• ベストアンサー

デート?

私は22歳の社会人の女です。 この前、合コンで知り合った人で連絡を取り合っている人がいます。 その1人の人と遊びに行きました。彼は、現在大学生で、年下です。 普通に、ご飯食べて、映画見に行きました。 その時は割り勘で遊びに言ったのですが、女友達とあって話をしたところ、 「全部割り勘?ありえないんだけど」と言われてしまいました。 私は今まで異性と遊びに行った経験がなく、あまりよくわからないので、皆さんに相談してみようと思いました。 遊ぶのが男の人だとおごってもらうのは普通なのですか? 自分から自分の分を払うのはおかしいことなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orphas
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

22才男です。 そういう時は割り勘でいいと思います。 質問者様は間違っていなかったと思いますが。 むしろ男が奢るのが当然だという態度の女性はかなり印象悪いです。 相手が「奢るよ」といった時には素直に甘える程度でいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

全然普通だと思いますよ! 相手は別に彼氏でもないし、ましてや年下の学生なら‥ 細かいところまできっちりワリカンなのはどうかと思いますが今の状態ならば全然ありです! 今回出してもらったから、次回は私が出すね!ってな感じでいけば次遊ぶつなぎにもなるしいいのでは。 がんばってくださいね!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

割り勘で何か問題ありますかね。 年下の学生に全額奢らせる女って すごい私には印象が悪いです。 結婚しているわけじゃないんだから、 対等な立場で接するのに問題は無いと思います。 立場が逆だったら、男が払うのもいいとは思いますけど、 全額払うのが「当然」とは思いません。

kohitsuji1
質問者

お礼

割り勘でいいんですよね。 友達にびっくりされて、自分が驚いてしまいました。 対等な立場でいいんですよね。 ありがとうございました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

同じような質問が、こんなことになっています。 正直、正解があることではなく二人が快適にできたら いいと思いますが、男は奢るのが当然!という回答には うすら寒いものを感じます。 奢りたいという人に奢ってもらうのはまあいいと思いますけど、 基本は自分の分は自分で、自分からでしょう。 いい年してどうしてそこまでケチで身勝手になれるのか。。。 私なりの考えだと、男女が平等だと思うなら、経済力に あわせて払うのが妥当だと思います。 なので、奢ってあげてもよかったくらいの場面なのでは。 まあ本当に二人の関係次第ですよ。 対等な関係を築きたいから割り勘というのを批難するのは 最低ですが、セックスしたいから奢るなんて男は利用 するだけ利用したってバチは当たらないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2451915
kohitsuji1
質問者

お礼

そうですね。 自分の分は自分でが、普通ですよね。 ありがとうございました。

  • 11global
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

男です。 男としてはおごってやる!っという気持ちありますが、 さすがに、毎回デートでおごってられません。 あなたの彼にも自分で使いたいお金もあるだろし、 遠距離恋愛ならともかく、たびたび会って、おごれと言われたら、 たまったものじゃないですよ。 男がおごってやると言ってくれれば、お言葉に甘えればいいですが、 自分の分を払わなくていい?って考えはしないほうがいいです。

kohitsuji1
質問者

お礼

遠距離ではないですし、まだ彼氏にもなっていない人なので・・・。 友達は、男友達が多く、おごってもらうことも多いらしく、 その発言で、自分がおかしいのかな?と感じてしまったもので・・・。 私の親も、おごってもらはないでバカだな、という親なので・・・。 自分がよくわからなくて、でも、普通に考えて自分の分は自分ですよね。 ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

全然、問題ないですよ。 何も、男女が一対一で遊んだからと言って 必ずしも、恋愛デートではないのですから。 もちろん、男性が「いいよ」と言ったら「いいです、払います」とか 言うのは、かわいくはないですよね。 その場の空気で、お互いが納得し無理のない流れなら それでいいと思いますよ。 むしろ、あなたのような態度は好感が持てます。

kohitsuji1
質問者

お礼

そうですよね。 恋愛デートでもないですし、割り勘でOKですよね。 ましてや恋愛感のない人におごってもらうのは、 ちょっと心が痛みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代

    彼氏は結構年下の大学生。わたしは社会人です。デートの時のお金の勘定はどうしたらスムーズなんですか? 割り勘とかどっち持ちとか…あなたならどうしますか?年下の彼って初めてなんです。これから付き合っていく感じです。今まで私は年上で自分で払ったことがないので…(たまたまそういう考えの彼だったのかもですが)普通はどんな感じなのかとかでも良いので教えてください!

  • 合コンで知り合った6歳年下の女の子と・・・

    合コンで知り合った6歳年下の女の子と・・・ 映画見て食事に行きます。 その合コンでは誰も連絡先を交換してなくて 2週間後彼女の方から連絡してきました。 で、映画と食事に誘われました。 この場合、お金はどうするべきでしょうか? 付き合ってないけど 彼女はまだ学生だし、6つも離れてるので 男の自分が全額払うのが当然な気がします。 でも、最近は割り勘がおおいですいね。 皆さんならどうしますか? 女性の方、男性の方どちらの意見も聞きたいです。 ちなみに22と28です。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 初デートでの…

    こんにちわ。高校生の♂です。 クラスに気になっているコがいて、メールとか前からお互い送ったり送ってきたりでかなりやっていて、学校でもフツーに話しています。女友だちから話を聞いたり、話した会話とかから相手も脈ありな感じです。(自分でいうのもアレなんですが…) それでこの前、映画に誘いました!(初デートではありきたり?)そこでフト思って悩んでいるので質問なんですが…映画とかのチケット代って割勘?それともやっぱり誘った自分が払ったほうがいいんでしょうか?リアルな話をすると、高3で受験がつい最近終わったばかりで実際財力がありません…(>_<)おごりだったらカッコイイかなって思うのですが…苦学生なのでなかなか今は辛い気がします。割勘かそうじゃないかっていうのは、映画だけじゃなくって、ご飯食べるときとかでも悩むと思うのでその場合などもアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • 合コンでの会計

    28歳の男です。 今度2対2で居酒屋で合コンをする事になりました。 男は2人とも28歳、 女性は2人とも1つ年下の27歳です。 女性側の1人と僕は2度程会った事があり、 顔見知りといった感じです。 この場合の会計はどうするべきでしょうか? 全部男が奢るのでも良いと思うんですが、 友人の男にこの話をした所、 「2対2で全員初対面ってわけじゃないんだから、 割り勘でもいいくらいだよ」 と言われて悩んでいます。 例えばお会計が16000円だったら、 3:1の割合で、男6000円、女性2000円で良いかなと思ったのですがいかがですか? それとも全部割り勘でも良いですか? (行こうと思ってるお店はよく行く所で、だいたいいつも1人平均4000円くらいかかります。) 僕としては、この合コンは楽しく飲めればよく、 前述の通り、相手側の女性1人は顔見知りなので、 恋愛対象という感じではなく、今後とも友達としてやっていければなって感じです。 (今まで合コン的な飲みは社会人になって20回近く行ってますが、 男側が全部払う事がほとんどだったので、考えがおかしかったのかなという気持ちもあります。) ご回答者様の性別と年代も教えて頂いた上で、ご回答頂きたいです。 また、合コンの会計においての何か心構えというか、考え方的なものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?