• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクが誤認識?

最近まで問題なく動いていたのですが、突然ハードディスクを誤認識するようになってしまいました。 HD構成は、プライマリ・マスターにOSを、プライマリ・スレーブにリムーバブルで出し入れしていました。 セカンダリにはDVD-ROMのみです。 症状は、マスターHDをそのままで、スレーブにHDをつけるとBIOSで認識しなかったり、文字化け?のような、明らかに誤認識しているみたいなのです。 もちろんOS起動後もHDは認識していません。 試しに、セカンダリ側に付け替えてみても、症状は変わらず、時々1時間前までは問題なかったのに、急にマスターさえも認識しなくなる場合があります。 スペックは下記の通りです。 MB:Aopen AK73Pro(A) メモリ:ノーブランド512MB CPU:アスロン1.4GHz OS:WindowsME,WindowsXP HD:OS側 IBM80GB スレーブ側:20~80   GB(Seagate,Fujitsu,SANSUNG) HDが壊れたのか、MBに問題があるのか全くわかりません。この症状のおかげで、他のHDもおかしくなってしまったように思います。 どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

私もnkuonomeさんと同じような症状を経験したことがあります。 複数のOSを使い分けるため、プライマリー・マスターにリムーバブルケースを取りつけ、複数のインナーケースにハードディスクをセットして入れ替えしていました。 新しいHDを購入したため、インナーケースのみ新たに購入しました。このインナーケースに従来から使用しているHDをセットしてリムーバブルケースに挿入し、電源を投入したところ、異常が発生しました。 HDはSANSUNGの40GBのものだったのですが、BIOSでの認識時に、通常なら「SAMSUNG型番」が表示されるはずのものが、「SAMSUNG!!!!!!」としいう文字化けともとれるような表示がされ、Cドライブが認識されないのです。 いろいろ試した結果以下のことがわかりました。 1.HDはSAMSUNG製のもののみこの症状がでる。 2.PC側のリムーバブルケースとHD側のインナーケー スは同一メーカーのものであったが型番が異なっていた そこでPC側のリムーバブルケースをインナーケースの型番に合わせるべく、新たに購入しPC側のケースの装換を行いました。 この結果、PC側のケースと従来から使用している複数のHDのインナーケースの型番は合わなくなってしまったわけですが、PC側ケースの交換後は異常はみられなくなりました。いまだに原因は不明です。 nkuonomeさんの場合はケース・ケーブルの交換や直付けも試されたとのことであり、参考にならないかも知れませんが実例として投稿しました。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

私も数台あるPCの全てにリムーバブルケースを取り付けていますが、それほど頻繁に出し入れはしていないので、質問者の症状になったことはなく断定できませんが… OS的にいうと、リムーバブルドライブの復元は無効にしていますか? また、そのドライブ内のフォルダなどのショートカットをデスクトップなどに作ったりしていませんか? あるいはターゲットフォルダになっていたりなど、OSに密な関係を構築していませんか? つまりこのようなドライブは、徹底的にOSから切り離してみてください。 しかし一旦こういう症状が出てしまったら、既にレジストリがかなり汚れているはずなので、OSの再インストール以外に方法はないかもしれません。 BIOS的にいうと、DMIデータが狂ってきているのではないでしょうか? CMOSクリアとBIOSの初期化を行ってみてください。 あとはハードの故障を疑いますので、各ドライブメーカー提供のチェックプログラム(下記参照)を使って、詳しく調べてみてください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

質問者からのお礼

• 回答No.5

ほかに可能性として考えられるのは、 ・IDEケーブルの不良 ・電源ケーブルの不良 ・電源の容量不足 あたりでしょうか。 それまで問題なく動いていたのなら、 M/Bの故障の可能性が高そうですが。。。

質問者からのお礼

• 回答No.4
noname#19427

実際問題になったとしてもマスターまでというのは考えにくいのです。 ですので試しにセカンダリのスレイブにリムーバブルをつけてみては如何でしょうか? もしくはリムーバブルを使わずにつなげてみるのもいいかもです。 注意することは一度に全部やるのではなく一つ一つ可能性をつぶすことですね^^ がんばってください!

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • ZENO888

リムーバブルケースのコネクタが接触不良を起こしてるのでは? コネクタには抜き差しの回数が寿命として規定されていますので、頻繁に抜き差しすると接触不良の原因になります。 尚、マスターとスレーブは基本的に同じ線で繋がってますので片方で異常がでると残りにも影響を及ぼす可能性は有ります。 リムーバブルケースを変えてみるなり、直結にしてみて様子をみては?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたいと思います。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 確かにコネクタの抜き差しは頻繁におこなっておりました。新しいリムーバブルケースとケーブル、直結でもためしてみましたが、症状はかわりませんでした。 再度組み直して試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • r420

リムーバブルとの事ですから、接点の接触不良が原因ではないでしょうか。 ラックを交換するか詳細にチェックする必要があると思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたいと思います。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 リムーバブルケース、ケーブル類などを交換してためしてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#19427

そうですね。M/Bの場合ですとHDDチェックをしている間に完全に壊れちゃいそうですね。 問題はHDDのみにおこっているのでしょうか? HDDのみですとプライマリケーブルが壊れているとかそういった面で疑うこともできるかと思いますが。 データが消えたら困る場合パソコンショップに持って行くのがよいかもしれませんね。 他のPCあるならそちらで試すのがいいと思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 頻繁に抜き差しをしているので、ケーブルが接触不良をおこしているのかもしれません。 ただ、新しいものと交換しても同じような症状が出てしまうので、他にも原因があるのでしょうか? ちなみに自作なので、他にも問題点があるのかもしれません。