• ベストアンサー

「なんでもいい方向に考えればいい」というのは間違っていますよね?

タイトルの通りです。 私は人に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」とアドバイスされました。ですが、どうしても納得いきません! それは、いい方向に考える、ということは、とっても怖いことだと思えたからです。 もちろん、いい方向に考えたほうがうまくいく場合もあるとは思いますが。 例えば、35歳になっても理想がものすごく高い女性がいたとする。その女性は、今までモテたこともないし、顔面偏差値も言っちゃあ悪いけど、低かったりする。ですがその人は、いい方向になんでも考えるから、自分の年齢とか女性としての魅力なんて一切考えずに、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と考えているとする。「背が高くてハンサムで、年収もあって・・・」とか、夢ばかり見てる女。それって、すごく痛いヤツじゃないですか!! 私は、そういうのは嫌だなって思うです。ちゃんと現実を見て、理想を低くして、生きていくべきだと思うんです。 そりゃ、もちろん、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と信じている人にしかチャンスはやってこないといえばそうかもしれないですけど、ですが、”現実”も考えないといけないと思うんです。 とか、またある例えばの話ですが、ある女性は、片思いの男性に、冷たくされるとする。ですがその女性は「きっと彼は、照れているから冷たいフリをしているだけで、本当は私に好意を寄せられて、嬉しいはず!」と考える。実際は彼は、迷惑しているのに、いつまでもつきまとう女。 これも、すごい痛いヤツだなーと思うんです。 (上記はあくまでも例えばの話です。私は恋愛はうまくいってます) ですが私は、どうしても上記のようなタイプの人間に対して「痛いヤツだなー」と冷めた目で見る考え方をするタイプなので、どうしても「なんでもいい方向に考える」ことには反対です。 私に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」と言ってきた人に、上記の例題を出しました。上記のようなパターンもあるから、なんでもいい方向に考えるというのは間違ってる!と、私は言いました。 ですが、相手は「それでもいい方向に考えるんだよ。そうすればもしかしたらチャンスがめぐってくるかもしれない。悪い方向に考えたら、悪いことしか起こらないよ。”プラス志向”は大事なことだよ」と言ってきました。 まあ、こんなやりとりが知人と私との間で起こったのですが、私が間違っているのでしょうか? 余談ですが、”なんでもいい方向に考える”知人に対して私は「こいつは、なんでもいい方向に解釈するんだろうから、私の手の上で転がすのは簡単だな。私がひどいことをしてもすぐにいい方向に考えるし、私がたいしたことをこの人にしなくてもなんでもありがたがったり、都合の悪いこともいい方向にしか考えることしかできない馬鹿なんだから」と、私の手の上で転がしてます(笑)実際、転がっちゃってます(笑)だって、知人は私がどんなにひどいことをしても、くっついてくるし、決して私を手放そうとしない。私に対していくらでもお金を使う。 ですが、本当にうわてなのは、知人?それとも私? いい方向になんでも考えることができる知人は幸せ者なの?それとも、現実をちゃんと把握して知人を利用して、その人にちゃっかりお金をたくさん使ってもらって幸せになっている私(←ココ注目!!)のほうが、やはりうわてなの? 頭のいい人!!誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26737
noname#26737
回答No.6

どちらもありだと思います。 私も若い頃は質問者様のような考え方でした。 でも今はプラス思考です。 臨機応変という言葉があります。 その時の状況によって自分で分別つけてプラス思考であったり マイナス要因を自分に言い聞かせるであったり、自分の常識の上で考えていけばそのような疑問は防げるのかと思います。 そして人それぞれの考え方があるので 他人のことはあまり気にされないほうがいいと思いますよ。自分がそう思うのであればそれを表に出さず心の内で思っていればいいですし それについて他人と討論するとなるとどちらが正解って訳でもないと思います。 そう、自分が思ったことが全てですよ。

waruiko123
質問者

お礼

>臨機応変という言葉があります。 その時の状況によって自分で分別つけてプラス思考であったり マイナス要因を自分に言い聞かせるであったり、自分の常識の上で考えていけばそのような疑問は防げるのかと思います。 そうですね。プラスに考えてばかりいるのもダメですし、悪い方向に考えてばかりなのも・・・臨機応変に考える、というのが一番良さそうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

