• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクへの移動について

ハードディスクの基礎知識がわかっていません よろしく指導お願いします 本体(OS:XP)から外付けのハードディスクに大容量ファイルを移動しました ところが次のようなエラーが出ました 「空きディスク領域が足りません」 それで外付けハードディスク2機AとBについて試した (A)ハードディスク 記憶容量160GB 空き容量70GB (B)ハードディスク 記憶容量250GB 空き容量85GB 試す前に2機共にデフラグを実施する 試す移動する大容量ファイルは3.7GBと4.1GBの2ファイルです その結果 2機共に同じ結果を得ました (1)ファイル容量3.7GBでしたら移動は出来ました (2)ファイル容量4.1GBでは上記のエラーが出ました お聞きしたいことは 外付けのハードディスクに移動する容量には制約があるのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

WIN9X等との互換の問題で、出荷時はFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました ご指示の参考ページを見て納得しました それに対応策まで教えて頂き感謝しています 検討した上で変換を考えてみます またその時はバックアップ等も考慮します お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ハードディスクの形式は、何でしょうか。 FAT32では、1ファイル4Gという制限があります。 NTFSでは、そういう制限はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 早速調査したところ ご指摘の通りフォーマット形式はFAT32でした それで理解できました  モヤモヤしていましたが そんな気持も解消しました 有難うございました。