• ベストアンサー

不倫の始まりについて

友人に不倫していると告白されました。 私からすると、なぜ既婚者の方とそんな関係になるの?といった感じですが・・。既婚者の方と関わる場合、距離を置いて話したりしますよね?二人だけで会うとかは避けたり。同じ職場で働いていて、不倫の関係になる人って何がきっかけなんですか?どういう流れでそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torizo31
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

よく好きになった人に恋人がいただけ、奥さんがいただけとかいいますが、その通りだと思います。で、彼氏、彼女(既婚含め)が他の人を好きになる場合、自分の相手に多少なりとも不満があったり、まんねりだったりで、そこに、新鮮に思える人が現れてその人が自分の相手側の人よりも、魅力的に思えてしまう。 決まった相手がいる場合、人目惚れはそんなには無いでしょうが、暫く付き合っていく内に、好きだと思ってしまう。で、理性でだんだんと押さえる事が難しくなって、告白。そこで相手側も乗ってきたら不倫が始まってしまう。 お互いがあって初めて成立するので、どちらか一方の理性が残っていれば不倫も成り立たないのでしょうが、そればっかりは、本人達にしか解らないでしょう。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ社内に意識してしまうような既婚者の方がいれば私にもその気持ちがわかるのでしょうが・・。私の働いている会社はほとんどが男性ですが、既婚者の方はみんなお父さんの様な感じなので。 でも既婚者の方を誘うって勇気が要りますよね。ダメもとというか。断られて当然の様な気がします。既婚者の方から見て誘いやすい?タイプとかあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • torizo31
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.8

こんにちは。No1です。お礼の欄の問いにもついでに回答します。 私は既婚の男です。私の性格は大人しい方で、異性とOPENに話しをするのは苦手な方です。そんな私でも誘ってしまえそうなのは、明らかに自分に好意を持っている女性。(当たり前ですか?) そして、おとなし目で、誘いを断るのが苦手そうな女性。自尊心が高そうな女性。 いや、正直誘ってしまった事あるのですが、楽しい時を過ごさせて頂きました。(えっちはしてません。) 違った刺激が欲しい時もあるのですね。 ほとんどの男性にはそういった欲望があると思いますので、チャンスがあれば喰らい付いてしまう。そして、ズルズルと。 どちらにせよ、お互いが遊びと割り切っていたら、まだ良いのですが、本気になってしまったら、大概、悲しい結末が待っています。 友人にも、深入りしすぎない様、意見を言ってあげるのも、友情ではないでしょうか?

  • chiyo3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

今はご質問者同様の考えですが、以前は逆でした。 既婚者に距離を置くというのは立派な考えだと思っていたのですが、回答にもあったように「好きになった人がたまたま既婚者だった」という事で、不道徳と思っていても感情が収まるものでもありませんでした。 「不倫のきっかけは?」の質問にはそのまま「人を好きになるきっかけは?」の質問と同じだと思います。 でも書きながら思ったのですが、ご友人の「優越感を感じる」という感覚を私は持った事ないのでよくわかりません。 変なの。そんなのその人に奥さん居なかったらすきにならなかったのか?と思います。 なんだか自分の価値まで下げてる感じがします。 でも世の中そういう人も多いのかな?

noname#69480
noname#69480
回答No.6

職場で友達のいないわたしに目をかけてくれたことが嬉しかった。 彼は会社でも人気が高い人で、真面目で、結婚しているけど浮いた噂がない人で、私も安心しきっていた。 私が失恋したときの飲み会の2次会で二人きりになった。 失恋で傷ついていた私の心に、お酒の勢いも手伝って、彼は入ってきました。 その彼と付き合い始めて、1年半になります。 正直、今でも自分が不倫していることが信じられません。 関係を切ることは、今は考えていません。 でも、いつかは終わる恋だから、燃えるのかもしれませんね。

  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.5

私もなぜ?と思います。 男性の本能的なもので多くの女性と関係を持ち子孫を増やそうとしているんじゃないですか? 不倫は道徳的には良くない、でも動物的には当然の行為だったりして。 気が合えば、目が合えば、微笑み合えば、不倫への道は開けるでしょう!自分が欲したら。 私は強引にとか、よくわからないまま男性に誘導されていたこともありましたが。

回答No.4

無意識に理性で抑えられる人と、抑えられない人がいるのでしょう。 貴方は抑えられる方だし、お友達は違うというだけです。 不倫は他の人にも迷惑をかけるため、こればっかりは理性が強い方が優れていると思います。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無意識の内にそういう気持ちを抑えているんですかね。周りに意識してしまうような既婚者の方がいないので自分ではよくわかりませんが・・。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.3

愛は形を選ばず、へ理屈も不要。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ理屈を言っている私には縁がない事かもしれませんね(^^)