どちらも間違ってはいないと思います。 それが「考え方」と言うものであり「個性」ではないでしょうか? 上手や下手はないし、本人さえよければ良いと思います。 明確な答えはありません。 確かに、あなたのおっしゃる「痛い奴」私も同感です。 ですが知人のおっしゃる事も理解できますし、素晴しい考えだと 思います。 ですから折り合いをつけて、良い方向に考えるべきところは 考え、そうでないところは現実を見れば良いのではないでしょうか? ただ、あなたの知人にたいする接し方は正直、あまり健全とは 思えません。 今は問題ないかもしれませんが、知人の方を利用する その態度・思考が周囲に知れると いずれあなたの評判は確実に落ちるでしょう。 ですが当人同士がうまくいっていると言うのであれば それもまた正解などないのかもしれませんね。 良い所で思考に折り合いをつけ、うまく人生を 立ち回って下さい。

waruiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#132657
noname#132657
回答No.8

短期的な目先の利益を求めるなら、あなたの考え方はあっているのかもしれません。 ところで、あなたの振る舞いを、あなたの友達や、その周りの人に伝わってない、と思っていますか? 回答にはなっていませんが、信頼はお金では買えません。 もうちょっと大事にしたほうが良いんじゃないでか?

waruiko123
質問者

お礼

確かに私は、目先の利益だとか、そんな短期的な損得ばかり考えていました。 ですが、それは間違っているのかもしれないです。 >ところで、あなたの振る舞いを、あなたの友達や、その周りの人に伝わってない、と思っていますか? 実は、伝わってたりして。人が離れていってからでは遅いですよね。もうちょっと大事にしたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、私が、やはり上手なの? A、上下で言えば、質問者は下の下です。 理由1、常に現状を否定し続けないと発展がないからです。 理由2、損得勘定という物差しは人生を貧相にするだけだからです。 ※こういう回答は好みませんが、一応、聞かれたので・・・。

waruiko123
質問者

お礼

>損得勘定という物差しは人生を貧相にするだけだからです。 そうかもしれないです。目からウロコがポロポロです。私は「物事の損得を考えろ!」と親に常々言われて育ってきました。 ですが、その”親の教え”がそもそも間違いみたいですね。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.5

 きっと私は頭が悪いのでしょうε=(´・・`*)ウフン  いい方向に考える事と、実際に言葉に体がついていっているかは別問題でしょうね。  プラス思考かどうかは抜きにして、ツイてる人はやはり運を招く努力をしてますね。  科学者なんかも極限まで脳を追い込んだ後寝て起きると、 思わぬ真理にたどり着いたりするものらしいです。  極限まで脳を追い込めずにいわば妥協してしまうと その発見もありえない訳ですね(完全に否定とは言い切れませんが。)  35歳女性の例で言えば、いい男性と結ばれる為に肌の手入れやヨーガなどをやって体調管理をしているかもしれません。  そういう人が言う分にはwaruiko123様も納得するはずでしょう、例え顔が多少崩れていても。  言葉にはその人の背景が無ければ生きた言葉にはならないと思います。  その知人の、自己の生きてきた人生の中から出ている言葉であるか、聞いてみてはいかがでしょうか。

waruiko123
質問者

お礼

>言葉にはその人の背景が無ければ生きた言葉にはならないと思います。  その知人の、自己の生きてきた人生の中から出ている言葉であるか、聞いてみてはいかがでしょうか。 そうしてみようと思います。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

いや、質問を読んだ限り、どう考えてもあなたが転がされてますよ。 あなたは現実をまったく把握してないですね・・。 それこそもっと正確に自分の立場、いる場所を把握したほうがいいですよ。 毎回、質問の最後に「頭のいい人!!誰か教えてください!!」とつけるのはお決まりなんですか?

  • canna-18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どちらがうわてか知りませんが、確実に知人の方のほうが人間が良さそうに感じますよ 損得ばかり気にしすぎなのでは?

