否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます

このQ&Aのポイント
  • 教育関連の事務職で働く人が、生徒から結婚の有無について聞かれたが、明確に答えずに否定も肯定もしなかったため、生徒たちの間で噂が広まってしまった。
  • その結果、今では生徒たちから頻繁に彼女のことを聞かれるようになり、自分が嘘つきになってしまったという不快感を感じている。
  • 今後の対応について悩んでおり、話題が出た際にはっきりと否定するべきか、それとも生徒たちの想像話に付き合う必要があるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。

否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。 教育関連で事務の仕事をしています。 数ヶ月前に生徒から「先生は結婚しているんですか?」と聞かれ それに対してはきっちり否定をしたのですが 「じゃあ彼女はいるんですか」と聞かれたのに対して 「想像にお任せします。」と回答して否定も肯定もしませんでした。 (実際はいません。) それを生徒の間では否定をしないと言うことはいると判断したみたいで 自然と生徒間ではいると言うことで話しが広まってしまい 最近は廊下で生徒に会うたびに 「彼女元気ですか?」とか「GWは彼女とどこへ?」とか聞かれます。 この状況に対して自分が嘘つきになってしまっているようで非常に嫌なのですが 今度このような話題が出た時にはっきり否定をした方が良いかなという気持ちと 生徒の想像話にそこまでする必要があるのかなと言う気持ちで揺れています。 どんな対応をするべきかアドバイスを頂けると幸いです。

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepeswan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

あまり気にしないでいいじゃないですか 彼女いるなんていったかな~ くらいの乗りでいいと思います。 じゃ本当はいるんですか と再度聞かれたら さあ? とか、そんな感じで。 私自身、非常勤講師のときに、そのような質問に対しては 「それはあなたには関係ないことだ」 とあえて冷たく淡々と答えていましたが。 余計な話は一切しないスタンスですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

人権問題の基本です。お仕事がら、人一倍しっかりしないといけません。 話が話だけに ooume さんも生徒さんもお気軽なようですが、どんなことにも通用する態度ではありません。聞かれたくないことを聞かれたらどうすればよいか、曖昧な返事が返ってきたときどうすべきか、子供たちに教えるところにお勤めなのですよ。 憲法で保障されている黙秘権の行使を、勝手に解釈するのは悪いことです。いきなりヒステリックになるのもいけませんが、一定のラインを引いて「私は『はい』とも『いいえ』とも答えていないのですよ」と、毅然とした態度を示す必要があると思います。「親の顔が見たい」目に余る未成年は、人としての基本をきちんと教えない大人が作った化け物です。 問題の質がこのカテゴリーでは括りきれませんが、付け焼き刃のメッキが剥がれやすいゆえ子供に見透かされる場面です。顔はおだやかに、しかし心はしっかりなさいませ。

回答No.4

生徒の想像話に何を気にしているのですか。 無視しましょう。先生の噂話なんてよくすることで、いちいち気にするものではないでしょう。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

