• 締切済み

不倫ではない方向へ

今、憧れの人、頼りになる人が数人います。 職場、学校で苦楽を共に過ごした仲で、2人は既婚男性、1人は独身(彼女あり)、私は既婚女性です。私は彼らのことを人間として好きで、メールのやりとりをよくします。そのうち2人とは、2人で飲みに行き、仕事や色々なことについて語ったりしました。またもう1人は時々電話をくれます。たまに酔ってメールしてきたりしますが、かわして、変なことはなく今までやってきました。 このまま、不倫ではない方向で友人として仲良くしていきたいのですが、自分の立場上、2人で飲みにいくのはやっぱりまずいかな、と最近思っています。でも夫を交えてだと、向こうが緊張して胸襟を割って話せないのではないかと思うのです。 そこで質問なのですが、今後2人で飲みにいくのは止めたほうがいいと思いますか?また、不倫ではない方向でお互いを尊重したいい関係でいるために、心がけた方がよいことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

質問者のvaiochan2005です。ログインできなかったので新しくIDを取得し、回答欄に書いています。 #4=7の方、8、9の方、回答ありがとうございました。 #4=7さん ありがとうございました。安心しました。 8さん やましい気持ちはないので、オープンな方向に持って行きたいと思います。一度会わせれば、その後は大丈夫というのは納得が行きます。 9さん 鋭いご意見ですね。夫のグチは、隙を見せることになるので女友達にしか言わないことにしています。それぞれ、パートナーにない素晴らしい長所を持っていて、そこにとても惹かれます。ただそれは私に見せている一面だけだろうというのも薄々わかっています。また、彼らを大事に思うなら、彼らの大事なパートナーも尊重すべきだと思うし、(つまり奥さんに失礼なことはしない)、息の長い関係をもちたいなら余計、理性的でいることが重要だと思います。私は彼らの長所に感心しすぎて、揺れていたのかもしれません。自分がこんな、悪いとわかりきったことで揺れるなんておもってもいなかったです。改めて質問してみてよかったです。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

noname#15547
noname#15547
回答No.9

不倫を心配するのは「不倫をしてしまうかもしれない自分に対する不安」の表れ? 「深層心理では不倫をしたい」 理性では抑えている? 間違ってたらゴメンなさい。(忘れて下さい) 相手の男性が不倫を望んでもあなたが拒めばいいだけ。 あなたの夫婦関係がよければ何の不安もないはず。 それとも旦那の愚痴を言って甘えますか? 慰めてもらいますか? あなたの不倫に対しての不安は「自分に対する不安」ではないのでしょうか 相手の男性が不倫を誘ってくる人なら会わなければいいだけ。 相手の男性はこれっぽっちもそんな事考えてないかも知れない。 旦那に一度は紹介してあとは普通に飲みに行ったりしてもいいんじゃないでしょうか。 男女の友情はあります。 男 女 イコール セックス ではありません。 そんな事はあなたもご存知のはず。

noname#14450
noname#14450
回答No.8

ご主人に言ってないのはまずいですね。。。 私も2人で飲みに行ったりしますけど、必ず最初に主人にも会わせます。 逆に相手も奥さんにちゃんと会わせてくれるのでお互いのパートナーは私たちが2人で会うのも信用してくれています。 やましい気持ちがあったら逆にお互い会わせられないですよね・・・ 不倫に進まない会話より、まず、お互い家族ぐるみの付き合いにする方が先決かと思います。

回答No.7

#4です。 男が、女性と飲んでいて 自分の家族(家内)の話をする場合は、 飲んでいる貴女とは、一線を越えませんよ、 男女の関係には発展させませんよという 牽制球です。 安心してください。

noname#16960
noname#16960
回答No.6

ある意味ではすばらしい人間関係ですね、それはちょっと横においといて。。。 私が彼らの奥さんor恋人だったら、女性(=質問者さん)に、夜、2人で会ってるとわかったら、ものすごーーーーーく嫉妬するでしょう。不倫じゃない良き仲間だろうが何だろうがそんなもん関係ない、です。まわりから不倫だと誤解されても仕方ないですよ。 あなたとダンナさんが入れ替わった立場になっても平気ですか? 横においといた『すばらしい人間関係』の話ですが、これはぜひ大切にして下さい。異性の友達ならではの特徴長所がありますし、ぜひ刺激し合って向上していってほしいですね。 そのためにも、3人の配偶者恋人にこの人間関係をオープンにし、誤解を受ける行動はとらないよう、おすすめします。 私は、結婚したからといって異性の友達を持ってはいけないなんて全然思いませんし、むしろそういう友達がいらっしゃる質問者さんが羨ましい!です。 それでも!何度も言いますが、逆の立場になってダンナが女友達と2人で飲みに…と思うとめちゃくちゃ嫉妬します。だから自分もしませんよもちろん。 個人の感覚も違いますので、上記のことは古いってお感じになる方も多いかも。。。 いつぞや、キスくらい挨拶よってひとがいました。そのお宅へ数人仲間内での飲み会に誘われて行ったとき、 「飲むとダンナが誰かれ構わずキス魔になるのよ~みんな気を付けてね~~」(←げっ!こっちは絶対NOよ!) 「それはオマエのほうやろ~この前も・・・」 「ねーすっごく心配性だからこうやって家で飲んだほうがダンナが安心するのよー」 「アハハ・・」 みたいな。その夫婦、仲むつまじいのですが、そういう夫婦もいたりするんで、世の中いろいろです。

