おかしな方向に走る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • おかしな方向に走ってしまう原因は、周りにアピールすることへの執着や見た目に対する過剰な気にかけなどが挙げられます。
  • 自分自身を知らなかったり逃げていたりすることで、おかしな方向に走ってしまうことがあります。
  • プライドの高さや周りの状況に対する焦りも、おかしな方向に走る原因となる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな方向に走ってしまう原因は?

当然のことながら、お付き合いの相手がいれば週末には予定が入ると思うのですが独女だとそういうわけにはいきません。 暇な時間が多いです(笑) 同じような友達がいるのですが、彼女は否定したいらしく「予定がある」ことに執着しているように思います。 最近はそういう方も多いらしいと聞いたのですが、ちょっとしたことでも「予定がある」と周りにアピールすることが嬉しいみたいなんです。 別にアピールされることが不快というわけではありません。 そういう気持ちは何か分かります(笑)自分にもそういう所あったので。 ただもう自分の頑張りはおかしな方向を向いていることに気づいてしまったので(笑) 淡々と友達を受け止めています。 思い起こせば、何でおかしな方向に「こだわり」を持ってしまっていたのか不思議です。 「1人は嫌だ」と思っていましたが、だからと言って男性に近づくわけではありませんでした。 何故かファッションだとか髪型とか「見た目」だけに執着してしまっていました。 モテてないのは、外見のせいにして整えることに執着していました。 友達も遅れてかつての私のような言動を始めています。 確かに見た目は大事ですが。 「予定」についても、「私には予定がある」「忙しい」と人に聞かれてるわけでもないのに(笑)固執していました。アピールしていました。 何というか自分を知らなかったと言いますか逃げてたと思ってしまうのですが、気づくことって良い結果を生むこともありえますけど無視し続けることでより深みに嵌ることもやはりありえますか? 私は気づいたら冷めてましたが、どうしてそんな状態に陥ってしまっていたのでしょうか? プライドだけは高いとかも影響しますかね? 現在27歳。年齢=恋人いない歴です(笑)周りは結婚ラッシュです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

端的ですみませんが、頭でっかちな気がします。理想は、どんどん経験を増やせば、自ずと解が見開けます。

その他の回答 (5)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.5

質問者さんの知りたい事が今一つ。。。なのですが、 とたとえば、雑誌や本など読みますか?そのような事が書いてあるようも思うのですが、 失礼な言い方をすれば(不快に思わないでくださいね)実践の経験が少ないと、勉強・知識だけに振り回されると 思います。妙なプライドも関係すると思います。 私は、質問者さんより、年齢が上で、周りを全く気にしないので、質問者さんの質問は勉強になりました。 つまり、ひまな人と思われたくなくて、予定がある と言ってしまう (しまった)という事でしょうが、本来は、夫婦で暮らしていて も毎回予定など入りませんし、恋人でもそのお付き合いの長さや年齢にもよるわけです。 1人でも自分の用事で色々と予定もあるだろうし、でも本当の自分は何もないけど、貴方より安くないわ と足りない部分を(予定はある)という事などで、うめているのではないですか? 例えば、私個人的な事ですみません。私は寂しいなぁ。とか今日は凄く甘えたい などと言えるのですが、 質問者さんは、おそらく、言えないですよね?言うと軽い女・簡単な女と思われる事もありますけど、 寂しさはうまります。で実際は、軽くしなければいいのです。結婚も周りと比べない 何よりも周りと比べて、そして負けたくない っていう方向と実際のギャップじゃないですか?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 特に悩んでるわけではありません。 ただ「どうして」なのか分からなかっただけでして。 単純に自意識過剰が原因かもしれません。

回答No.4

質問拝読しました が、イマイチよくわかりません 年齢=恋人いない歴 なんだか男性のせい、もしくは「自分は不思議ちゃんだから」って思いすぎてやいませんか? まぁ、少なくとも同年代~年下君では質問者様を操縦できないでしょう もっと年上の仙人みたいな男性でないと... 表題の「おかしな方向に走ってしまう原因は?」 これは自分を不思議ちゃんと決め付けすぎているから 他人さんより個性が強いだけの話 走ってしまうのではなく走ってしまったんですよ

