• 締切済み

不倫している友達…

不倫している友達… 友人は不倫を続けて数年。 彼女が落ち込んで悩んでいる度に相談を受けてきましが、一向に関係が改善される事も、別れる様子もないので、近年は見守るスタンスで話を聞いてきました。 しかし、毎回同じ事で悩んでいるために、話を聞くのも嫌になってきました。 私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたいと思う様になってしまいました。 ただ、昔からの大事な友人なので、急に距離を置くのも変ですし、また彼女を見捨てるのも薄情だなぁ…と思っています。 私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか?

みんなの回答

noname#159791
noname#159791
回答No.6

こんばんは。私も遠い昔してはいけない恋をしました。九年間付き合い両親にも相手の方が挨拶してくれたのでいよいよ結婚出来るのかと思っていたらそのあと相手の方は自殺されてしまい私の恋は終わりました。辛かったですがそのあと仕事も変えいまの主人と知り合いいまは娘もいて人並みに生活しています。その渦中にいるときは私もずいぶん友人に迷惑をかけ少し冷たくもされました。でもいまは私は主人の転勤で友人達とは離れたところに住んでいますが里帰りのときには集まって家族の話などワイワイ話しています。私にも友人にももうわだかまりはありません。そのご友人もいまは何を言っても結局自分の思いを通されると思います。だからあなたが少し冷たくして距離をおかれても縁があればまた元に戻れると思います。あなたは優しい人なのですね。心の中でご友人のお幸せを願いつつ少しほっておいてもいいと思います。ご友人もあなたの態度で気付かれ相談もあまりして来られなくなるのではないでしょうか。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.5

>私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく これを素直に言ってはどうですか? 「最近、あなたの話を聞いていると  自分の旦那があなた達みたいに他の人と付き合ってることを想像しちゃうから  話を聞いてるのが辛いの」 といった感じでどうでしょう?? それでもわかってくれなければ、距離を取っていくしかないですね。 あなたが聞きたくない話を続けるような人なのですから。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

私の会社の後輩が不倫していて、相談を受けてきました。 最初は親身になって聞いていたものの、彼女に何の進展もなく悩むばかり… 私は既婚者で子供も2人いるので正直だんだんと話を聞くのが嫌になってもきていました。 でも可愛い後輩。 だからこそ言いました。 それまで私の意見としてはずっと別れる方向で話を進めてきましたが「私が相談にのっても最終的に別れる別れないとか今後どうしていくかは自分で決める事であって相手(男性)の気持ちは解らない。話しも聞いてあげたいけど私にも家庭があるし仕事や子育てで精一杯だからこれ以上のアドバイスはもう出来ないよ。私ではなく相手に思いの丈をぶつけて当人同士で解決するのが一番だと思うよ」と…それから後輩とは不倫の話題はなくなりました。 たまにその話が出そうになると「本人とよく話しなね」と流します。 大事なお友達との事ですので、ギクシャクするのも嫌でしょうからハッキリと言うのが一番だと思いますよ

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたい >昔からの大事な友人 ↑ 大人なんですから、「ケジメ」を付けるように忠告するのは如何ですか?。 何も、今直ぐに「不倫を止めろ」と言う必要も無い。 その気が有れば、とっくに「終わり」にしてるでしょからネ。 要するに、 『その話し(不倫の話し)は、私の前では、もう「しない」で欲しいの・・・。 貴女の問題だし、私に相談して解決する問題でも無いよね?。 冷たくしてる訳じゃないわ。 私だって結婚してるから、聞かされて気分が良くなる問題じゃ無いもの・・・。 お願いだから、他の話題で楽しくやりましょうよ・・・(^^)』 ↑ こんな感じで、 「彼女の不倫関係の話題は、ノータッチ」 のスタンスを明確にしては如何ですか?。 「不倫」以外の話題なら、「大切な友人」でいいのでは?。

回答No.2

>私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか? 正直に今の自分が思っていることを友人に言えばいいと思いますよ。それを聞いた友人がどう出るかでその後の付き合い方を考えればいいと思います。自分から見捨てたり距離を置く必要は無いですよ。相手に決めさせましょう。そうすれば友人から恨まれることも無く距離を置くことも付き合いを無くすことも出来るはずです。 ※ 大事な友人かもしれませんが厳しく意見をすることが友人のためにもなります。

noname#151779
noname#151779
回答No.1

厳しく叱ったことはありますか。 ないなら一度叱ったほうがいいです。どうなっても知らんと。 それでまた様子を見る。 またずるずる不倫してて相談してきたら「まだ付き合ってるの?」と笑って返して終了。 違う話に持っていく。 まともに聞く必要は無いです。 辛いでしょうが、わざと冷たくしましょう。