子どもたちは、恋愛にすごーーーく興味あるんです。 メディアが中高生の恋愛ストーリーを垂れ流しにするから興味は募るばかり。 でも自分の身は平和なものだから、周囲のちょっと若い教師とかに想像上で波乱万丈な恋愛をさせちゃうのです。 実害がなければ、放っておくのも手ではあります。 ただ、からかわれ続けます。はっきり否定してすらも、ネタにはされますよ。 私も、プライベートですらあまりそういうことを口にしない性格なので、生徒たちにさんざんからかわれたことがあります。相性もなにも関係なく、若い異性の教師が同学年にいるだけで噂の的にされたりします。ものすごく嫌な思いをしました。 私は、ちょっとした遊び程度にからかうならいいと思ってたんです。そういうことに関心が集まってしまう年代なのも分かってるし、少し笑って終われる話題なら生徒の息抜きにもなるからと思ってました。 でも少人数クラスの授業で女の子たちのからかいが止まなくて。調子に乗らせてしまったんです。5分以上からかわれるのは誰でもそうだと思うけどしんどい。 本当につらい思いをして結局授業も消化不良で、しかも授業が終わってからもまだからかってきたのでさすがに頭に来、別部屋で説教しました。 しかし、私がまずやりかたを間違ったと分かっているんです。怒るところでは怒らないと、生徒たちは怖いもの知らずなのでどんどん図に乗ります。面白い話題ならなんでもいいんだから、デリカシーもはっきり言ってないです。 そこを教えるのも教師の役目なのに、私は半端な優しさで見逃してしまったので。 嘘つきになりたくなければ、はっきり否定してください。噂はすごいスピードで独り歩きしますから。 ただ、否定した後、しつこい生徒は今度は「彼女できた~?」ってからかってきますが。。 その他の対応策としては以下です。 (1)噂を気にせず超然とする。ただし前述したように、実害が出ることもあるので、度を過ぎたことを言う生徒にははっきり叱りましょう。 (2)はぐらかす。「さあどうだったかな?」「なんのこと?」「人のことは放ってきましょう。それよりあれはどうなった」「プライベートに首を突っ込むな」等。 どういう対応をしても、噂からは逃れられないものと思った方が現実的です。でも傷つかないうちに、対応策は練っておいてください。くれぐれも、たかが生徒たちの噂話、と甘く見ない方がいいですよ。 こういう言い方はちょっと悪く見すぎですけど、生徒たちは刺激のある娯楽ほしさに、周囲の目につく若い大人を利用することがあります。たかが噂話であっても、真剣に傷つくこともあります。用心してください。 ご参考まで。

noname#125192
noname#125192
回答No.1

「彼女はいるんですか」という質問に対し、「想像にお任せします。」と答えたら、それは「彼女がいる」ことだと思ってしまうのが一般的な感じ方のような気がします。 いなければ「いない」と答えればいいわけで、「想像にお任せします」と言うのは、「いる」と言うのが照れくさいからだろうな~と考えてしまいます。 実際彼女がいて、生徒さんからいろいろと聞かれて困るというのならわかりますが、いないのであれば一度はっきり否定しまえばもうあれこれ聞かれることはなくなるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • リタリン あなたは肯定派?否定派?

    どこの質問を見てもリタリンは否定されまくりですが、覚醒作用は、メタンフェタミンとカフェインの中間、でアンフェタミンはメタンフェタミンの1/10といわれていますがこの二つを比較するとどちらが強いかわかりずらいですが、そこまでリタリンは強くはないと思います。その代わり、依存性と耐性は覚せい剤並ですが、それを差し引いても薬としての評価は高いと思われます。特にナルコレプシーへの治療や、ADHDの治療などへの貢献はすばらしいものがあると思います。(ここで無理やりたたき起こしてるだけじゃんという突っ込みはしないように) 最近、リタリンへの依存性ばかりが一人歩きしているように思いますがあなたはこれをどう思いますか?個人的には、比較的安全だと思いますが。(健康人には毒ですよ) ちなみに鬱への適用は、無理やり元気にする(最終手段として)、または薬の眠気覚ましに使われることならばあると思いますが、添付文書には鬱を助長すると書いてあるので、今回はなしの方向でお願いします。 私はどちらかというと肯定派(というよりもリタリンという薬剤としてはかなり高評価しています)なのですが皆様はどうでしょう。 参考として、http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin1.html をおいておきますね。