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 「不思議ちゃん」というより「自意識過剰」なだけのような気がしてきました。 個性が強い・・ではないかも。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

男を求めているのにファッションしたり、見栄を張るんでしょう、 結婚相談所とか、マリッジクラブに行けば良いのでは。 ツバイとか、ommg、トカ、ソオイウノ。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、男性との出会いを求めてるのではなく自分に納得したいだけです。 「自意識過剰」が原因です。悲しいことに。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

投稿を隅々まで拝見しましたが、質問したいことが今ひとつ把握できません。 ならば「回答するな」と言われるまでですけれど、 第三者からの、質問文に対する意見の一つとして受け止めてください。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 変な方向に走ってしまう理由が知りたかっただけです。 自分で文を書いてて気づきましたが、多分「自意識過剰」が原因です。。。 誰もみてはいないのに、どこか自分のことを特別視しているところがあるからかと。 誇張してしまう性格なのだと思います。 劣等感の裏返しだと思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

話の焦点はなに? なやんでいるようにみえないけど・・・

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱文申し訳ありません。 悩んでるわけではありません。申し訳ありません、奇妙な文章書いてしまいまして。。

関連するQ&A

  • 「なんでもいい方向に考えればいい」というのは間違っていますよね?

    タイトルの通りです。 私は人に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」とアドバイスされました。ですが、どうしても納得いきません! それは、いい方向に考える、ということは、とっても怖いことだと思えたからです。 もちろん、いい方向に考えたほうがうまくいく場合もあるとは思いますが。 例えば、35歳になっても理想がものすごく高い女性がいたとする。その女性は、今までモテたこともないし、顔面偏差値も言っちゃあ悪いけど、低かったりする。ですがその人は、いい方向になんでも考えるから、自分の年齢とか女性としての魅力なんて一切考えずに、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と考えているとする。「背が高くてハンサムで、年収もあって・・・」とか、夢ばかり見てる女。それって、すごく痛いヤツじゃないですか!! 私は、そういうのは嫌だなって思うです。ちゃんと現実を見て、理想を低くして、生きていくべきだと思うんです。 そりゃ、もちろん、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と信じている人にしかチャンスはやってこないといえばそうかもしれないですけど、ですが、”現実”も考えないといけないと思うんです。 とか、またある例えばの話ですが、ある女性は、片思いの男性に、冷たくされるとする。ですがその女性は「きっと彼は、照れているから冷たいフリをしているだけで、本当は私に好意を寄せられて、嬉しいはず!」と考える。実際は彼は、迷惑しているのに、いつまでもつきまとう女。 これも、すごい痛いヤツだなーと思うんです。 (上記はあくまでも例えばの話です。私は恋愛はうまくいってます) ですが私は、どうしても上記のようなタイプの人間に対して「痛いヤツだなー」と冷めた目で見る考え方をするタイプなので、どうしても「なんでもいい方向に考える」ことには反対です。 私に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」と言ってきた人に、上記の例題を出しました。上記のようなパターンもあるから、なんでもいい方向に考えるというのは間違ってる!と、私は言いました。 ですが、相手は「それでもいい方向に考えるんだよ。そうすればもしかしたらチャンスがめぐってくるかもしれない。悪い方向に考えたら、悪いことしか起こらないよ。”プラス志向”は大事なことだよ」と言ってきました。 まあ、こんなやりとりが知人と私との間で起こったのですが、私が間違っているのでしょうか? 余談ですが、”なんでもいい方向に考える”知人に対して私は「こいつは、なんでもいい方向に解釈するんだろうから、私の手の上で転がすのは簡単だな。私がひどいことをしてもすぐにいい方向に考えるし、私がたいしたことをこの人にしなくてもなんでもありがたがったり、都合の悪いこともいい方向にしか考えることしかできない馬鹿なんだから」と、私の手の上で転がしてます(笑)実際、転がっちゃってます(笑)だって、知人は私がどんなにひどいことをしても、くっついてくるし、決して私を手放そうとしない。私に対していくらでもお金を使う。 ですが、本当にうわてなのは、知人?それとも私? いい方向になんでも考えることができる知人は幸せ者なの?それとも、現実をちゃんと把握して知人を利用して、その人にちゃっかりお金をたくさん使ってもらって幸せになっている私(←ココ注目!!)のほうが、やはりうわてなの? 頭のいい人!!誰か教えてください!!