関連するQ&A

  • 不倫する友達を無視

    私の友人の話ですが、不倫している1人の友達と連絡を取ろうとしません。 私としては、不倫が良いとか悪いの話ではなく、もういい大人ですから、友達がどんな人と付き合おうと自由だと思うし、不倫をしている事でパッタリと連絡を取ろうとしない友人の行動の方が問題じゃないかと思ったりもして全く理解ができません。 不倫をしている人と友達でいる事に何の問題があるのか、何故連絡を取ろうとしないのか、こう言う人の心理がわかる方教えて下さい。

  • 不倫がばれた友達にどう接すればいいのでしょうか

    親友の大変な状況にどうしてあげればいいのかわからなくて困っています。 親友の女友達(独身、相手が既婚)に不倫前に相談を受けて、結構きつく反対したけど、押し留められず、結局不倫に発展してしまいました。 その後不倫中にはそれ以上の批判もコメントせず、話を聞くだけの状態にしていました。 が、メールで相手の奥さんにばれてしまったといってきました。 親友なのですが、こればっかりはどう対応すればいいのか正直わかりません。 友達として彼女の力にはなれなくても励ましてあげたいと思うのですが、説得していたのにそれを聞き入れてくれず、不倫→ばれてしまったという私が言っていた通りの結果になろうとしている状態(彼女自身もそれをちゃんと受け止め反省している様子)、私自身が昔不倫をしていたという事実(私の場青、深刻な状況まで発展しなかったにしても)があり負い目がある、そして不倫自体が許されないことという状況から、自分がどういうふうに言葉をかけていいのかわからなくて、かなり困惑しています。 状況が状況なだけに、他の誰にも相談することが出来ません。 何かアドバイスをいただければとてもたすかります。

  • 彼女の不倫について

    初めて質問します。 乱文になるかと思いますが、よろしくお願い致します。 自分→29歳 彼女→27歳 遠距離恋愛、交際1年 不倫相手→49歳 結婚前提に付き合って1年になる彼女です。 お互いの両親への挨拶も済んでいます。 彼女とは友人期間が長く、ネット上になりますが、いろいろな話しをしていました。 ずっと付き合ってる人はいないと聞かされていて、話しているうちに彼女に惹かれ、こちらから告白して付き合いだしました。 この1年間、大きな喧嘩もなく仲良くやっていたつもりでいました。 先日、急に彼女から不倫していた事を知らされました。(言い出した事情は割愛します) それも、俺と知り合ってすぐにその人と付き合いだしたそうです。【約2年】 不倫していた事に対して物凄い嫌悪感があります。 それに加え、俺が告白をしてから別れ話をして、あげく別れ話が難航し俺と付き合ってからもまだ正式には別れてなかったというんです。 ただ付き合いだしてすぐにきちんと別れたといってます。 ですが遠距離恋愛で淋しかったからなのか、別れた後も友人として頻繁に連絡をとってたまに会ったりもしてたようです。 体の関係はなかったと言ってますが、そんな事はどうでもいいです。 不倫なんて最低の行為だと思いますし、本当の愛とかなんとか酔ってるのはただのキ○ガイかと思ってます。 彼女にもその事は言いました。 彼女は反省して、もう二度と連絡はとらないと言ってます。 ただそれは二股?みたいな事をした事に対しての反省であり、不倫がいかに低俗な行為かというのがわかってもらえてないように感じました。 この事をわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 俺としては結婚まで考えてた相手なので、何とか修復したいと思っています。 過去は消せないので、彼女にしっかりわかってもらい、俺もしっかりと納得をして収めたいです。 この事を聞いてから毎晩毎晩、彼女のあの笑顔が既婚者のおっさんに向けられてたと思うと吐き気がおきます。 彼女の中で、俺とそのおっさんを比べてたのも腹が立ちます。 この気持ちはやはり時間が経つのを待つしかないでしょうか? まとまりもなく、感情的な文章になってしまいました。すいません。 彼女に不倫をしていた事(二股してた事ではなく)を後悔させるにはどうしたらいいでしょう? 彼女の過ちに対する嫌悪感、嫉妬、俺の中にある黒い感情はどうコントロールすべきなのでしょうか? 自分なりに考えてはいますが、他の方の意見も聞いてみたく投稿しました。 こんな事恥ずかしくて友人にも相談できず、一人で悶々としています。 自分ならこうする、とかただ率直な感想でも、何でも構いません。 よろしくお願いします。 閲覧ありがとうございました。

  • 不倫の始まりについて

    友人に不倫していると告白されました。 私からすると、なぜ既婚者の方とそんな関係になるの?といった感じですが・・。既婚者の方と関わる場合、距離を置いて話したりしますよね?二人だけで会うとかは避けたり。同じ職場で働いていて、不倫の関係になる人って何がきっかけなんですか?どういう流れでそうなるのでしょうか?

