• ベストアンサー

同棲された方で、いい方向に進んだ方おられますか?

jyarinkochiechanの回答

• ベストアンサー
回答No.8

居候(数ヶ月のうちトータル20日ほど)→同じマンションの別部屋で半同棲(10ヶ月)→二人で部屋を借りて同棲(10ヶ月)→結婚 …という経緯の者です~。 秘訣は「親しき仲にも礼儀あり」と「きちんと手順を踏む」と「よく話し合う」ですかねぇ。 1.仕事の関係で居候させてもらっていた期間があったんですけど、家賃や光熱費は彼・食事は私が作る(食材も買う)・外食などは折半、というカンジでした。 2.同じマンションでの半同棲の時は、共益費を月々同額ずつ徴収し、食材買ったりガソリン代出したりしてました。 3.同棲する前にはお互いの両親に挨拶して「婚前同棲」という雰囲気を伝えてからスタート。 4.同棲してからも共益費のシステムを続け、家事はテキトーに分担。将来設計とか色々なことを話し合って楽しかったです。本当にいつも一緒にいてず~っと喋ってました。 5.彼の収入が安定したので結婚することになり、親同士の会食をし、兄弟の家にも挨拶に行って、それから婚姻届提出。 6.それから半年間の貯金で結婚式を挙げ、子作り、妊娠。現在に至る。 だいたい3年のできごとですけど、ケンカらしいケンカもせず、身内に呆れられるほどラブラブです。たぶん誤解や詮索もないくらい、ずっと喋りっぱなしの生活だからだと思います。毎日必ず「愛してる」とか「カッコいいね~」とか言いますしね。会話って大切だと思います。 よく聞く「男が結婚を渋って…」みたいなのもなかったです。結婚前から夫の母と仲良くしてたのも良かったのかも。2人だけでTDLとか映画とか行きました。そうやって親と彼女(私)が仲良くしてると安心するみたいですね。あとは私が料理とか整理整頓が好き(得意かどうかはナゾ)だったことと、家計管理がしっかりしてたのも頼りがいあったとか。 そんなカンジです~。

youheiabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく計画が練られているようで、どこかゆるい部分もあり理想的だと思いました。 参考にさせていただきます!