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

その友人の手のひらで踊ってるあなたが気の毒です まるで友人はお釈迦様 あなたは孫悟空ですか つまりは友人の方が人間として出来てるのですよ なんだかんだ言っても友人の金ですよね あなたはもっと勉強した方がいいですな

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

これは正解がないのではと思いますが。 「いい方向に考えて・・・」と楽観的(全てがそういうケースではないかもしれませんが)な人と「常に最悪の状況を考えて・・・」という慎重派の人と。 どちらも正解・不正解はないと思います。 ただあなたにとって「いい方向に・・・」というのは当てはまらないってことでしょうね。 例えの話でも私は当の本人が高い理想を追って、結婚できなくても幸せであれば良いと思います。 100人いれば似た考えもでてくるかもしれませんが、基本的には100通りの考えだと思います。「十人十色」というやつですね。 なので「正しい」「間違っている」とは言えないと思いますよ。

waruiko123
質問者

お礼

>例えの話でも私は当の本人が高い理想を追って、結婚できなくても幸せであれば良いと思います。 そういうパターンもありますね。ですが、理想を追って、うまくいかない(結婚できない)のに、幸せっていうのも、おかしな話だなってちょっと思いました。ですが、それでも幸せ!って本人が本当に思えるのなら、幸せなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自国の男性にモテない日本人女性方向転換は賢い選択か

    私は肉眼で確認したことがないから、そうらしいとしかいえないし、よくわからないのですが、外国人男性と付き合っている(もしくは結婚している)日本人女性って、日本人の感覚でいうとあまり魅力的ではない女性が多いらしいんです。違いますっけ? テレビとかネットとかで聞くところによると、まあそうらしいんですよ。 「好みは人それぞれだ」ってつっこまれそうなんで、あえてぐだぐだ書きますが、魅力的ではないというか、平均的日本人男性が好んで付き合いたいと思う理想的日本人女性とは真逆だったりする女性が外国人男性とくっついてるそうなんです。 で、この類の女性たちは、別に狙ってなかったけど縁あってたまたま外国人男性と付き合うことになった人もいるでしょうけど、中には自分の個性が自国の男性には受けが悪いという現実を自覚して方向転換した人もいますよね?たぶん。(方向転換とは:なかなか日本人の彼氏ができないからターゲットを外国人男性にしぼったという意味です) それで、彼氏ゲットして幸せになった人は結果出てますしもちろん賢い選択だったのでしょう☆ね?そうですよね? が、しかし!外国人男性と付き合いたくても付き合えなかった女の嫉妬か?なんかわかんないですけど、「外国人と付き合ってる女っていまいちなのが多いよねwブスばっかりw」「外国人と付き合うしか道がなかったんじゃないの?」とまあ、さんざんな言われようです。 テレビであるコメンテーターが言ってたですけど、全ブスにアドバイスとして「外国人男性を狙え」と。 長文すいませんね。 タイトル通り、質問は「方向転換は賢い選択か?」です。 上記のようにいろいろありますけど、これから方向転換しようかと考えている女性たちのために、なにかアドバイスを・・・ なんでもいいです。ご意見・感想でも。 お待ちしております。

  • 既婚女性の方々にご質問です。

    既婚女性の方々にご質問です。 もし、夫に100%ばれないと保障されている状態で、自分のドンピシャのタイプの男性と浮気できるチャンスがあるとすればしたいと思いますか? 現実的に100%があり得ないのでイメージできないという方は、夢の世界の話でも構いません。 もし、バレルことがあり得ない状況で理想の男性とそんなチャンスにめぐり合えたら旦那を裏切りますか? もしくは裏切らなくても、少し気持ちは傾くぐらいにはなりそうですか?

  • おかしな方向に走ってしまう原因は?

    当然のことながら、お付き合いの相手がいれば週末には予定が入ると思うのですが独女だとそういうわけにはいきません。 暇な時間が多いです(笑) 同じような友達がいるのですが、彼女は否定したいらしく「予定がある」ことに執着しているように思います。 最近はそういう方も多いらしいと聞いたのですが、ちょっとしたことでも「予定がある」と周りにアピールすることが嬉しいみたいなんです。 別にアピールされることが不快というわけではありません。 そういう気持ちは何か分かります(笑)自分にもそういう所あったので。 ただもう自分の頑張りはおかしな方向を向いていることに気づいてしまったので(笑) 淡々と友達を受け止めています。 思い起こせば、何でおかしな方向に「こだわり」を持ってしまっていたのか不思議です。 「1人は嫌だ」と思っていましたが、だからと言って男性に近づくわけではありませんでした。 何故かファッションだとか髪型とか「見た目」だけに執着してしまっていました。 モテてないのは、外見のせいにして整えることに執着していました。 友達も遅れてかつての私のような言動を始めています。 確かに見た目は大事ですが。 「予定」についても、「私には予定がある」「忙しい」と人に聞かれてるわけでもないのに(笑)固執していました。アピールしていました。 何というか自分を知らなかったと言いますか逃げてたと思ってしまうのですが、気づくことって良い結果を生むこともありえますけど無視し続けることでより深みに嵌ることもやはりありえますか? 私は気づいたら冷めてましたが、どうしてそんな状態に陥ってしまっていたのでしょうか? プライドだけは高いとかも影響しますかね? 現在27歳。年齢=恋人いない歴です(笑)周りは結婚ラッシュです。

  • 相手選びの最低条件は?