  • 不倫なのに

    既婚者同士の恋愛。いわゆる不倫関係を1年続けている 友人がいます。 双方家庭を壊すつもりはなく付き合っています。 友人は“楽しく割り切った関係”を望んでいますが、 男性の方が、彼女の愛情の深さを確かめたり、 精神的なつながりを要求してくるそうです。 毎回ではなく、半年に1度くらいのペースで そんな場面があるようです。 彼女自身、この事に戸惑っています。 相談されているのですが、 私自身は不倫の経験がないのでよく分かりません。 経験者の方、彼のこんな行動、考えをどう思いますか?

  • 不倫っていけないの?

    みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない 事でしょうか?  友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、 休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に ならない、ぼーっとした人でした。 親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。 そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。 彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、 話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が 私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。 人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが 彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。 不倫ってほんとにおかしいのでしょうか? 私が彼女に影響されすぎているだけ?  よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか? 意見をよろしくおねがいします。

  • これって・・不倫でしょうか?

    不倫になるのでしょうか?会社の女性と(既婚者)夜何度か 会って車のなかで愚痴聞いたりしてるんですが・・(私も既婚者) 会社で嫌な事があったりすると電話がかかって来て、 話を聞いて欲しい・・・会えるときは、会って話を聞いてあげたりしてるんですが・・妻には、隠してますがこれってやっぱり不倫になるのでしょうか。

  • 不倫を友達に打ち明ける女の心理

    最近、ワイプ芸能人の不倫が話題になっていましたが、そこで、自分の不倫を友人にいいふらしていたという記事をみました。 そこで、ふと思ったのですが、不倫を友人に打ち明けるってどういうつもりで喋るのでしょうか? その友人からバラされるリスクもあるし、噂が広がって自分の評価を落とされる可能性もありますよね? 私も、友人に不倫を告白された事がありますが、ものすごく不快でした。なんというか気持ち悪いというか。 しかも、その子の結婚式に出たので、あの幸せな光景は嘘だったのかと、あの誓いはまやかしだったのか怒りさえ覚えました。 私の場合、それ以後距離を置く事にしました。みなさんは、友人から不倫を打ち明けられても、今までどおり接することができますか? このように、友人が離れていくリスクもあると思うのですが、なんのため打ち明けるのでしょうか?

  • 不倫の割合?

    ちょっと変な質問ですが。。。 真面目に疑問です。 世の中には不倫の話がポピュラーに出てきますよね。 男の浮気は当たり前、などとTVのタレントさんのトークでも良く言われます。 しかし私は既婚者ですが、自分、配偶者、もしくは既婚の友人、会社の同僚、男女ともに不倫している人というのは一人きりしかいません。 もちろん知り合いのプライベートを全て知っているわけではありませんが、うわさすらありません。 私の両親、友人の両親でも聞いたことありません。 実際のところ、不倫ってしてる人は多いのでしょうか? ドラマチックだからTVなどで良く使われるだけでしょうか? 人の気持ちの問題なのでゼロではないと思いますが、 子供ならまだしも大人になって子供ができ、精神的にも成熟すると、自然に恋愛やときめきや快楽ばかりは求めなくなるのでは?そんな気がします。 皆様の感覚として、不倫は現実問題ポピュラーですか? 自分はしています、不倫はありえますよ、という話ではなくて、周囲の方を含めてどれくらいの割合で不倫しているかを知りたいのです。

  • 不倫でも恋愛を希望している友人の説得方法

    私の友人29歳のことでご相談です。 私の女の子の友人29歳が、このごろ、既婚でお子さんのいる 30歳半ばぐらいの男性が気になりだしたようで、 「遊びでも良いから付き合いたい。」 と言い出しました。 話の様子を聞いている感じでは、かなり本気のようです。 本人はかなり頑固なタイプで変に否定すると感情的になって 聞く耳を持たなくなりそうなので、そのまま聞き流しておいたのですが、 29歳の妙齢で不倫の恋愛なんて不毛なことを言い出して、友人としてとても不安です。 何とか説得したいのですが、良い案はないでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?