くっつける。→2回目の測定 だった。