• ベストアンサー

外付けハードディスクへのファイルの移動について

最近ノートパソコンの容量が一杯になってしまったので、新しく外付けハードディスクを購入しました。 そこで、データを外付けハードディスクに移動しようと思ったのですが、一気に移動しようとすると、移動するデータが糞重く(20GB程)、フォルダの階層もかなり複雑かつ大量で、このまま移行してもいいのか迷っています。 ハードディスクを痛めそうだし、ファイル自体も破損しそうで不安なのです。 やはり少しずつ移動した方がいいのでしょうか? それとも、大して問題ないのでしょうか? 詳しい方、御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

残念ですが、試して見るまで安全かどうかは解りません。特にOSがWINDOWSの場合、大量かつ大容量のファイルを移動すると、移動先のファイルシステムが壊れる場合があります。 メーカー製外付けHDDは、相性など、ある程度のテストをして出荷されてはいますが、100%の安全だとはいえません。また、連続使用となりますので、温度上昇による本体側のHDDのトラブルも考えられます。 たいていは大丈夫ですが、大事なデーターであればまず少しずつコピーした方が良いです。なお、元データーを消す場合は、大事なデーターであれば、もう一箇所にバックアップを取ってから消してください。外付けHDDが故障したら全てなくなりますよ。(よくあることです)

udon-uma
質問者

お礼

ファイルが壊れるっていうのは、文字通りぶっ壊れて参照できなくなるのですか? それとも劣化するだけ? 両方在り得て困る・・・。 自分の場合、音楽ファイルが大量にあるので、劣化したりすると非常に困るのですが・・・。 HDDの温度については私もかなり気を使ってます。 特にこんな夏場ですしね。熱くなりすぎないように気をつけます。 何はともあれ皆さん総じてコピーするように、との事ですので、言われたとおりに少しずつコピーしてみます。 大変参考になりました。 丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Xaar1995
回答No.2

そのまま移動していいかは、データの種類に左右されます。 たとえば、インストールされたデータ(レジストリを弄くってるようなもの)を移動させると、色々問題が生じます。 面倒かもしれませんが、どのデータを移動すればいいのか、確認しながらやった方がいいと思います。 ファイル破損に関しては、コピーを使えばそれほど気にする必要もないと思います。

udon-uma
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 レジストリを弄る様なファイルは動かしてないので、大丈夫だと思うのですが・・・。 アプリケーション系は自分で入れたフリーソフト等を除いて極力動かさないようにしていますので。 大変参考になりました。 ホント、ありがとうございます。

• tenteko10
回答No.1

大して問題ないです。 ファイル破損が心配ならコピーで書き込み、問題無いのを確認してから元ファイルを削除してください。

udon-uma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、安心しました。 おっしゃる通りの方法で移行したいと思います。 こんな初心者丸出しの質問に答えて下さり、ありがとうございました。 ・・・でも、ファイルが大量すぎて(軽く5000を越えてます)破損チェックなんてとてもできず・・・ドウシヨウ(汗