• ベストアンサー

ハードディスクのファイルの移動

Windows XPです。ハードディスクがCとDの二つありCの空き容量がほとんどありません。Dには空き容量が多くあるのでCからDへファイルを移動しようとすると「移動できません」とのコメントが出ます。 移動できるファイルと移動できないファイルがあるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.3

なんのファイルを移動しようとしたかが解らないと、何とも言えないのですが、たぶんアプリケーション関係のファイルを移動しようとしたんじゃないでしょうか? C:\WINNT\以下のファイルと、C:\Program Files\以下のファイルはフリーソフトでレジストリに書き込まないもの以外は移動させると、アプリケーションを実行するときに不具合が生じるので、移動させないでください。どうしても移動させたい場合は、一度アンインストールしてから、再度インストールしてDドライブを指定し下さい。 移動させて構わないものは、自分で作成したデータ、インターネットでDLしたファイルのみと思った方がいいと思います。 たぶん、マイドキュメントがCドライブにあってそこの容量がかなり増えているんじゃないかと思われます。以下のアドレスを参考にマイドキュメントをDドライブに移動させてやれば、かなり空くんじゃないかと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

その他の回答 (4)

回答No.5

ページングファイル(物理メモリが不足するときにHDDの一部を仮想的にメモリとして使用される)をDドライブに移動すれば数百MB程度の効果があります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/refresh.html
  • violet430
回答No.4

移動できないファイルとは ・動作中のファイル ・システム属性のファイルやアクセス権が無いファイル です。 しかし、物理的に移動はできても移動してはいけないファイルもあります。 まずはマイドキュメントの場所を移動してみたら如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

• dimio38
回答No.2

システム上、動かすとつかえなくなるファイルは移動出来ません。 画像や動画や文章ファイルなどのデータファイルだけが移動可能だと思った方がいいかもしれませんね。ソフト類は再度インストールし直すときにインストール場所をかえるしかないと思いますが。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

詳細がわからないのでなんともいえませんが おそらく使用中だからだと思われます。