ハードディスクがおかしな認識をされます

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの認識に問題があり、データの移動ができません。
  • WinXP搭載のパソコンにWin98SEが搭載されたHDを接続したところ、認識の問題が発生しました。
  • さまざまな状況で接続を試しましたが、どの方法でもハードディスクが認識されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクがおかしな認識をされます

WinXP搭載の次のパソコンにWin98SEが搭載されたHDを接続、データの移動を考えましたが以下の症状発生にて移動不可。理由と対処法を教えてください。 WinXP搭載パソコン仕様 CPU:Intel Pentium4 520 マザーボード:MSI 915G Neo2-Platinum HD:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y160m0 160GB(SATA接続) OS: XP Home Edition(SP1) データを移動したいHD IBM DTLA-307030 30GB 状況1: 'IDE1'ポートスレーブ側にジャンパピン'プライマリースレーブ'設定で接続。 →ファイルシステム'FAT32'、使用領域256KB、空き領域0KBと認識される。ドライブの最上層のデータは見られるがすべてアクセス不可。 状況2: 'IDE1'ポートスレーブ側にジャンパピン'セカンダリースレーブ'設定で接続。 →ファイルシステム空白、容量1.9GBと認識。エクスプローラにて対象をクリックするとフォーマットを迫られる。 ちなみにいずれの場合もBIOSの設定は'Integratede Peripherals'内'SATA Devices Configuration'において'Compatible','SATA Pri,PATA Sec'となっています。 またHD内はもともと10GB,20GBのパーティーションに分けられ、10GBの方にWIN98SEが搭載されてされています。 なお、このHDをWIN98SE搭載の別のパソコンのプライマリースレーブに接続しても認識されませんでした。(FDISKにおいてシステム'UNKNOWN'と認識された) そしてその「別のパソコン」のHDを状況2と同様に接続したところきちんと認識しました。 また、対象HDをSERIALATA-DAT変換ボードを使用しSATA2ポートに接続しましたがBIOS上での認識もされませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

ケーブルに対して1台だけでの接続ならば、 ジャンパピンをケーブルセレクトで接続してみてはどうでしょう? 確かIBMのHDDには、そういった隠れ仕様があったと思います。

dada0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが解決できませんでした。いろいろなご助言をいただきましたが、どうやらHDのクラッシュのようなのであきらめます。