  • 話すことを否定される

    上司に、自分が話すことを否定されて落ち込んでしまいます。 例えば上司を囲んで4人の平社員が話しているとします。 一番若くて仕事が出来るAさんの話を、上司は全面肯定します。 今年度から別の部署に移ったBさんの愚痴(異動先の部署の愚痴)を、上司は「なるほどな、君の言うのがもっともだよな」と肯定します。 年配の女性Cさんが色んな人の話を辛口気味に面白おかしく言うのを、上司は「Cさんにかかったらみんなめちゃくちゃだよな」と大笑いして聞いています。 ところが、私(D)が口を開くと上司は否定するのです。 Aさん、Bさん、Cさんが私の話にウンウン、あるある、と肯定したり笑って聞いていても、上司だけは「いや、でもそれはどうかな。俺はこうだと思う」と必ず逆のことを言います。 例え90%黒だとみんなが思っているであろうことを私が「あれは黒」と言うと、「いや、それは白だと思う」というように。はっきり言って根拠もないのに否定して断言します。 それで私も、「そうですか?じゃあ○○が白とおっしゃるなら、う~ん、まあ白でいいですけど」と冗談めかして言います。 するとCさんが「ん~・・・納得いかないけど白でいいことにするか笑」とフォローしてくれたり、Aさんも「まあ私も黒かなあ~と思ってる、ぶっちゃけ黒だよ、あれは」と小声でつぶやいてくれたりします。大人しいBさんは、ちらちらと私を見て気遣ってくれている感じです。 この上司は大変仕事が出来る人で、私も尊敬しています。日ごろは私にもよく相談を持ちかけてきて、私の意見を聞きいれて下さいます。会議などで私の得意な分野の議題になると「Dはどう思う?」と私の意見を求め、私が意見を言うと「なるほど、そうだよな。そこはDに全面的に任せていい?」とおっしゃることが多いです。 とてもアットホームで仕事のしやすい職場なのですが、休憩時間などにみんなでお茶している時や、飲み会などの席でたわいもない話をしている時は、私だけが「ん~それは違う」と上司に否定され続けます。 今日は10人ぐらいの飲み会があり、やはり上司は他の人たちの話には「そうそう」とか「すごいなあ、たいしたもんだ」とか「その通り、よくわかってる」と言い、私が話すことには、「でも・・・」とか「いやそれは・・・」と全否定でした。私は、もう飲み会の後半は聞き役に徹して話さないようにしていました。 でも、飲み会の後は「D、D」と声をかけて来られ、「Bが元気そうで良かったと思わないか」とか「今日の飲み会は楽しかった。ありがとうな(私が開いたので)、また頼む」と心から嬉しそうに話しかけて来られます。 ふたりきりの時は「いい人」でも、みんなの前では私だけを否定してくるので複雑です・・・。 この上司は私をどう思っているのでしょうか。 周りの人は私をどう思っているのでしょうか。 私はとても気にするタイプなので、今日などはどんよりした気持ちです。 すっきりする回答を下さい。

  • 何でも否定的な同僚

    仕事で関わることが多いのですが、とにかく会話していて嫌な気持ちになることが多いです。 最近は何でもないときにまで思い出してはイライラ… 今日どこどこに御飯食べにいって…と話し出すと、あ~、あそこ不味いよね、とか、私が住んでる場所は買い物や交通の便も良くて割と住みやすくて気に入ってるという話をすると、へ~でも私は住みたいと思わないけど、とか、最近ドラマに出てる誰々がかっこいいと言うと、え~あんなんのどこがいいのと、とにかく話の始めから全否定してくることが多いのです。 持ち物や身につけているものも、否定的なことを言われ、そのあとに自分の持ち物を褒めたりして、自分大好きな感じが伝わってきます。 あまり悪気はないようで、気にしないようにはしてきましたが。 私はまだ子どもができずにいますが、それについては少し悩んでいる話をしました。 今子どものように可愛がっている愛猫の写真をLINEの画面に設定しています。 先日それを見た同僚に子どもは可愛いよ、子ども産まれるとあんな猫どころじゃなくなるよ~、と言われ、もうなんとも言えない嫌な気持ちになりました。 今まであまり意識したことが無かったのですが、他の同僚や友達、旦那と話してると、本心まではわかりませんが、基本的には私の話を肯定して、賛同しくれます。 何か反対意見を言うときもまずなるほど~と受け止めてから、でもね、と続くのでこんな嫌な気持ちになったことがありません。 そういう人とは無意識に距離を取ってきたのかも知れませんが、今回は仕事上、関わらないわけにはいきません。 また否定されるんだろうな、と思うともう話すのも嫌になってきて、だんだん自分にも自信が無くなってきました。 どうやって気持ちを保てばいいのか、またこういう人とうまく付き合う方法はありますか?