  • 知的障害児の固執性(こだわりについて)教えてください。

    こんにちは、私立4年制大学の児童学科に通う3年生です。 今、”知的障害児に現れる固執性”というところに注目して調べ学習をしており、 自閉症児のこだわりとは違うということがはっきりとわかってきました。 「大人を使おう」と意識していないが、こだわりを通じて大人などの周りの人たちを自分の都合より方向にコントロールしている。 ということが発達障害療育ハンドブック第一集に書かれていました。 そこで、「わからない子だから『ダメ』といってもわからないだろう」 という大人の思い込みによって育て上げられる「こだわり」だ。 とか、親の養育態度について、「固執性を直接批判するとますます頑固な状態に追い込むので避ける」とも示されているのですが、 「こだわり」というものは健常児にも見られる現象だと思います。 親はどういったことがきっかけで子どものこだわりが障害によるものだということに気づくのでしょうか? また、直接批判したり拒否的な態度をとる親への助言や働きかけが必要になってくると思うのですが、どのような方法がよいのでしょうか? いろいろな文献に当たってみましたが、なかなか詳しい情報が見つからないのでこちらで質問をさせていただくことにしました。 専門的すぎるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 6時の方向に3人

    アクションや戦争やスパイ映画などで、いつも疑問に思うことがあります。 次の3点どなたかお教えください。 1:「6時の方向に3人」などと仲間と連絡し合う言葉をよく聞きます。 この基準は事前に話し合ってあるということでしょうか。 お互いにどの方向が12時であるとか。 標的に対しての方向? 2:例えば2人で敵の施設に侵入したときなどのことです。 言葉を発すると気づかれるということで、よく指で合図をしますよね。 その仕草に、よく、チョキの指にして自分の目を指さし、そのあと何かを指示している仕草を見ます。 あれは、どういう意味ですか。 自分はあっちを担当するからお前はあっちを担当しろとか? 3:自動車の鍵 車を盗む場面があります。 鍵がないばあい、よくハンドルの下を壊して、コードを2本取り出して、バチバチとやります。 それで2回目か3回目にエンジンがかかるわけですが、現実的に、一般的な自動車でそれは可能なのでしょうか。 ハンドルのロックもあるでしょうし。 まあ、それほど気にしなくてもいいわけですが、現実感が映像としても重要だと思うのです。 よろしくお教えください。

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 小学生でもいい方向に性格変わりますか?

    小学生の子どもが2人います。 2人とも今のところ大きな問題はありませんが、消極的でおっとりマイペースです。 得意なことがなく何をやってもあまり出来がよくありませんし、友達も少ないです。 近所の子達は、しっかりしていて活発でリーダー気質、何かに秀でているか何をやっても出来る子が多いです。 やはり、そういう子達は好かれるし周りからも認められやすいと思います。 自分の経験からも、周りを見ていても、これからいい方に性格が変わっていくとは思えません。 小学校で学級委員などをやる子は中学に行ってもやるし、小学校で学級委員をやらない子は中学に行ってもやらないと思います。 自分や夫は、あまり積極的ではなかったものの、どちらかというとしっかりしていて勉強が出来、学級委員などもやるタイプでした。 もちろん本人達に「何であなたたちだけ出来ないの?!」と言ったりはしませんが、周りの子や自分達と比べてしまい気落ちしてしまいます。 何か出来ることを見つけて自信をつけてあげたいと思うのですが、なかなか秀でているものを見つけるような働きかけが出来ません。 何か出来ることがあるかもと期待しては落胆し…の繰り返しに疲れてしまいました。 こんなことを思ってしまい、子ども達をいい方向に導き見守ってあげられない自分は駄目な親だということは十分に承知しておりますし、子ども達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これからでも、いい方向に性格が変わるという経験談があれば、少しは希望が持てるかと思い、質問を投稿させていただきました。 そういった経験談、もしくは心の持ちようのアドバイスなどいただければ幸いです。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 成長のない自分

    アラサー女性です。 もうすぐ今年に入って半年たつわけですが 私は今年になっても彼氏ができないし 給料も上がらないし 四角も取れてないし ただ毎日時間だけを過ごしていました。 周りの友達は結婚したり出産したり日々成長しているのに 私は何も変わらないです。 頑張っても成長できない自分はどうすればいいのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか?

