• 締切済み

ダイヤルゲージ、マイクロメータの測定について

ダイヤルゲージとマイクロメータによる測定値は如何なる理由により、どちらの測定精度が良いか教えてください。 よろしくお願いします。

• saskk
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.2

どちらも最小目盛は0.01mmとなっていますが、  ダイヤルゲージとマイクロメータとは使い方が異なっていますから 測定精度を比較してもあまり意味がないのではないでしょうか。  マイクロメータは厚さなり直径なりを直接測定しますが、 ダイヤルゲージは測定するものにただ当てただけでは何も測れません。  初めに当てた状態からダイヤルゲージと測定物との相互位置を変えたり 測定物を取り替えたりして数値の変化を読み取り、 その変化によって加工精度や取り付け精度などを調べたり、 切削量などを測ったりします。

• my3027
回答No.1

どちらの精度がいいかという質問は、対象物の形状によると思います。 例えば部分的な板厚を計りたい場合、マイクロメータが適しています。板の全体的な反りを計りたい場合、ダイヤルゲージが適しています。測定したい項目に適した測定器具を選ぶのであって、双方の測定器の測定精度はそれによると思います。