  • 他人を肯定・許すことができません

    鬱病回復期の者です。 回復期なのだから、もういい加減に色々と良い方向に向かっていいはずなのですが、あまりそういう風になっていない気がします。 まず、他人を許したり肯定することができません。私には同じく鬱病で会社を休職している兄がいるのですが、鬱になってから癇癪を起こすようになった兄からしばしば八つ当たりされたり、やりたいことを制約されます(たとえば、自分の前で見たくないテレビ番組を見るな、音が気になるからもっとペンをゆるく持って字を書け等々。ペンに関しては、私はもう限界までゆるく持っているのですが、それでもうるさいと恫喝されます)。私自身、鬱病患者なので、彼にはやりたいことをさせたいし、やりたくないことはさせたくありません。ですが、そのために自分のやりたいこと・譲れないことが制限されることにいらいらしたり、悲しくなってしまいます。 それに加え、鬱にかかったことで「それは単なる甘えだ」「あの頃のあなたはもっと元気だったでしょ」と叱咤激励・説教してきた友人とも縁を切ってしまいました。勝手に私から相談してきたので自業自得なのですが、自分の気持ちをわかってくれなかったというわがままな感情がどうしても先に出てしまい、この友人に感謝したり許したりすることができません。 回復期なのに、未だ寛容になれない自分に腹が立ちます。どうやったら他人のことを肯定できる全うな人間になれるのでしょうか。

  • <社内恋愛!>肯定派?否定派?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半女性、会社員です。1歳上の職場の男性先輩とのことについて、ご意見をいただきたいです。 男性先輩とは、入社当初から同じ部署に所属し、先輩後輩の仲です。勤務中は、仕事の様子を間近でみているため、お互いの仕事の概況は把握しているものの、担当するプロジェクトが違うため、対応するお客さんや作業は全く別という具合です。男性先輩の仕事ぶりは、一定の効率と質が保たれていて、男性らしくパワフルにこなすタイプ。周囲からの信頼も厚いです。前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いがし、私自身、彼を仕事のお手本にすることが多々あります。 平日は22時近くまで仕事をすることが多いですが、職場を離れれば、仕事後に誘いあわせて飲みに行くことが週に1回程度(同期・先輩・後輩と複数のことが多いですが、最近は2人だけのときも有り)、LINEでやりとりすることも、2-3日に1回程度です。お互いに仕事の近況を聞いて、真面目に話すこともありますし、プライベートの話やくだらないやり取りもあります。 上記のように、職場の内外で、彼は身近な存在で、私にとって頼れる兄貴のような方です。さて、半年ぐらい前に、2年半付き合った彼氏と私が別れて以降、先輩との関係が変わりつつあります。先輩と飲みに行く回数、連絡を取る回数も増えました。複数の男性同期、後輩からは、男性先輩にとって、私は可愛くてしょうがないのだろう、彼ではダメなのか?(付き合う対象ではないのか?)と度々聞かれることがありますし、その好意は、私自身も感じています。私にしても、男性先輩のことが好きなので、嬉しくないはずないのです。 せめて部署が違えば話は違うのかもしれませんが、先輩との距離を縮めることはこれ以上できません!私の思い過ごしだったら良いですが、先輩が私を飲みに誘うタイミングにも気を使っているように思えるし、私も仕事をがんばりたいと言って、好意がありながらある程度の距離を保っています。 前述のように、彼は職場の先輩で彼のお手本があったからこそ、私もこうして(残業が長時間でも)仕事を頑張っていられるところが大きいです。彼を好きな気持ちは、仕事上の尊敬の意味での好意と、プライベートで見せる彼の人柄への好意の両方です。仕事でもプライベートでも距離が近い人がいることは心強いし良いことではあるのですが、恋愛関係(またはそれ以上の関係)を結んで、上手く切り分けられるほど器用では無いです。その結果、仕事上の「良き先輩・良き後輩」という関係さえも崩れてしまうのが、一番怖いです。 【似たような社内恋愛を経験された方にお伺いしたいです。】私のような状況で、社内恋愛は肯定されますか?否定されますか?私としては肯定派のご意見があればと願ってしまいますが、一般的にはいかがなのでしょうか。社内環境としては、他部署の方と結婚されているケースはありますが、部署内のカップルは知る限りは無いです(男性社員と女性バイトさんはよくあります)。彼か私のいずれかが、仕事の都合で将来的に異動することもあるかもしれませんが。 男性、女性、特に似た経験をお持ちの先輩方のご意見をいただけたらと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 障害者を否定する発言について