  • どうしたらいいですか?

    私は、人目をめちゃくちゃに気にし、人目、どう自分がうつっているかについてこだわり?をもっています、 誰も気にしてなかろうが、自分が嫌なので。全ては印象。人の目は自分の目なので。 そして、物事はいいか悪いか、このふたつしかありません。 なので、印象のために友達を選んだりしていると全ての人と気が合わず、友達がほとんどいません。 あと、集団でいたことがないです。 これってどうしたらいいですか? これって性格悪いんですか?親にそう言われたんですが。 私は穏やかで大人しい人なので性格悪くないです。 あと、気が合う人だとしても嫌いな人、あるいはめっちゃ印象悪いインきゃみたいなやつと、仲良くしたくないのですが笑 (普通の優しいインきゃならいいですが笑)

  • 見た目とは違って意外…?

    私はよく、付き合ってる人いそうとか、しっかりしていてみんながかっこいいという人…いわゆるモテる男みたいな人がタイプそうと言われます。 でも私は付き合ったことないし、告白されたこともないし…イケメンは嫌いではないですが私の好きになる人はどこか子供っぽい人なのです。 他の女の子からしてみたらきっと彼は友達以上恋人未満みたいな対象になる人なんじゃないかと思います。でも私は好きなんです 今私が好きな人も友達(女)は意外だと言っていました。 むしろA君(みんながかっこいいと言ってる人)が好きそうだと言われました。 それに、私はどこか近寄りがたいところがあるみたいです。 相手にしてくれなさそうみたいな… でも私は近寄るなオーラを出しているわけでもなく、いつも笑顔を心がけてるし、初対面の同性にも異性にも積極的に話かけに行きます。 好きな人にも私の気持ちに少しは気づいて欲しくてたくさん話かけに行ったりしてます。結構自分なりにアピールを頑張ってみたりしてるのですが(過去の質問参照)相手に伝わっているかわかりません。 もしかしたら周りの人たち(好きな人の男友達)が噂するかもと思いましたが、そんな雰囲気も感じません。 私の女友達いわく「周りの人もまさか○○(私)が○○(好きな人)のこと好きなんて思わないんじゃない?」と言われました。それは私アピールの仕方とかじゃなく、私の見た目、タイプ的にだそうです。 もっと大胆にアピールした方がいいのでしょうか…? 自分ではがんばっていると思うのになんか切ないです。

  • 好きな人と気まずい…

    こんばんは。 大学一回生の男です。 今同じ学部の人(以下Aさん)が好きで夏に声をかけて仲良くなり、一緒に帰ったりもしてたのですが10月中旬に自分が好き避けしてしまい、何回かAさんを避けたり、目を合わせないようにしてしまいました。 案の定Aさんもあまり自分のとこに話しかけに来なくなり、廊下で会っても目をそらしたり、友達の陰に隠れるようになりました。 自分が後悔して話そうと思っても話しかけられない状況です。 なのでLINEで「また前みたいに話したいと思うんだけど。」的なことを言おうと思っています。 でも正直この状態が1ヶ月も続いてるので今さら感もあるような気もします…。 それと最近他の男子(以下Bくん)がAさんの事を好きらしく、周りが「すごい…(笑)」と思うくらいアピールしています。 なのでもしAさんがBくんのことを気になっているのなら自分がLINEして邪魔するのもよくないのかなと思ってしまいます。 このような状況でAさんにLINEで謝るべきでしょうか? ちなみに自分が好き避けしてしまったから気まずくなっただけで告白してフられたから気まずくなったわけではありません。 まとめると、 ・LINEで謝るべきですか? 謝るなら上記のようにいきなり送って平気でしょうか。 直接謝るのはAさんがいつも友達といるか、Bくんと話しているので謝るチャンスがあまりありません。 ・それとも何もなかったかのように話しかけるべきですか? もしそうならAさんも自分と目を合わせようとせず、自分を避けている場合どう話しかければいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。