回答No.2

私は正直不倫はしたことはないけれど、彼女のいる人と付き合っていたことはあります。 はじめはお酒の席とかで意気投合したり、趣味が一緒だったりとか、きっかけはホントたいしたことはないデス。 それが続くのはスリルと優越感があるからです。 いつ奥さん(彼女)から電話がくるかわからないし、だれにみられるかもわからない、もし一緒にいるときに電話などがかかってきて彼が電源を切ってくれたりしてくれたときは、勝った!!とささやかなゆうえつかんをかんじます。 そんな感じですかね・・・・

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も優越感を感じると言っていました。そんな感じなんですね。

関連するQ&A

  • 不倫関係にある男女にきっかけについて質問です。

    不倫関係になるのは、独身男女が親しくなるよりもハードルが高いと思います。 人を好きになるのは自由ですが、相手がある話なので、相手が受け入れるかどうかが 大きな問題です。特に不倫関係の場合は、未婚者の方に抵抗感が大きいと思います。 そこで、不倫関係にある男女に質問です。 (1)不倫関係になるきっかけとして、既婚者または未婚者のどちらから告白したのですか。 (2)そのときに告白する方が既婚者である場合、相手方が自分に気があることに   自信がありましたか。 (3)相手に既婚者ではなく一人の男女として関心を持ってもらうために、どんなことをしましたか。

  • 不倫相談です。

    不倫の相談なんですが、私はいまの彼氏と5年前から不倫をしています。 最初は既婚者だと知らず、身体の関係だけをもってしまって それでも身体の関係を持ってしまってからは、気になりだして 付き合ったと思っていたのですが、 彼には奥さんがいて、知らず知らずのうちに不倫をしてしまっていました。 ただ、途中で不倫だとわかっても、嫌いになることも出来ず、 諦めようと何度も思いましたが、彼から電話があるたびに決心がゆらぎ 距離を置けずにいます。 不倫なんて不純な関係を回りに相談できるわけもなく 友人にも一切、不倫の相談はしていません。 相談すれば「不倫なんてよくない」、「絶対やめたほうがいい」という 返事がかえってくるのはわかっています。 ただ、いまの関係を好転させる、変われるキッカケがほしいんです。 こんなところで、不倫の相談なんかをするのはよくないのもわかってはいるんですが アドバイス頂ければと思います。 また、不倫などの人に言えない相談ができるホームページなどがあれば教えてください。 同じ様な不倫をされている方のお話も聞ければと思います。 すぐではなくて結構なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 不倫しかけている友人。

    友人が職場の上司と不倫しそうになっていて、彼氏もいるのですが、二人きりで食事に行きごはんをあーんしてもらったことやメールなど… 私は既婚なので、不倫は許せないのですがどうしたら止められますか? やんわり言っていますがやっぱり好きみたいで。。

  • 不倫の恋の質問です。

    (不倫の恋の経験者~現在進行中な人にお聞きします) 私も経験者です。 よくに不倫の恋は「辛い」って書いている人多いんですがなんで辛いとか思うんですか? やっぱり相手の既婚の彼(既婚の彼女)に奥さん(旦那)と別れてまでの結婚を望んでいるからですか? 私の場合は全くそんなじゃなく未婚同士みたいな付き合いだけでいいって感じだったんで。(会うのは内緒って言う前提でね) 相手に結婚とか望んでいなく、ただ普通のカップルみたいに2人で会って話したりするって言うだけで良かった方です。 私の場合は私は独身女性30歳で、相手は既婚男性42歳でした。(妻子あり・子供3歳) 後独身男女性の相手既婚で付き合うのはたまたま自分から好きになった人が既婚者だったって言う感じですよね?もしくは既婚の人から独身の人に告白して付き合ったとか。。 私は前半です。

  • 不倫ではない方向へ

    今、憧れの人、頼りになる人が数人います。 職場、学校で苦楽を共に過ごした仲で、2人は既婚男性、1人は独身(彼女あり)、私は既婚女性です。私は彼らのことを人間として好きで、メールのやりとりをよくします。そのうち2人とは、2人で飲みに行き、仕事や色々なことについて語ったりしました。またもう1人は時々電話をくれます。たまに酔ってメールしてきたりしますが、かわして、変なことはなく今までやってきました。 このまま、不倫ではない方向で友人として仲良くしていきたいのですが、自分の立場上、2人で飲みにいくのはやっぱりまずいかな、と最近思っています。でも夫を交えてだと、向こうが緊張して胸襟を割って話せないのではないかと思うのです。 そこで質問なのですが、今後2人で飲みにいくのは止めたほうがいいと思いますか?また、不倫ではない方向でお互いを尊重したいい関係でいるために、心がけた方がよいことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不倫です。

