おかしな方向に走る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • おかしな方向に走ってしまう原因は、周りにアピールすることへの執着や見た目に対する過剰な気にかけなどが挙げられます。
  • 自分自身を知らなかったり逃げていたりすることで、おかしな方向に走ってしまうことがあります。
  • プライドの高さや周りの状況に対する焦りも、おかしな方向に走る原因となる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな方向に走ってしまう原因は?

当然のことながら、お付き合いの相手がいれば週末には予定が入ると思うのですが独女だとそういうわけにはいきません。 暇な時間が多いです(笑) 同じような友達がいるのですが、彼女は否定したいらしく「予定がある」ことに執着しているように思います。 最近はそういう方も多いらしいと聞いたのですが、ちょっとしたことでも「予定がある」と周りにアピールすることが嬉しいみたいなんです。 別にアピールされることが不快というわけではありません。 そういう気持ちは何か分かります(笑)自分にもそういう所あったので。 ただもう自分の頑張りはおかしな方向を向いていることに気づいてしまったので(笑) 淡々と友達を受け止めています。 思い起こせば、何でおかしな方向に「こだわり」を持ってしまっていたのか不思議です。 「1人は嫌だ」と思っていましたが、だからと言って男性に近づくわけではありませんでした。 何故かファッションだとか髪型とか「見た目」だけに執着してしまっていました。 モテてないのは、外見のせいにして整えることに執着していました。 友達も遅れてかつての私のような言動を始めています。 確かに見た目は大事ですが。 「予定」についても、「私には予定がある」「忙しい」と人に聞かれてるわけでもないのに(笑)固執していました。アピールしていました。 何というか自分を知らなかったと言いますか逃げてたと思ってしまうのですが、気づくことって良い結果を生むこともありえますけど無視し続けることでより深みに嵌ることもやはりありえますか? 私は気づいたら冷めてましたが、どうしてそんな状態に陥ってしまっていたのでしょうか? プライドだけは高いとかも影響しますかね? 現在27歳。年齢=恋人いない歴です(笑)周りは結婚ラッシュです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadewalk
回答No.6

端的ですみませんが、頭でっかちな気がします。理想は、どんどん経験を増やせば、自ずと解が見開けます。

その他の回答 (5)

• ange45
回答No.5

質問者さんの知りたい事が今一つ。。。なのですが、 とたとえば、雑誌や本など読みますか?そのような事が書いてあるようも思うのですが、 失礼な言い方をすれば(不快に思わないでくださいね)実践の経験が少ないと、勉強・知識だけに振り回されると 思います。妙なプライドも関係すると思います。 私は、質問者さんより、年齢が上で、周りを全く気にしないので、質問者さんの質問は勉強になりました。 つまり、ひまな人と思われたくなくて、予定がある と言ってしまう (しまった)という事でしょうが、本来は、夫婦で暮らしていて も毎回予定など入りませんし、恋人でもそのお付き合いの長さや年齢にもよるわけです。 1人でも自分の用事で色々と予定もあるだろうし、でも本当の自分は何もないけど、貴方より安くないわ と足りない部分を(予定はある)という事などで、うめているのではないですか? 例えば、私個人的な事ですみません。私は寂しいなぁ。とか今日は凄く甘えたい などと言えるのですが、 質問者さんは、おそらく、言えないですよね?言うと軽い女・簡単な女と思われる事もありますけど、 寂しさはうまります。で実際は、軽くしなければいいのです。結婚も周りと比べない 何よりも周りと比べて、そして負けたくない っていう方向と実際のギャップじゃないですか?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 特に悩んでるわけではありません。 ただ「どうして」なのか分からなかっただけでして。 単純に自意識過剰が原因かもしれません。

回答No.4

質問拝読しました が、イマイチよくわかりません 年齢=恋人いない歴 なんだか男性のせい、もしくは「自分は不思議ちゃんだから」って思いすぎてやいませんか? まぁ、少なくとも同年代~年下君では質問者様を操縦できないでしょう もっと年上の仙人みたいな男性でないと... 表題の「おかしな方向に走ってしまう原因は?」 これは自分を不思議ちゃんと決め付けすぎているから 他人さんより個性が強いだけの話 走ってしまうのではなく走ってしまったんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 「不思議ちゃん」というより「自意識過剰」なだけのような気がしてきました。 個性が強い・・ではないかも。

• yasuto07
回答No.3

男を求めているのにファッションしたり、見栄を張るんでしょう、 結婚相談所とか、マリッジクラブに行けば良いのでは。 ツバイとか、ommg、トカ、ソオイウノ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、男性との出会いを求めてるのではなく自分に納得したいだけです。 「自意識過剰」が原因です。悲しいことに。

• sunsowl
回答No.2

投稿を隅々まで拝見しましたが、質問したいことが今ひとつ把握できません。 ならば「回答するな」と言われるまでですけれど、 第三者からの、質問文に対する意見の一つとして受け止めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 変な方向に走ってしまう理由が知りたかっただけです。 自分で文を書いてて気づきましたが、多分「自意識過剰」が原因です。。。 誰もみてはいないのに、どこか自分のことを特別視しているところがあるからかと。 誇張してしまう性格なのだと思います。 劣等感の裏返しだと思います。

• oignies
回答No.1

話の焦点はなに? なやんでいるようにみえないけど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 悩んでるわけではありません。申し訳ありません、奇妙な文章書いてしまいまして。。