• 締切済み

仕事の引継ぎ

つい最近、転職をしました。 前任者から引継ぎをするように言われているのですが、 その人がなかなか引継ぎをしてくれません。 月初めという事もあって、締め業務もたくさんあるのですが、私がそれとなく聞いても「やっときましたから」という具合です。 心の中では「そういう事を引き継がないと~」と思いながらも、まだ在籍して間もないのでガマンしています。 のんびりした性格の人のようで、今後が心配です。 またこの人も他の人から引継ぎをする予定なので、私としては、早いうちに引継ぎをしたいのですが… こういった場合、その人にどの様に引継ぎをしてもらうよう促したらよいでしょうか? あまりせかすのもどうかなと思って。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.1

そういうことはしっかりしておかないと、後々トラブルの元になります。 私の場合だと、まずは上司に相談して、 1.引き継ぐ項目の洗い出し (メモ書き程度でいいので書いてください、と伝えます) 2.引継ぎスケジュールの作成 (例えば締めの処理なら、何月何日の処理の時に一緒にやって教えてください、もしくは何月何日に説明して、その次の処理は私にやらせてください、と頼む) の2点を作ります。1は相手に作ってもらい、2については相手が忙しければ、引継ぎの時間を1時間程度とってもらい、スケジュールを照らし合わせて自分で作ります。 そういう相手の場合には、仕事を奪い取る位じゃないと駄目だと思います。 また、直接やっているとトラブルの元になりますから、何か言われても、上司に中に入ってもらうようにしましょう。

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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