    知人の男性(30代)と話をしていたら、障害を持っている方(特定した相手ではなく、障害を持っている方全般に対して)の話題を彼が始めました。 それは聞いていられなくなるほど、障害を持っている方を否定する言葉の数々でした。なぜ彼がそんなことを言うのかも全く分からず、私はただ無言でいるしかありませんでした。というよりも早くこの話題が終わってくれと思う気持ちで気分が不快になっていました。 否定した言葉の内容や具体的な表現はここでは掲載したくないのでとても抽象的な質問になってしまいますが・・・ こういう差別する考えを持つ人は、なぜそんな風になってしまうのでしょうか?彼自身の育った環境によるものなのでしょうか? 彼には妻も子どももいます。 そういった考えの人がいることも、そういった言葉を簡単に笑って言ってしまう神経も私には全く理解できないです。 人が人を認め合って生きている世の中でなくなってきているのでしょうか。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • 彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。

    彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。 長文です。すいません。 現在付き合って4ヶ月になる彼がいます。  付き合っていくのは無理 というようなことを言われてしまいました。 私は絶対別れたくありません…。 原因は 1昔レイプされたということを彼に話たこと 2盗撮されていたことがあったこと 3元彼とのメールを面倒だからと保護した物をほったらかしていたら  (結構リアルな文章などが残っていました。)それをたまたま彼が見てしまった そして、3が決定打だといわれました。 1はなんとか受け入れられた。でも23は受け入れられないと。 けど昨日までは私の行動次第でまだ修復は可能だといわれました。 そして今日、電話をしていたところ 愛してる ではなく 好き に変わってしまった事を彼の口から聞いて 「嘘つき」とついパニックになって言ってしまい、電話を切ってしまいました すぐにメールが来て 彼に やっぱりもう無理  といわれてしまいました。 もう一度電話をしたところ、戻ることは出来ないの?ときいたら 「今は何も考えたくない」といわれましたなので私は「分かった、待ってるよ。」と言って待つことにしました。 彼に本当に辛かったんだと言われたとき、私の事を想って全部黙っていてくれたといわれたとき、 取り返しのつかないくらい酷いことをしてしまったと思いました。 話し合いも私が過呼吸などになってしまって途中で終わってしまったり 彼がどれだけ悩んできたのかも分かろうともしていませんでした。 ただ自分が辛い辛いとばかりで「彼だって~してきたからいいんだ」などをいいわけにしたりもしていました。 そんな事をしてきた自分がとても恥ずかしいし、腹が立って仕方がありません。 でもそんな事を思っていても何も変わらない・・・今からでも彼の気持ちを少しでも理解して、 私が与えてしまった苦痛や不安、悩みを取り除いてあげたいと思いました。 そこで、男性で同じような経験があった方、現在同じ状態である方などに どのような気持ちであったか、その後戻れた方はどのように克服出来たか・・・ 参考にしたいのでお話を聞かせては貰えないでしょうか 今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。 もう一度彼とやり直しをしたいです。 今まで傷つけてしまった分をどううめてあげられるでしょうか ちなみに遠距離恋愛ですが、結構頻繁に会っています。 最後まで読んでいただいてありがとうとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。

    彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。 長文です。すいません。 現在付き合って4ヶ月になる彼がいます。  付き合っていくのは無理 というようなことを言われてしまいました。 私は絶対別れたくありません…。 原因は 1昔レイプされたということを彼に話たこと 2盗撮されていたことがあったこと 3元彼とのメールを面倒だからと保護した物をほったらかしていたら  (結構リアルな文章などが残っていました。)それをたまたま彼が見てしまった そして、3が決定打だといわれました。 1はなんとか受け入れられた。でも23は受け入れられないと。 けど昨日までは私の行動次第でまだ修復は可能だといわれました。 そして今日、電話をしていたところ 愛してる ではなく 好き に変わってしまった事を彼の口から聞いて 「嘘つき」とついパニックになって言ってしまい、電話を切ってしまいました すぐにメールが来て 彼に やっぱりもう無理  といわれてしまいました。 もう一度電話をしたところ、戻ることは出来ないの?ときいたら 「今は何も考えたくない」といわれましたなので私は「分かった、待ってるよ。」と言って待つことにしました。 彼に本当に辛かったんだと言われたとき、私の事を想って全部黙っていてくれたといわれたとき、 取り返しのつかないくらい酷いことをしてしまったと思いました。 話し合いも私が過呼吸などになってしまって途中で終わってしまったり 彼がどれだけ悩んできたのかも分かろうともしていませんでした。 ただ自分が辛い辛いとばかりで「彼だって~してきたからいいんだ」などをいいわけにしたりもしていました。 そんな事をしてきた自分がとても恥ずかしいし、腹が立って仕方がありません。 でもそんな事を思っていても何も変わらない・・・今からでも彼の気持ちを少しでも理解して、 私が与えてしまった苦痛や不安、悩みを取り除いてあげたいと思いました。 そこで、男性で同じような経験があった方、現在同じ状態である方などに どのような気持ちであったか、その後戻れた方はどのように克服出来たか・・・ 参考にしたいのでお話を聞かせては貰えないでしょうか 今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。 もう一度彼とやり直しをしたいです。 今まで傷つけてしまった分をどううめてあげられるでしょうか ちなみに遠距離恋愛ですが、結構頻繁に会っています。 最後まで読んでいただいてありがとうとうございました。 よろしくお願いします。

  • 否定的な家族に疲れる。

    妹のことなんですが、とにかく否定ばかりで気持ちが疲れます。生前の母親もそうでしたが。 自分の事でなくとも否定の言葉ってゲンナリしません?多分言わないようにはできないので聞いても疲れない方法はありませんか? とにかく差別意識の塊(LGBTは頭おかしい人がなる病気など平気で言う) 決められた形以外に対してキレる(例えば派手な女子高生とかに対して、これで学生かよなど) テレビなどで東大生や公務員の話題が出るとただ勉強ができただけでうざいと悪口(その人たちの何を知っていると言うのか) 個性的な格好の人を見ると、頭悪そうとか性格悪そうとか、よくあんなの着れるよねと言う(好きな服を着て何が悪い) 太っている人がオシャレしてると、デブなのによくオシャレするなぁとか言う(自分も太っているのに) バイトが使えねぇと毎日愚痴る(自分もバイト。前職で威張りおばさんに虐められたのに、今度は若い子が多いところで逆に威張っているらしく多分職場ではうざいバイトリーダーパターン) 口を開けば99%ネガティブな話。 しんどくて流そうとすると、聞いてる?と言わんばかりに様子を伺ってくるのもうるさい。 白か黒かでグレーがないのもなんだか疲れる。 余談ですが ちなみに話を聞いていないことが多々あって、そのときは私が用事があって話しかけてもスルーです。 車とかで会話をしていても、集中モード?に入ると突然スルー。 スマホをいじっているときは特に耳にすら引っかかってない様子。 壁に話しかけているようで虚しいしムカつくんです。

  • 否定と肯定

    否定の否定は肯定になりますが 肯定の肯定は否定になりません 否定は肯定の反対のはずですが? 否定は肯定の正反対ではないという事になりますか? なんでかな。お馬鹿さんに教えて。