• ベストアンサー

「なんでもいい方向に考えればいい」というのは間違っていますよね?

タイトルの通りです。 私は人に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」とアドバイスされました。ですが、どうしても納得いきません! それは、いい方向に考える、ということは、とっても怖いことだと思えたからです。 もちろん、いい方向に考えたほうがうまくいく場合もあるとは思いますが。 例えば、35歳になっても理想がものすごく高い女性がいたとする。その女性は、今までモテたこともないし、顔面偏差値も言っちゃあ悪いけど、低かったりする。ですがその人は、いい方向になんでも考えるから、自分の年齢とか女性としての魅力なんて一切考えずに、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と考えているとする。「背が高くてハンサムで、年収もあって・・・」とか、夢ばかり見てる女。それって、すごく痛いヤツじゃないですか!! 私は、そういうのは嫌だなって思うです。ちゃんと現実を見て、理想を低くして、生きていくべきだと思うんです。 そりゃ、もちろん、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と信じている人にしかチャンスはやってこないといえばそうかもしれないですけど、ですが、”現実”も考えないといけないと思うんです。 とか、またある例えばの話ですが、ある女性は、片思いの男性に、冷たくされるとする。ですがその女性は「きっと彼は、照れているから冷たいフリをしているだけで、本当は私に好意を寄せられて、嬉しいはず!」と考える。実際は彼は、迷惑しているのに、いつまでもつきまとう女。 これも、すごい痛いヤツだなーと思うんです。 (上記はあくまでも例えばの話です。私は恋愛はうまくいってます) ですが私は、どうしても上記のようなタイプの人間に対して「痛いヤツだなー」と冷めた目で見る考え方をするタイプなので、どうしても「なんでもいい方向に考える」ことには反対です。 私に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」と言ってきた人に、上記の例題を出しました。上記のようなパターンもあるから、なんでもいい方向に考えるというのは間違ってる!と、私は言いました。 ですが、相手は「それでもいい方向に考えるんだよ。そうすればもしかしたらチャンスがめぐってくるかもしれない。悪い方向に考えたら、悪いことしか起こらないよ。”プラス志向”は大事なことだよ」と言ってきました。 まあ、こんなやりとりが知人と私との間で起こったのですが、私が間違っているのでしょうか? 余談ですが、”なんでもいい方向に考える”知人に対して私は「こいつは、なんでもいい方向に解釈するんだろうから、私の手の上で転がすのは簡単だな。私がひどいことをしてもすぐにいい方向に考えるし、私がたいしたことをこの人にしなくてもなんでもありがたがったり、都合の悪いこともいい方向にしか考えることしかできない馬鹿なんだから」と、私の手の上で転がしてます(笑)実際、転がっちゃってます(笑)だって、知人は私がどんなにひどいことをしても、くっついてくるし、決して私を手放そうとしない。私に対していくらでもお金を使う。 ですが、本当にうわてなのは、知人?それとも私? いい方向になんでも考えることができる知人は幸せ者なの?それとも、現実をちゃんと把握して知人を利用して、その人にちゃっかりお金をたくさん使ってもらって幸せになっている私(←ココ注目!!)のほうが、やはりうわてなの? 頭のいい人!!誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26737
noname#26737
回答No.6

どちらもありだと思います。 私も若い頃は質問者様のような考え方でした。 でも今はプラス思考です。 臨機応変という言葉があります。 その時の状況によって自分で分別つけてプラス思考であったり マイナス要因を自分に言い聞かせるであったり、自分の常識の上で考えていけばそのような疑問は防げるのかと思います。 そして人それぞれの考え方があるので 他人のことはあまり気にされないほうがいいと思いますよ。自分がそう思うのであればそれを表に出さず心の内で思っていればいいですし それについて他人と討論するとなるとどちらが正解って訳でもないと思います。 そう、自分が思ったことが全てですよ。

waruiko123
質問者

お礼

>臨機応変という言葉があります。 その時の状況によって自分で分別つけてプラス思考であったり マイナス要因を自分に言い聞かせるであったり、自分の常識の上で考えていけばそのような疑問は防げるのかと思います。 そうですね。プラスに考えてばかりいるのもダメですし、悪い方向に考えてばかりなのも・・・臨機応変に考える、というのが一番良さそうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

どちらも間違ってはいないと思います。 それが「考え方」と言うものであり「個性」ではないでしょうか? 上手や下手はないし、本人さえよければ良いと思います。 明確な答えはありません。 確かに、あなたのおっしゃる「痛い奴」私も同感です。 ですが知人のおっしゃる事も理解できますし、素晴しい考えだと 思います。 ですから折り合いをつけて、良い方向に考えるべきところは 考え、そうでないところは現実を見れば良いのではないでしょうか? ただ、あなたの知人にたいする接し方は正直、あまり健全とは 思えません。 今は問題ないかもしれませんが、知人の方を利用する その態度・思考が周囲に知れると いずれあなたの評判は確実に落ちるでしょう。 ですが当人同士がうまくいっていると言うのであれば それもまた正解などないのかもしれませんね。 良い所で思考に折り合いをつけ、うまく人生を 立ち回って下さい。

waruiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#132657
noname#132657
回答No.8

