• 締切済み

外付けハードディスク

FMV-BIBLO NF70Tを使用しています。使っているパソコンのローカルディスクCの領域が最大30.0GBのところ3.85GBしか残っていなくて外付けハードディスクを取り付けたのですが何を移動したら良いのか分かりません。動画、写真、音楽はほとんど移動しましたがまだローカルディスクCの領域があまり増えていません。プログラムファイルを移動しようとすると問題が生じる可能性がありますとメッセージがでます。領域を増やして動画などを取り込んで編集とかしたいのですが何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

うちの場合だと、そもそもOSがまったく違うとはいえ OpenOffice.orgとかavidemuxとかBlenderとか、一通り、kdeとgnome両方とか… よけいなものまで入れているけど、全部で5GBくらいしか無いので… はたして25GB以上もの容量を 削除も退避もできないファイルで埋めているというのが 半信半疑なんですけどね。 まぁ、動画編集なんてのはHDDの負荷が高いので ノートPCの内蔵HDD上にデータを置いて行なうのはお奨めしません。 ノートPCのHDDがデスクトップより遅いのも、容量比で割高なのも HDDを一基しか内蔵できないことも、すべてマイナス要因です。 C:の空き容量を大きくすること自体は、パーティションを切り直して D:を小さくするのが一つの手段なんですけど… この機体で動画編集を行なうのであれば express cardのe-SATAカードを追加した上で e-SATAの3.5inch HDDに動画データを置いて作業するのが理想。 USB2.0に比べると高いけど、速度は内蔵HDDより速い可能性もあります。 でなければ… PCカードスロットは遅いし、USB2.0はもっと遅いので 内蔵HDDで行なうほうがマシなんですけど… その負荷で内蔵HDDがこわれるようなことになると、ダメージ最大ですから。 #というかD:の存在に気づいていないというオチではないですよね…

takayasu6
質問者

補足

回答有り難うございます。いろいろ試して少しは領域を広げました。このパソコンは最初にいろんなあまり使わないアプリケーションがインストールされていました。マイドキュメントもD:に移動しました。

• 1pam
回答No.3

アプリケーションをどれだけインストールしていますか? もし、データ類を出してしまっても減っていなければ、 もう減量の余地はありません。 システムの復元には、どれくらいの容量を指定していますか? 仮想ファイルはDドライブに指定しましたか? 外付けのHDDは大変多くのトラブルが報告されています。 ほとんどがUSB接続のタイプです。 この手のドライブは、あくまでも「時々使う」「使う必要があるときに使う」 という程度のものです。データ類等を待避させておき、 外付けドライブが動かない、認識しない、と言う状態になっても困らないように 設定してください。アプリケーションをインストールするなど以ての外です。

takayasu6
質問者

お礼

有り難うございました。もう少し勉強してみます。

• MNH10W
回答No.2

こちらをご覧ください [Windows XP] 「マイドキュメント」の保存場所を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0906-4025 [Windows XP] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=4903-7797

takayasu6
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

>ローカルディスクCの領域があまり増えていません。 インストールされているアプリを外付けHDDに再インストールするしか手段はありません。 1)Cドライブにインストールされているアプリをアンインストール 2)CDからインストールするときに「C」ではなく外付けHDDの ドライブ名を指定します。

takayasu6
質問者

お礼

有り難うございました。一度やってみます。