vaiochan2005
質問者

お礼

お友達ご夫婦、面白いですね!私も考えが古い方だと自分で思います。周囲の友人(独身女性)で不倫をしている人がいたのですが、全く理解できませんでした。若い時間を不毛に費やしているような気がしたし、相手の男性が奥さんを裏切って、かつ友人を利用しているような気がして、両方に対して不誠実だと思って腹立たしく思っていました。自分がその男性と同じようになったら悲しいので、今後十分注意しようと思います。

• comon-suki
回答No.5

>最近二人で飲みに行くのはまずいかな? 何かまわりに、そう思わせるような、微妙な変化があったのですか? もしそうであれば、少し軌道修正したほうが、良いと 思います。 >主人を交えると胸襟をひらいて・・・ 一度もご主人が交じって、飲みに行った事はないのですか? 先ずは、一度試されては、どうですか 相手がどうと言う前に、あなた自身がご主人をぬいての お付き合いを楽しんでいられるのではないかなと、 思えます。 時には、そういった時間も相手もいて良いのですが、 あなたへもお相手にも、だんなさんから絶対的な信頼と そのつきあいが、好ましいなと感じられるもので、ある事が必要と思います。 既婚者も独身者も、結婚を前提としない場合の 付き合い方は ・金銭も立場(想い)も対等であること ・その相手とつきあう事で、他に迷惑や傷つける人が居ない事が、絶対条件ではないかな。 飲みに行くことは非ではありませんが やはりアルコールは、過ぎると過ちを 犯しやすい物です。 又メールも他人に読まれない事が 出来る場合は、どうしても二人だけの世界に 踏みこんでしまいます。 既婚者であるあなたには やはり、避けたほうが、賢明です。 飲みに行った帰り、メールの交換などで 主人がいなければもっと、長く出来るのにもっと楽しみたいのに、、等ご主人の存在がうとましいなと、感じられる様になってしまったら、もう方向は変わってしまっていると、危機感を持って対処してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。最後の部分は、感じたことはありません。主人のことはいつも一番に考えています。その気はなくても、相手を傷つけるかもしれないようなことはやめて、オープンな関係を築いていこうと思います。

回答No.4

男です。 私も、スケベ男です。会社の女の子を誘って 飲みにいくこともあります。ですが、すけべ男が 全員、飲みにいった女性を性的関係持つかというと そんなことありません。 たまには、男友達二人と飲むというのも、ストレス 発散で良いと思いますよ。 私は、女の子とのみに行って、この子とはHしたくないな、避けたいなと思ったときは、飲みながらの会話の 中で、家族のこと、家内のことを話しますね。 相手の女の子も、こいつは脈なしと思うようです。 でも、これって、男女の間では、ルール違反か? あまり勧められませんが。チョット、しらけるね。

質問者

お礼

ありがとうございます。しらけますが、それはある意味男女の間にしないためのルールですね。相手から家族の話をよくされるので、安心しました。私もこれからもっと家族の話を多くしていこうと思います。 そうなんです、ストレス発散になるし、仕事に真剣な人と仕事の話をするのは、本当に面白いんです。でも、今後はやっぱりやめておくことにします。

