• ベストアンサー

デート?

私は22歳の社会人の女です。 この前、合コンで知り合った人で連絡を取り合っている人がいます。 その1人の人と遊びに行きました。彼は、現在大学生で、年下です。 普通に、ご飯食べて、映画見に行きました。 その時は割り勘で遊びに言ったのですが、女友達とあって話をしたところ、 「全部割り勘?ありえないんだけど」と言われてしまいました。 私は今まで異性と遊びに行った経験がなく、あまりよくわからないので、皆さんに相談してみようと思いました。 遊ぶのが男の人だとおごってもらうのは普通なのですか? 自分から自分の分を払うのはおかしいことなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orphas
回答No.5

22才男です。 そういう時は割り勘でいいと思います。 質問者様は間違っていなかったと思いますが。 むしろ男が奢るのが当然だという態度の女性はかなり印象悪いです。 相手が「奢るよ」といった時には素直に甘える程度でいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

全然普通だと思いますよ! 相手は別に彼氏でもないし、ましてや年下の学生なら‥ 細かいところまできっちりワリカンなのはどうかと思いますが今の状態ならば全然ありです! 今回出してもらったから、次回は私が出すね!ってな感じでいけば次遊ぶつなぎにもなるしいいのでは。 がんばってくださいね!

• mayuge1200
回答No.4

割り勘で何か問題ありますかね。 年下の学生に全額奢らせる女って すごい私には印象が悪いです。 結婚しているわけじゃないんだから、 対等な立場で接するのに問題は無いと思います。 立場が逆だったら、男が払うのもいいとは思いますけど、 全額払うのが「当然」とは思いません。

kohitsuji1
質問者

お礼

割り勘でいいんですよね。 友達にびっくりされて、自分が驚いてしまいました。 対等な立場でいいんですよね。 ありがとうございました。

• gyamboi
回答No.3

同じような質問が、こんなことになっています。 正直、正解があることではなく二人が快適にできたら いいと思いますが、男は奢るのが当然!という回答には うすら寒いものを感じます。 奢りたいという人に奢ってもらうのはまあいいと思いますけど、 基本は自分の分は自分で、自分からでしょう。 いい年してどうしてそこまでケチで身勝手になれるのか。。。 私なりの考えだと、男女が平等だと思うなら、経済力に あわせて払うのが妥当だと思います。 なので、奢ってあげてもよかったくらいの場面なのでは。 まあ本当に二人の関係次第ですよ。 対等な関係を築きたいから割り勘というのを批難するのは 最低ですが、セックスしたいから奢るなんて男は利用 するだけ利用したってバチは当たらないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2451915
kohitsuji1
質問者

お礼

そうですね。 自分の分は自分でが、普通ですよね。 ありがとうございました。

• 11global
回答No.2

男です。 男としてはおごってやる!っという気持ちありますが、 さすがに、毎回デートでおごってられません。 あなたの彼にも自分で使いたいお金もあるだろし、 遠距離恋愛ならともかく、たびたび会って、おごれと言われたら、 たまったものじゃないですよ。 男がおごってやると言ってくれれば、お言葉に甘えればいいですが、 自分の分を払わなくていい?って考えはしないほうがいいです。

kohitsuji1
質問者

お礼

遠距離ではないですし、まだ彼氏にもなっていない人なので・・・。 友達は、男友達が多く、おごってもらうことも多いらしく、 その発言で、自分がおかしいのかな?と感じてしまったもので・・・。 私の親も、おごってもらはないでバカだな、という親なので・・・。 自分がよくわからなくて、でも、普通に考えて自分の分は自分ですよね。 ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

全然、問題ないですよ。 何も、男女が一対一で遊んだからと言って 必ずしも、恋愛デートではないのですから。 もちろん、男性が「いいよ」と言ったら「いいです、払います」とか 言うのは、かわいくはないですよね。 その場の空気で、お互いが納得し無理のない流れなら それでいいと思いますよ。 むしろ、あなたのような態度は好感が持てます。

kohitsuji1
質問者

お礼

そうですよね。 恋愛デートでもないですし、割り勘でOKですよね。 ましてや恋愛感のない人におごってもらうのは、 ちょっと心が痛みます。 ありがとうございました。