• ベストアンサー

ハードディスクのファイルの移動方法

(WindowsXPです)ハードディスクのCドライブがいっぱいで、ファイルをDの方に移動させるにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#6795
noname#6795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[スタート] →[マイドキュメント]の上で右クリック。 →[プロパティ]  その中[移動]を選択し、移動先のドライブ(D:)を選択して、[OK]をクリックすると、次のようなダイヤログが表示されます。 ================================================= 元にあるすべてのドキュメントを、 新しい場所に移動しますか? 元の場所: C:\Documents and Settings\***\My Documents 新しい場所: D:\ =================================================  ここで、[はい]を選択すれば、マイドキュメントとその中身すべてがDドライブに移動します。  個人的には、パーティションマジックなどを購入して、Cドライブ自体を拡大したほうが良いと思いますが・・・。

noname#6795
質問者

補足

ありがとうございました。いま実行しています。えらい時間がかかりそうです(それだけ容量があるみたいです)

その他の回答 (2)

• ara_ara
回答No.2

>ファイルをDの方に移動させるにはどうしたらよいのでしょうか? いろんな方法がありますが、とりあえず下記の手順でやってみてください。 ・移動したいファイルまたはフォルダを選択し、右クリック→切り取り ・移動先のフォルダを開き、そのフォルダ内で 右クリック→貼り付け 尚、複数のファイルやフォルダを選択したい場合は、エクスプローラの右側のペイン(ウィンドウ)でCtrlキーを押しながらクリックしてください。 こちらも参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTE001%2F0%2F49.asp http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/097expcopy/097expcopy.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/097expcopy/097expcopy.html
noname#6795
質問者

補足

このサイトを読んで勉強します。参考URL有難うございました。

• emden
回答No.1

データはそのままエクスプローラなどを使い移動。 プログラムはアンインストールして、再度インストールするときに、インストールパスにDドライブを選択する。

noname#6795
質問者

補足

すいません、初心者なもので詳しくおねがいします。 自分としてはマイドキュメントだけ移せばいいと思っているのですが、その辺はどうでしょうか。