不倫の真相と結婚後の友情についての議論

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の男女の友情について職場で議論が白熱しています。
  • 友人が職場復帰した女友達に悩み相談のメールを送ったことが奥さんにばれ、不倫ではないかと問題になりました。
  • 一部の意見では、職場での悩み相談は必要な関係であり不倫ではないとする意見もありますが、他の意見では不倫であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不倫でしょうか。

これって不倫でしょうか。 職場の友人達と議論になったことで質問します。 僕の友人の同期で、その友人と仲のよかった女友達が結婚、出産し1年ほど産児・育児休暇をとったあと職場復帰しました。 しかし、いかんせんうちの会社は大手企業ではなく、いかに産休とはいえ長期休暇をとった直後は職場で風当たりが強く(その間人員補充なく社員の負担増になる。)、家の姑さんや旦那さんとの関係も含めて悩みを抱える人が多いです。 そこでその友人は(この友人は結婚しています。仲のよかった女友達とは仲はよかったけど交際まではいってなかったそうです。)職場復帰後に「ひさしぶりだね。なかなか大変なことも多いと聞いているから悩みがあったらいつでも相談してね。」という趣旨のメールをその子にしたそうです。 ところがこのメールをしたことが奥さんにばれて「どういう関係?!。不倫じゃないの?」と激怒されたとのことです。 友人たちとこのことで話をしたところ一人は「奥さんにばれたのはまずいなぁ。でも今時夫婦だけが人間関係じゃないし、そういう相談ができる女友達は職場で生き残るには必要な気もするけど・・・。結婚して何年かたって「相手の心がわからない。」っていう人も多いし、そういう場合奥さん以外に相談できる人(異性の友人)はいれば心強い感じもするなぁ・・・。」 といいました。(うちの職場には結構女性のパートさんや正職員たちもいて色々噂話をして職場におけるキワドイ情報交換(業界情報や人間関係)なんかもしています。) 別の一人は(新規採用の女の子)「でもやっぱり不倫だと思う。私が奥さんだったらやっぱり問い詰めると思う。」といいました。 また別の一人は「デートやHはともかく、それは不倫じゃないと思う。職場の悩みをきくのは同僚や上司の職務だと思う。」との意見もでました。 「でもそれだったら出会って話をするんじゃないの!Hはもちろん不倫だけど、これもデートで不倫に入ると思う。」 という感じで議論が白熱してきました。 この友人のとったメールを送った行為は不倫だと思いますか。また(ちょっと友人の行為からは外れますが議論になったことなので質問します。)結婚している男女間に友情は成立するものなのでしょうか。 また、(1)メールする。(メル友になる。)(2)二人きりで出会って話する。(3)Hする。と考えた場合どこまでが不倫だと思いますか。((3)は論外にしても(1)(2)はどうでしょうか。) 多くの方から意見が聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

51歳既婚男です。 >結婚している男女間に友情は成立するものなのでしょうか 成立してもおかしくありません。 (1)はメール、(2)は話の内容次第だと思います。仕事仲間で仕事に関しての話題や世間話限定なら不倫とは言えませんし、お互いのプライベートの話題にまで入ったら不倫になると思います。たとえ本人たちが最初はその気ではなくても、不倫に発展する可能性は十分あります。(3)は完全に不倫ですね。

その他の回答 (4)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

>メールを送った行為は不倫だと思いますか その奥さんは勘が良いですね。 メールを送った行為は あわよくば!! ゆえなんです。 ですから お書きになっているように 1→2→3 と進んでいってしまいますよね。 つまり結果論で言えば 1の段階で 不倫とも言えますよね。

sion90
質問者

お礼

いや、なかなか参考になりました。皆さんにベストアンサーを付けたいところですが、一端しめきらせていただきます。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  主婦からの意見を言わせてねw 1・2も奥さんに隠すから疑われるのでは?  きちんと 職場の〇〇さんが困っていて相談されているんだってやましい事がなければ言えます。 誰からのメールかをきちんと言えるし 見せてって言われても見せれますよね?(まぁ・・見せてって言う事は私はないですがww)  3はもちろん論外ですw 3を浮気としないのなら 奥さんも男とエッチしても浮気って責めないでねwwってなりますからねww  逆の立場で考えてはどうですか? 奥さんが自分の知らない人とメールしている。家事を終わらせた後に自分の知らない人と待ち合わせして出かける(もちろん話だけですよw) それか幼稚園のパパさんから相談を持ちかけられ幼稚園送った後に二人でどこかで話すとかねw  これも旦那さんが知っていているならどうでしょうか?  もちろん相談は良いことだと思うし頼られる旦那さんって私は自慢になりますが、それを隠すとあらぬ疑いの元でもありますよね?って思います。    

回答No.3

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 もう20年ぐらい仲のいい女の子は二人で旅行も当たり前のようにしましたし、一緒の布団で寝たりしてもSEXしませんでした。 ちなみにモデルのバイトをするぐらいの美人です。 お互いとても気が会うけど恋愛の愛情はなく家族愛みたいに感じでしたよ。 結構こういう関係の人いると思いますが異性・SEXと過剰反応する人が多いので男女の友情だの愛情だのという議論がでるのだと思います。人生経験、いい出会いとか運のない人には納得しにくでしょうね。 さて質問の1から3ですが3は不倫でしょうねwそれが違うという人は夫婦交換とかの趣味の人とか性的思考が変わっている人でしょうね。 そして1と2、これは奥さんに隠すような、誤解を生むような態度をしていれば不倫と思われるでしょうが例えばその相手の顔がとても残念な人と分かった場合、恐らく奥さんは問い詰めたりしないでしょうね、逆に奥さんより若く美人であった場合これは取り調べがきつくなるでしょう。大事な事は奥さんが不倫といえば、何しても不倫だと思います。それを定義づける議論は男と女の話とか好きな人は大好物でしょうが、ルックスが普通な人を定義づけるみたいなもので、納得のいく回答はでないと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

