• ベストアンサー

不倫の始まりについて

友人に不倫していると告白されました。 私からすると、なぜ既婚者の方とそんな関係になるの?といった感じですが・・。既婚者の方と関わる場合、距離を置いて話したりしますよね?二人だけで会うとかは避けたり。同じ職場で働いていて、不倫の関係になる人って何がきっかけなんですか?どういう流れでそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torizo31
回答No.1

よく好きになった人に恋人がいただけ、奥さんがいただけとかいいますが、その通りだと思います。で、彼氏、彼女(既婚含め)が他の人を好きになる場合、自分の相手に多少なりとも不満があったり、まんねりだったりで、そこに、新鮮に思える人が現れてその人が自分の相手側の人よりも、魅力的に思えてしまう。 決まった相手がいる場合、人目惚れはそんなには無いでしょうが、暫く付き合っていく内に、好きだと思ってしまう。で、理性でだんだんと押さえる事が難しくなって、告白。そこで相手側も乗ってきたら不倫が始まってしまう。 お互いがあって初めて成立するので、どちらか一方の理性が残っていれば不倫も成り立たないのでしょうが、そればっかりは、本人達にしか解らないでしょう。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ社内に意識してしまうような既婚者の方がいれば私にもその気持ちがわかるのでしょうが・・。私の働いている会社はほとんどが男性ですが、既婚者の方はみんなお父さんの様な感じなので。 でも既婚者の方を誘うって勇気が要りますよね。ダメもとというか。断られて当然の様な気がします。既婚者の方から見て誘いやすい?タイプとかあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• torizo31
回答No.8

こんにちは。No1です。お礼の欄の問いにもついでに回答します。 私は既婚の男です。私の性格は大人しい方で、異性とOPENに話しをするのは苦手な方です。そんな私でも誘ってしまえそうなのは、明らかに自分に好意を持っている女性。(当たり前ですか?) そして、おとなし目で、誘いを断るのが苦手そうな女性。自尊心が高そうな女性。 いや、正直誘ってしまった事あるのですが、楽しい時を過ごさせて頂きました。(えっちはしてません。) 違った刺激が欲しい時もあるのですね。 ほとんどの男性にはそういった欲望があると思いますので、チャンスがあれば喰らい付いてしまう。そして、ズルズルと。 どちらにせよ、お互いが遊びと割り切っていたら、まだ良いのですが、本気になってしまったら、大概、悲しい結末が待っています。 友人にも、深入りしすぎない様、意見を言ってあげるのも、友情ではないでしょうか?

• chiyo3
回答No.7

今はご質問者同様の考えですが、以前は逆でした。 既婚者に距離を置くというのは立派な考えだと思っていたのですが、回答にもあったように「好きになった人がたまたま既婚者だった」という事で、不道徳と思っていても感情が収まるものでもありませんでした。 「不倫のきっかけは?」の質問にはそのまま「人を好きになるきっかけは?」の質問と同じだと思います。 でも書きながら思ったのですが、ご友人の「優越感を感じる」という感覚を私は持った事ないのでよくわかりません。 変なの。そんなのその人に奥さん居なかったらすきにならなかったのか?と思います。 なんだか自分の価値まで下げてる感じがします。 でも世の中そういう人も多いのかな?

noname#69480
noname#69480
回答No.6

職場で友達のいないわたしに目をかけてくれたことが嬉しかった。 彼は会社でも人気が高い人で、真面目で、結婚しているけど浮いた噂がない人で、私も安心しきっていた。 私が失恋したときの飲み会の2次会で二人きりになった。 失恋で傷ついていた私の心に、お酒の勢いも手伝って、彼は入ってきました。 その彼と付き合い始めて、1年半になります。 正直、今でも自分が不倫していることが信じられません。 関係を切ることは、今は考えていません。 でも、いつかは終わる恋だから、燃えるのかもしれませんね。

• yukkosan7
回答No.5

私もなぜ?と思います。 男性の本能的なもので多くの女性と関係を持ち子孫を増やそうとしているんじゃないですか? 不倫は道徳的には良くない、でも動物的には当然の行為だったりして。 気が合えば、目が合えば、微笑み合えば、不倫への道は開けるでしょう!自分が欲したら。 私は強引にとか、よくわからないまま男性に誘導されていたこともありましたが。

回答No.4

無意識に理性で抑えられる人と、抑えられない人がいるのでしょう。 貴方は抑えられる方だし、お友達は違うというだけです。 不倫は他の人にも迷惑をかけるため、こればっかりは理性が強い方が優れていると思います。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無意識の内にそういう気持ちを抑えているんですかね。周りに意識してしまうような既婚者の方がいないので自分ではよくわかりませんが・・。

• wakikata
回答No.3

愛は形を選ばず、へ理屈も不要。

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ理屈を言っている私には縁がない事かもしれませんね(^^)

回答No.2

私は正直不倫はしたことはないけれど、彼女のいる人と付き合っていたことはあります。 はじめはお酒の席とかで意気投合したり、趣味が一緒だったりとか、きっかけはホントたいしたことはないデス。 それが続くのはスリルと優越感があるからです。 いつ奥さん(彼女)から電話がくるかわからないし、だれにみられるかもわからない、もし一緒にいるときに電話などがかかってきて彼が電源を切ってくれたりしてくれたときは、勝った!!とささやかなゆうえつかんをかんじます。 そんな感じですかね・・・・

pokopoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も優越感を感じると言っていました。そんな感じなんですね。