• ベストアンサー

不安定なハードディスクからファイルを移動する方法

WinXPです。 ハードディスク1台の調子が悪く、SATA接続だとWindowsがフリーズしてしまいます。 そのためUSB接続にして、ファイルを別のハードディスクに移動しているのですが、USB接続も不安定で、1分程度でドライブが認識されなくなったり、また認識されたりを繰り返します。 小さなファイルなら、認識されている間に移動できるのですが、1、2GBのファイルを移動できず困っています。 ファイルを小さく分割したりもしたのですが、分割中にドライブが認識されなくなったりしてうまくいきません。 うまくファイルを移動する方法はないでしょうか。 レジューム機能付のファイルコピーソフトなどがあれば一番よいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

HDDから異音はしますか? 異音がしている場合は、ほぼ間違い無く内部に障害があります。 自力でのデータ救出は運任せとなります。 現在試みている「認識されている内に救出」が唯一の方法になります。 異音がしていない場合、内部には異常が無く、故障は基板側(のパーツ)の可能性もあります。 同一型番のHDDを入手し、新品HDDの基板と、問題のHDDの基板を交換する。(出来るだけ、問題のHDDと近い製造年月日の物を入手する。離れていると、改良による仕様変更、ファームバージョンアップ等で適合しない場合がある) 故障が基板側であれば、正常な基板と交換すれば復活しますので、以前と同様読めるようになります。 基板側故障、HDD内部故障、どちらであっても試せる法としては、「冷やしてみる」、又は全く逆で、「暖めてみる」とか。 初め認識しても数分経つと駄目なら、「冷やしてみる」法が暖めより可能性が高そうかな。 「冷蔵庫で予め冷やしてから」とかじゃなく、稼動中も冷たい状態を保てるよう、アイスノンとか食品用の保冷剤をHDD上に載せて試行する。 (結露しないよう、十分気をつける) 間違っても、チェックディスクとかHDDベンダ提供のツールでチェックとかは行わないように。 逝き掛けのHDDなら、確実に引導を渡してしまいます。 他に取れる方法としては… 認識状態が不安定なHDDを接続するとOSも不安定になってコピーもままならないので、以下のような製品と新品HDDを購入し、「PCを使用せずにコピーしてみる」とか。 http://www.century.co.jp/products/suto/kd2u2.html コピー出来てもデータ破損していて、読めない可能性もありますが… 一番良い方法は自力での救出を諦め、業者任せにする。 かなりの金額になりますが、プロですので、相応のデータを救出してくれます。 (自分で色々試みると、その分だけ救出率が下がります。お金があるのなら、初めから業者任せが安全)

kenji2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、おそらく基盤などの問題かなと考えています。 しかし、HDDの基盤を交換するというのは私の知識では・・・。 冷やしてみるも試したのですが、効果があるのかよくわからなくて。HDDの調子が悪くなったのは、夏場に熱を持ったからだと思うのですが。 チェックディスク、気をつけますありがとうございます。 業者任せをする程のデータでもないので、そろそろあきらめようかとも思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#30044
回答No.7

もう一度の追記、おゆるしください。 >「ファイルが見つかりません。・・」 >「再試行しますか?」 これだと、本当にHDD、ダメになってるかも(__) ちなみに、似た??経験あって、通常、20MB/Sの転送が、02-03MB/Sの転送(Speed)になったことがあり、その後、HDDの特定のセクターが、ERRとなり、部分的に死亡しました。 認識を途中でしなくなるなら、もうダメかも(__) なお、私のように部分的にセクターが、死亡なら、まだ使用するのは可能な場合が、あります・・参考までに。 最後に、余計なお世話で、次のソフトでHDDスキャンが、可能。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html >>そろそろあきらめようかとも思っています。 役にたたない??、二度の書き込み、ごめんなさい。 以上

kenji2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか騙し騙しコピーができました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは まず意味のない回答に感じたらお詫びします(__) >うまくファイルを移動する方法はないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html これって、使ってますか?? 01-02GBのFileだと、60Sもかからないと思うのだけど。 >認識されなくなったりしてうまくいきません 認識不可が、途中から、不思議な現象ですね。 私の場合、誤認識(80G→08G)で、接触不良等の確認で修正できた、経験はあります。 とにかく、頑張ってくださいね。 以上

kenji2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているのですが、2~3分かかるみたいで、 途中で「ファイルが見つかりません。このファイルをスキップします。」というようなエラーが出てしまうのです。スキップじゃなく、「再試行しますか?」というメッセージなら、接続しなおしてからそのボタンを押せば大丈夫だと思うのですが。

• violet430
回答No.4

> > パソコン自体は問題ありま > > せんので、 > > 質問内容から、パソコンの状態が悪いと判断しました。 > 他のHDDを接続するなどして問題がない等の情報があるなら話は別ですが。

• Deep__Blue
回答No.3

エラーチェックをフルオプションで実施。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 後はどうにもなりませんね、いつコケたままになってもおかしくない状態ですから。

• violet430
回答No.2

> 調子の悪いハードディスクからのファイルの移動方法が知りたいのです。パソコ > ン自体の調子は悪くありません。 質問にはディスクを接続すると駄目と有りました。 ですから、データ移行専用に買ったらという意味です。

kenji2004
質問者

お礼

すみません。意味がよくわかりませんが、とにかく、パソコン自体は問題ありませんので、「調子の悪いハードディスクのデータを取り出す方法」をお教えいただけませんでしょうか。まったく認識されないハードディスクならあきらめもつくのですが、1分程度は認識され、ファイルも読み出せるものですから、なんとかならないかと。

• violet430
回答No.1

安めの新しいパソコンを購入することをお勧めします。

kenji2004
質問者

お礼

調子の悪いハードディスクからのファイルの移動方法が知りたいのです。パソコン自体の調子は悪くありません。