• ベストアンサー

外付けハードディスクへ移動するには?

外付けハードディスクへ移動するには? パソコン内のHDDの容量が少ないのでパーソナルHDを 購入しました。 マイピクチャーに保存している画像をコピーではなく 移動して入れたいのですができません。 ドラッグ&ドロップしてみたりタスク内にあるフォルダを移動するを してみたのですがコピーになってしまいます。 コピーすると時間がかかるので・・(10Gで2時間ぐらい) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

移動というのは、コピーした後コピー元を削除する、ということなので、時間の節約にはなりません。 移動するには、コピー元を右クリックでドラッグ&ドロップするとメニューが出るので、そこで「移動」を選択できます。 > コピーすると時間がかかるので・・(10Gで2時間ぐらい) パーソナルHDとPCの接続は? USB1.0だとそのくらいかかるかもしれませんね。 なお、ドキュメントやミュージックフォルダーそのものをパーソナルHDに移動したいならば、  [スタート]ボタンを押し、[ドキュメント]等を右クリックして「プロパティ(R)」を選択し、場所のタブから変更ができます。

JIN--ROH
質問者

お礼

そうですね、時間の節約にはなりませんでした。 USB2.0です。 返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.4

コピーでも移動でも、時間は同じだけ掛かります。唯一速いのは、同じドライブ内で違うフォルダに移動する場合のみです(エントリー情報の書換だけで、実際のファイルは移動させていないから)。  移動の場合、作業中にトラブルが起こると、異動元にも異動先にも画像がないと言う事態が発生し得ますので、私ならコピーして双方の合計ファイル容量が同じであることを確認してから、コピー元から削除します。

JIN--ROH
質問者

お礼

同じ時間ならコピーにしたいと思います。 アドバイス感謝です。

• bajutsu
回答No.2

外付けHDDなら、コピーも移動も 速度は変わらない。

JIN--ROH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに今、移動してみたのですがかかる時間は変わらないですね・・ ちなみにノートパソコン、OSはXP sp3、CPUはペン4の1.8です。 10Gの画像をコピーするのに2時間近くかかるものなのでしょうか? それとハードウェアの安全な取り外しを何回も時間をずらして押したのですが つねに今使われていますのメッセージがでます。 パソコンをシャットダウンしないと安全に取り外せないのでしょうか?

noname#118086
noname#118086
回答No.1

右クリック→切り取り→貼り付け

JIN--ROH
質問者

お礼

移動できました。感謝です。