不倫の真相と結婚後の友情についての議論

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の男女の友情について職場で議論が白熱しています。
  • 友人が職場復帰した女友達に悩み相談のメールを送ったことが奥さんにばれ、不倫ではないかと問題になりました。
  • 一部の意見では、職場での悩み相談は必要な関係であり不倫ではないとする意見もありますが、他の意見では不倫であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不倫でしょうか。

これって不倫でしょうか。 職場の友人達と議論になったことで質問します。 僕の友人の同期で、その友人と仲のよかった女友達が結婚、出産し1年ほど産児・育児休暇をとったあと職場復帰しました。 しかし、いかんせんうちの会社は大手企業ではなく、いかに産休とはいえ長期休暇をとった直後は職場で風当たりが強く(その間人員補充なく社員の負担増になる。)、家の姑さんや旦那さんとの関係も含めて悩みを抱える人が多いです。 そこでその友人は(この友人は結婚しています。仲のよかった女友達とは仲はよかったけど交際まではいってなかったそうです。)職場復帰後に「ひさしぶりだね。なかなか大変なことも多いと聞いているから悩みがあったらいつでも相談してね。」という趣旨のメールをその子にしたそうです。 ところがこのメールをしたことが奥さんにばれて「どういう関係?!。不倫じゃないの?」と激怒されたとのことです。 友人たちとこのことで話をしたところ一人は「奥さんにばれたのはまずいなぁ。でも今時夫婦だけが人間関係じゃないし、そういう相談ができる女友達は職場で生き残るには必要な気もするけど・・・。結婚して何年かたって「相手の心がわからない。」っていう人も多いし、そういう場合奥さん以外に相談できる人(異性の友人)はいれば心強い感じもするなぁ・・・。」 といいました。(うちの職場には結構女性のパートさんや正職員たちもいて色々噂話をして職場におけるキワドイ情報交換(業界情報や人間関係)なんかもしています。) 別の一人は(新規採用の女の子)「でもやっぱり不倫だと思う。私が奥さんだったらやっぱり問い詰めると思う。」といいました。 また別の一人は「デートやHはともかく、それは不倫じゃないと思う。職場の悩みをきくのは同僚や上司の職務だと思う。」との意見もでました。 「でもそれだったら出会って話をするんじゃないの!Hはもちろん不倫だけど、これもデートで不倫に入ると思う。」 という感じで議論が白熱してきました。 この友人のとったメールを送った行為は不倫だと思いますか。また(ちょっと友人の行為からは外れますが議論になったことなので質問します。)結婚している男女間に友情は成立するものなのでしょうか。 また、(1)メールする。(メル友になる。)(2)二人きりで出会って話する。(3)Hする。と考えた場合どこまでが不倫だと思いますか。((3)は論外にしても(1)(2)はどうでしょうか。) 多くの方から意見が聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

51歳既婚男です。 >結婚している男女間に友情は成立するものなのでしょうか 成立してもおかしくありません。 (1)はメール、(2)は話の内容次第だと思います。仕事仲間で仕事に関しての話題や世間話限定なら不倫とは言えませんし、お互いのプライベートの話題にまで入ったら不倫になると思います。たとえ本人たちが最初はその気ではなくても、不倫に発展する可能性は十分あります。(3)は完全に不倫ですね。

その他の回答 (4)

• kiyokato
回答No.5

>メールを送った行為は不倫だと思いますか その奥さんは勘が良いですね。 メールを送った行為は あわよくば!! ゆえなんです。 ですから お書きになっているように 1→2→3 と進んでいってしまいますよね。 つまり結果論で言えば 1の段階で 不倫とも言えますよね。

sion90
質問者

お礼

いや、なかなか参考になりました。皆さんにベストアンサーを付けたいところですが、一端しめきらせていただきます。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  主婦からの意見を言わせてねw 1・2も奥さんに隠すから疑われるのでは?  きちんと 職場の〇〇さんが困っていて相談されているんだってやましい事がなければ言えます。 誰からのメールかをきちんと言えるし 見せてって言われても見せれますよね?(まぁ・・見せてって言う事は私はないですがww)  3はもちろん論外ですw 3を浮気としないのなら 奥さんも男とエッチしても浮気って責めないでねwwってなりますからねww  逆の立場で考えてはどうですか? 奥さんが自分の知らない人とメールしている。家事を終わらせた後に自分の知らない人と待ち合わせして出かける(もちろん話だけですよw) それか幼稚園のパパさんから相談を持ちかけられ幼稚園送った後に二人でどこかで話すとかねw  これも旦那さんが知っていているならどうでしょうか?  もちろん相談は良いことだと思うし頼られる旦那さんって私は自慢になりますが、それを隠すとあらぬ疑いの元でもありますよね?って思います。    

回答No.3

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 もう20年ぐらい仲のいい女の子は二人で旅行も当たり前のようにしましたし、一緒の布団で寝たりしてもSEXしませんでした。 ちなみにモデルのバイトをするぐらいの美人です。 お互いとても気が会うけど恋愛の愛情はなく家族愛みたいに感じでしたよ。 結構こういう関係の人いると思いますが異性・SEXと過剰反応する人が多いので男女の友情だの愛情だのという議論がでるのだと思います。人生経験、いい出会いとか運のない人には納得しにくでしょうね。 さて質問の1から3ですが3は不倫でしょうねwそれが違うという人は夫婦交換とかの趣味の人とか性的思考が変わっている人でしょうね。 そして1と2、これは奥さんに隠すような、誤解を生むような態度をしていれば不倫と思われるでしょうが例えばその相手の顔がとても残念な人と分かった場合、恐らく奥さんは問い詰めたりしないでしょうね、逆に奥さんより若く美人であった場合これは取り調べがきつくなるでしょう。大事な事は奥さんが不倫といえば、何しても不倫だと思います。それを定義づける議論は男と女の話とか好きな人は大好物でしょうが、ルックスが普通な人を定義づけるみたいなもので、納得のいく回答はでないと思います。

• datchi417
回答No.1

友情はあるんじゃないですか あと、メールは問題なし。 Hまでしたら不倫は間違いないですが、会って話をするのは話の内容によりますね、相手の相談に乗ったり、こちらの相談に乗ってもらうくらいは、問題ないかと思いますが、恋人チックな内容だとグレーな感じですね。