短期的な目先の利益を求めるなら、あなたの考え方はあっているのかもしれません。 ところで、あなたの振る舞いを、あなたの友達や、その周りの人に伝わってない、と思っていますか? 回答にはなっていませんが、信頼はお金では買えません。 もうちょっと大事にしたほうが良いんじゃないでか?

waruiko123
質問者

お礼

確かに私は、目先の利益だとか、そんな短期的な損得ばかり考えていました。 ですが、それは間違っているのかもしれないです。 >ところで、あなたの振る舞いを、あなたの友達や、その周りの人に伝わってない、と思っていますか? 実は、伝わってたりして。人が離れていってからでは遅いですよね。もうちょっと大事にしたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、私が、やはり上手なの? A、上下で言えば、質問者は下の下です。 理由1、常に現状を否定し続けないと発展がないからです。 理由2、損得勘定という物差しは人生を貧相にするだけだからです。 ※こういう回答は好みませんが、一応、聞かれたので・・・。

waruiko123
質問者

お礼

>損得勘定という物差しは人生を貧相にするだけだからです。 そうかもしれないです。目からウロコがポロポロです。私は「物事の損得を考えろ!」と親に常々言われて育ってきました。 ですが、その”親の教え”がそもそも間違いみたいですね。

• glphon
回答No.5

きっと私は頭が悪いのでしょうε=(´・・`*)ウフン  いい方向に考える事と、実際に言葉に体がついていっているかは別問題でしょうね。  プラス思考かどうかは抜きにして、ツイてる人はやはり運を招く努力をしてますね。  科学者なんかも極限まで脳を追い込んだ後寝て起きると、 思わぬ真理にたどり着いたりするものらしいです。  極限まで脳を追い込めずにいわば妥協してしまうと その発見もありえない訳ですね(完全に否定とは言い切れませんが。)  35歳女性の例で言えば、いい男性と結ばれる為に肌の手入れやヨーガなどをやって体調管理をしているかもしれません。  そういう人が言う分にはwaruiko123様も納得するはずでしょう、例え顔が多少崩れていても。  言葉にはその人の背景が無ければ生きた言葉にはならないと思います。  その知人の、自己の生きてきた人生の中から出ている言葉であるか、聞いてみてはいかがでしょうか。

waruiko123
質問者

お礼

>言葉にはその人の背景が無ければ生きた言葉にはならないと思います。  その知人の、自己の生きてきた人生の中から出ている言葉であるか、聞いてみてはいかがでしょうか。 そうしてみようと思います。

• yurijp
回答No.4

いや、質問を読んだ限り、どう考えてもあなたが転がされてますよ。 あなたは現実をまったく把握してないですね・・。 それこそもっと正確に自分の立場、いる場所を把握したほうがいいですよ。 毎回、質問の最後に「頭のいい人!!誰か教えてください!!」とつけるのはお決まりなんですか?

• canna-18
回答No.3

どちらがうわてか知りませんが、確実に知人の方のほうが人間が良さそうに感じますよ 損得ばかり気にしすぎなのでは?

• kura-udo
回答No.2

その友人の手のひらで踊ってるあなたが気の毒です まるで友人はお釈迦様 あなたは孫悟空ですか つまりは友人の方が人間として出来てるのですよ なんだかんだ言っても友人の金ですよね あなたはもっと勉強した方がいいですな

• ranbu
回答No.1

これは正解がないのではと思いますが。 「いい方向に考えて・・・」と楽観的(全てがそういうケースではないかもしれませんが)な人と「常に最悪の状況を考えて・・・」という慎重派の人と。 どちらも正解・不正解はないと思います。 ただあなたにとって「いい方向に・・・」というのは当てはまらないってことでしょうね。 例えの話でも私は当の本人が高い理想を追って、結婚できなくても幸せであれば良いと思います。 100人いれば似た考えもでてくるかもしれませんが、基本的には100通りの考えだと思います。「十人十色」というやつですね。 なので「正しい」「間違っている」とは言えないと思いますよ。

waruiko123
質問者

お礼

>例えの話でも私は当の本人が高い理想を追って、結婚できなくても幸せであれば良いと思います。 そういうパターンもありますね。ですが、理想を追って、うまくいかない(結婚できない)のに、幸せっていうのも、おかしな話だなってちょっと思いました。ですが、それでも幸せ!って本人が本当に思えるのなら、幸せなんでしょうね。