• ebichu
回答No.3

ご主人は、その男友達と二人で飲みに行くことが 嫌だなあとか思ってないんでしょうか。 だとしたら、あとは、先方のパートナーが 嫌だなあと思っていなければ、 これまで通りでもいいんじゃないでしょうか。 それとも、不倫しそうな気がしちゃうような シチュエーションがあったりしたのでしょうか。 どうして今まで、そうしていたのをやめようと思ったのかなあ?と 不思議に思いました。 ご自身が男友達と二人で飲みに行くのがOKならば、 ご主人も女友達と二人で飲みに行くのはOKですよね? ご主人がそうすることが嫌ならば、 ご自身も自粛されるといいでしょう。 ご主人が一緒だと、緊張してしまって、 これまで通りの会話が難しくなるということは、 あるのかもしれませんが、 誰しも、よく知らない相手の前では、 多少なりとも緊張するものでしょう。 質問者さん自身も、その男友達と出会ってすぐに、 いきなり心を開いてなんでも話し合えたわけじゃないでしょう? (もしそんなことないなら、もしかすると その男友達が運命の人だったかも?(^^;) いろんなことを話せるようになるかどうかは、 ご主人とその男友達との相性の問題や慣れの問題もあるでしょう。 質問者さんのご主人が一緒というのが嫌ならば、 男友達にパートナーをつれてきてもらってもいいかもしれませんね。 でも、お酒の席って、互いのパートナーの愚痴とか つい言っちゃってるんじゃないですか? もし、それで憂さ晴らししてるようだったら、 パートナーの存在は邪魔でしょうねぇ。(^^; それこそ、ホンネは語れないということになりますよね。 質問者さんの女友達とか一緒ってのもダメなんですかねぇ? 電話じゃあ物足りないんでしょうか。 2人きりで話すのだって、お酒なしでできる方法を 考えてみてもいいかもしれません。 お酒が入ると、理性がぶっ飛ぶ人がたまにいますからね。 個人的には、夫が女性と2人で飲みに行くのには 大変不快感を感じてしまうので、 自分ではしたくないと思います。 もし、そうしなければならない状態になったら、 事前に夫に話しますし、 できるだけ遅くならないように気をつけるでしょうし、 どんなことを話したかも話すでしょうね。 末永く、周囲にウワサされることなく お付きあいを続けていきたいくならば、 面倒でも家族ぐるみというのがいいのかもしれません。 周囲のウワサなどどうでもよくて、 互いのパートナーが不快でないなら、 今のままでもいいのかもしれません。 パートナーと話してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して、主人に相談してみようと思います。まだ2人で会ったのはなりゆき上の数回しかないのですが、自分にそのつもりが無くてもこれからどうなるかわからないので、心配になって相談しました。私は、主人が2人で飲みに行っていいのは相手によると思います。

• memorunet
回答No.2

御主人が嫌がる様子もなく、やめてくれとも言わないのなら、別にいいのではありませんか? 妻にそういうことをされるのがイヤなら、とっくに何か言ってるでしょう。 ちなみに私なら、夫に 「苦楽を共にした・・・」なんて言う女友達がいたら、即、離婚しますね。 私にも、たまにメールのやりとりをするくらいの男友達はいますが、実際に会って相談したりという付き合いはしてないので、疑心暗鬼というか、互いの仲を詮索してしまうだろうと思うからです。 お互いに干渉せず、自由にやっていた知り合いの夫婦は、知らない間に夫が浮気して離婚しましたので、たまには御主人のことにも気に留めてあげてはいかがでしょう? 結婚後も自由に異性とお付きあいさせてくれる夫なんて、実にうらやましいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。仕事の流れで飲みに行ったのですが、何だか言いづらくて、2人で行ったことは主人にまだ言っていません。この時点でまずいですよね。今後はその友人に使う時間を主人に使って、もっとよく相手のことを気にとめるようにしようと思います。

• BigBen3
回答No.1

難しい問題ですね。 私の回答は できるだけ2人は避けた方がよいと思います。 今後、関係を続けて行きたいのなら、旦那さんやお友達の奥さん方を 巻き込んで新しい友達関係を作っていくのが一番だと思います。  状況が変わっても、いつまでも昔と同じ関係を保っていくのは 非常に難しいですし、どこかにしわ寄せがいくかもしれませんから。 私もよく同じようなことを考えます。 世の中、半分は異性なんだからそりゃ飲みにくらいいくだろう。 と、結婚前は考えていたし、そう言っていたんですが、 最近はどうも考え方が変わってきました。 というのもやはり家族になった訳だから、 相手を思いやる気持ちがぐっと増えたような気がします。 で、回答ですが、もちろん相手によって感じ方が違うと思いますが、 これが私の判断基準です。 1.家内が同じことをしたら自分が嫌だと思うことは、私は極力避けます。 2.それでも、やはり避けれないことがあるので、 100%包み隠さず話せないことは全力で避けます。 まあ、完璧にとはいかないですが、これが私の判断基準です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。1,2を考えると、やっぱり今後は2人で会うのはやめようと思いました。仕事のことを話せる場が欲しかったのですが、今後、それは主人のいる場で3人で話そうと思います。