    不倫の話なので、不快に思われる方がいらしたら、申し訳ありません。 私は30代既婚、彼は50代既婚です。 遠距離不倫をしています。 出逢いは仕事関係でした。出逢いは数年前です。 恋愛関係になったのは一年程前で、先に誘ったのは私です。 本当に素敵な方だったのでメールだけでも、と思いメールしませんか?と誘ったのがきっかけで今に至ります。 住んでる所が離れてるので、逢えるのは月に一回かスケジュールによっては二ヶ月に一回です。 彼が私の住む街まで逢いにきてくれます。 こんな関係は長く続かないとわかっていますが、彼を好きでなりません。 かと言って私達が結婚なんて現実的に有り得ないし、不毛な恋愛だとわかってるんです。 彼は会社では偉い人です。万が一私との関係が知れたら彼は地位も家族も失い大変な事になります。私もそうですが。 彼の為を思えば別れなきゃと思っています。 どうしたら別れられますか? どうしたら彼を諦められますか? こんなに好きになった人は彼が初めてです。 アドバイス下さい。

  • これって不倫でしょうか。

    これって不倫でしょうか。 職場の友人達と議論になったことで質問します。 僕の友人の同期で、その友人と仲のよかった女友達が結婚、出産し1年ほど産児・育児休暇をとったあと職場復帰しました。 しかし、いかんせんうちの会社は大手企業ではなく、いかに産休とはいえ長期休暇をとった直後は職場で風当たりが強く(その間人員補充なく社員の負担増になる。)、家の姑さんや旦那さんとの関係も含めて悩みを抱える人が多いです。 そこでその友人は(この友人は結婚しています。仲のよかった女友達とは仲はよかったけど交際まではいってなかったそうです。)職場復帰後に「ひさしぶりだね。なかなか大変なことも多いと聞いているから悩みがあったらいつでも相談してね。」という趣旨のメールをその子にしたそうです。 ところがこのメールをしたことが奥さんにばれて「どういう関係?!。不倫じゃないの?」と激怒されたとのことです。 友人たちとこのことで話をしたところ一人は「奥さんにばれたのはまずいなぁ。でも今時夫婦だけが人間関係じゃないし、そういう相談ができる女友達は職場で生き残るには必要な気もするけど・・・。結婚して何年かたって「相手の心がわからない。」っていう人も多いし、そういう場合奥さん以外に相談できる人(異性の友人)はいれば心強い感じもするなぁ・・・。」 といいました。(うちの職場には結構女性のパートさんや正職員たちもいて色々噂話をして職場におけるキワドイ情報交換(業界情報や人間関係)なんかもしています。) 別の一人は(新規採用の女の子)「でもやっぱり不倫だと思う。私が奥さんだったらやっぱり問い詰めると思う。」といいました。 また別の一人は「デートやHはともかく、それは不倫じゃないと思う。職場の悩みをきくのは同僚や上司の職務だと思う。」との意見もでました。 「でもそれだったら出会って話をするんじゃないの!Hはもちろん不倫だけど、これもデートで不倫に入ると思う。」 という感じで議論が白熱してきました。 この友人のとったメールを送った行為は不倫だと思いますか。また(ちょっと友人の行為からは外れますが議論になったことなので質問します。)結婚している男女間に友情は成立するものなのでしょうか。 また、(1)メールする。(メル友になる。)(2)二人きりで出会って話する。(3)Hする。と考えた場合どこまでが不倫だと思いますか。((3)は論外にしても(1)(2)はどうでしょうか。) 多くの方から意見が聞ければと思います。

  • 不倫経験者または不倫中の独身女性の方に質問です。不倫の関係になる前、既

    不倫経験者または不倫中の独身女性の方に質問です。不倫の関係になる前、既婚男性の好意に初めて気付いた時、やっぱり一歩距離を置きましたか?「よく不倫は嫌だったので…」という書き込みをみますが、結局不倫になってしまうきっかけは何だったのでしょうか?

  • 職場での友人と上司の不倫について

    職場の友人と上司の不倫について相談です。 友人は30、上司は39(既婚)です。 2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。 職場で泣いてしまったり… 別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。 同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。 顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。 どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか? 何もしてあげられない自分が歯がゆいです。 2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。 話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

  • 不倫中です。

    経験者様のみご回答頂きたいのですが。。 今現在、職場の男性(既婚者・妻子持ち)と不倫しています。そして、私自身、7年付き合った彼と距離を置いている状態です。彼氏は結婚というものに踏み切れず、私を待たせるのが申し訳ないからという理由で別れたのですが、気持ちが冷めたわけではないので、結局連絡を取り続け、たまに遊んでいる状態ですが、付き合っているのか、別れているのか曖昧な現状です。 不倫相手・職場の彼とは、仕事の愚痴を聞いてもらったりしているうちに、告白され、体の関係も持ちました。奥さんとも別かれてたいと言ってます。ただ、私は元?彼氏を忘れられず、不倫相手には好きだと一言も言っていません。でも不倫相手と会うたびに好きだと言われ、気持ちが揺らいできているんです。どちらか一方に決めなければいけないのも重々承知。 本当に幸せになるにはどちらの手を取ればいいのか、不倫に幸せは来ないとよく聞きますが本当に悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。