    男性.女性の方に質問したいのですが?色々条件って人それぞれだと思うのですが恋愛から結婚に至るまで様々な出来事があると思います。男性は女性に対して優しさ、家庭的、男をたてることができる、甘え上手が適度にさりげなくできる人が理想なのでしょうか?女性は男性に対して包容力、優しさ、仕事熱心、子煩悩、お金がある男性が理想なのでしょうか?何が決め手になって結婚を決めたのですか?結婚してる方もしてない方もこれからされる方ご意見宜しくお願いします。ちなみに価値観の違いはかなり疲れますよね

  • 女性の方に質問します

    女性の方に質問します よく理想の男性には「誠実さ」や「優しさ」などと答える人がいます。 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 人生の方向相談。

    来年30歳になります、女性です。 今は独身、来年30歳と言う事で将来について悩んでおります。 今、働いている会社は契約社員ですが、お給料面(ボーナスあり)や環境的に細かい事を除けば特に不満はありませんが、自分の人生このままで良いのか非常に悩んでおります。 もっと、自分がイキイキ働ける場所があるのではないか?このまま歳を重ねて時が過ぎてしまって良いのか? 正直、いまの会社で働いていて、楽しいか?と言えば楽しくないです。我慢しています。仕方なく働いています。 自分が想像していた、大人になった自分は、こんなはずじゃないと…。 ただ、今の会社は厳しくない、休みもきまった日がシッカリあり、自由に休みも取れる、ノルマもない、本当に優しい会社です。 いの会社で我慢してでも働いていくのが、大人としての賢い生き方なのか?ただ、正社員ではないので一生働いていける保障はありません。 違う道をチャレンジしてみるのもいいのか? 特に私は、したい仕事があるわけではありませんし、人一倍優れた何かがあるわけではなく、たんなる好奇心が人一倍大きいだけなのかもしれません。 今の会社では出会いもなく、女性の多い会社なのですが、会社の人は歳の離れた女性がほとんどなのですが、全員独身です。 この会社にいると、女性はこうなるのかとも思ってしまいます。 だからと言って、好きな人が出来て、おのまま結婚して自分に貴重な人生を過ぎ去ってしまうのも嫌なのです。 こんな優しい会社で毎日ナァナァで毎日過ぎていくのではなく、私はもっと自分らしく輝ける場所があるのではないか、あるはずで、そういう所で働きたい。 単に私は理想と現実の区別がつかずに理想ばかり追いかけているのでしょうか? 先月、会社で仲の良い男性の年配の先輩(3月で退職されました)からは、29歳と30歳では世間の見る目が違うから、「転職するなら30歳までにした方が良いぞ」と軽くアドバイスを頂きました。 私的には今年イッパイで答えを出したいと思いますが、やはり今の優しい会社で働いていると ナァナァでズルズルになってしまう自分が想像出来ます、気付いた時には遅いのではと… 最後まで読んで頂いた方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 何の答えがほしいのかもよく分からない相談になってしまい申し訳ありません。

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?

  • 成り行きで付き合う方向にもって行きたい…

    大学生です。 交際したい男性がいまして、2つ上の方です。 もうこの年になって告白なんてかわいい事やってる人も 周りにいませんし、私も恋愛経験が無いもので;; そこで、成り行きで付き合い始めたカップルが多いので、 私もなりゆきというか、そういう方向に持っていきたいのですが、 どうすればいいでしょう。 ちなみに、私の一目ぼれで、メールアドレスを聞きましたが、 メールしてもあまり帰ってこずでして、 私も冷めつつありますが。。。。 2つ上なのと、異性なので(笑)、 相手の気持ちとか全然分からずです^^; よろしくお願いします!

  • 男性は理想主義、女性は現実主義?

    一般論でですが(結局、人それぞれってのは無しで御願いします) 男性は理想主義、女性は現実主義とよく言われますが そうすると今の男女不平等社会は現実主義の女性が仕組んできたことなのでしょうか? それとも理想主義の男性の理想像なんでしょうか?