• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

そのハードディスクは、FAT32でフォーマットされていませんか? FAT32フォーマットは、規格上、扱えるファイルサイズは4GBまでです。 4GB以上のファイルを扱うには、フォーマットをNTFSにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォーマットの形式がFAT32でした。教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

WIN9X等との互換の問題で、出荷時はFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のURLがとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4633/16322)

使用しているOSは何でしょうか? 外付けディスクはどの形式でフォーマットされているでしょうか? 4GB以上のファイルをコピーできないとなるとFAT(16か32)で初期化しているのが原因かも。 使用しているOSがWindows2000/XPならNTFSでフォーマットして使用してください。 私の経験上、外付けUSB HDDに1GB以上のファイルばかりコピーすると外付けHDDが壊れやすい。ディスククラッシュしたり、USBインターフェイスが壊れてディスクとして認識できなくなったり… 結局IDEボードを増設して内蔵HDDを7台にして使用しています。 その結果、トラブル一切なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォーマットの形式がFAT32でした。教えていただきありがとうございます。