友情はあるんじゃないですか あと、メールは問題なし。 Hまでしたら不倫は間違いないですが、会って話をするのは話の内容によりますね、相手の相談に乗ったり、こちらの相談に乗ってもらうくらいは、問題ないかと思いますが、恋人チックな内容だとグレーな感じですね。

関連するQ&A

  • 不倫されたくせに

    不倫されたくせに 私が好きになった人には奥さんがいます。しかも奥さんは妊娠中。 そして私も結婚していて夫も子供もいる身です。 そんな私と彼は同じ職場で働いています。彼は私よりも7つ年下です。きっかけは職場で行われた飲み会でした。いつの間にか二人きりになった私たちは、人目のつかないところで…体の関係を持ちました。それまでは、好青年だとは思っていましたが、それ以上の感情はありませんでした。しかし、それ以来私は彼に対して恋愛感情が芽生えました。 それ以来、彼からの誘いはありませんが、家族を大事にしましょうとメールがきました。会社での態度も変わりません。 でも私の気持ちは変わりません。 その直後に、奥さんの妊娠話をききました。不倫をされていたのに、何も知らずに子供を生むなんて…私なら耐えられません。 彼が本当に愛しているのは誰なんでしょうか?好きじゃないのに、7つも年上の女を相手にする理由なんてないし、奥さんを愛しているなら不倫なんてしないだろうし。でも子供ができたところを見ると奥さんとも関係はありますよね。 どっちが彼の本心?

  • 不倫されたくせに

    私が好きになった人には奥さんがいます。しかも奥さんは妊娠中。 そして私も結婚していて夫も子供もいる身です。 そんな私と彼は同じ職場で働いています。彼は私よりも7つも年下です。きっかけは職場で行われた飲み会でした。いつの間にか二人きりになった私たちは、人目のつかないところで…。それまでは、好青年だとは思っていましたが、それ以上の感情はありませんでした。しかし、それ以来私は彼に対して恋愛感情が芽生えました。 それ以来、彼からの誘いはありませんが、家族を大事にしましょうとメールがきました。会社での態度も変わりません。 でも私の気持ちは変わりません。 その直後に、奥さんの妊娠話をききました。不倫をされていたのに、何も知らずに子供を生むなんて…私なら耐えられません。 彼が本当に愛しているのは誰なんでしょうか?好きじゃないのに、7つも年上の女を相手にする理由なんてないし、奥さんを愛しているなら不倫なんてしないだろうし。でも子供ができたところを見ると奥さんとも関係はありますよね。 どっちが彼の本心?

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 不倫していた相手から・・・・

    私は、独身・女です。 1年くらい前に、同じ職場の既婚の方と不倫をしてしまいました。(肉体関係あり) ですが、その彼と関係を持ってから、 彼が私の家に遊びに来る友達のを男だと決めつけたり、車のナンバーを覚えたり・・・。 私の行動を監視するようになりました。 関係を持って、1週間もしないうちに 奥さんと離婚をすると言い出しました。 彼の事は、好きでしたが、あまりにも急な事で まだ、お互いのこと何もわかっていないのに 「離婚」という言葉を出され、別れを告げました。 その後、私は独身の人と付き合いましたが、 不倫の彼が知っている人だったので、 彼氏と会っている時間・場所など見ていたり、 彼の車のナンバーを覚えて、団体に(ヤクザ) 教えて、チョロチョロできなくしてやる。 等のメールが、毎日のように来るようになりました。 その人は、絶対にヤクザという言葉を言いません。ですが、ヤクザ使うって言ってるんでしょと聞いても、否定はしませんでした。 メールの返事を返さなければ、10件近くも メールがきたりしました。 私は、付き合っている彼に迷惑をかけたくなかったので、別れました。 別れてからも、その人からのメールは毎日のようにきています。 会社の仲の良い人と不倫してるって、上司にバラす。とか、親にバラしたら、狭い町だから 住んでいられないね。とか。 もちろん、会社の仲の良い人とは、関係はありません。 ですが、上司はきっと、本当のことではなくても そういう話が出たら、クビにせざるおえないのではないかと思います。 わざわざ、母の会社の名前まで調べたり、 私の家の前に止まっている車のナンバーを メモっていたり・・・。 私が、過去に性的被害にあったことを 自業自得だ。だとか、その人と関係を持つ 前の事まで、言われます。 奥さんに話して、裁判起こしてもいいんだよ。など、様々なメールがきます。 不倫をした事、彼を傷つけた事はとても悪いことをしたと思っているので、裁判などになれば 償いたいと思っています。 ですが、関係のない事まで言われ、お前にメールするのは、復讐のためだ。 お前のせいで、鬱になったから、お前をとことん追い詰めてやるって決めてから、うつはおさまったんだ。 などと言っています。 その人は、私の前にも不倫をしたコトがあるらしく、その時は奥さんにばれたみたいで、 奥さんが、相手の女の人の会社や実家に 嫌がらせの電話をしていたそうです。 だから、お前の事も奥さんにバラしたら、 そおなるんだぞ。 そんなに男が好きなら、もう一度レイプさせてやろうか? 最初から、軽い女だと思ってたよ。 レイプだって、自業自得だろ。 直接、何かしなくても、周りに何かおきるだろうね。 そんな性格じゃ結婚できないよ。 もう一回、襲われてみたらは? 目さめるかもね。 もうメール来るのやなので、アドレス変えるから。といえば、アドレス変えたら、 何かするかも・・・。とか あげればきりがないのですが、 このようなメールが、1年近く続いています。 今では、その人からのメールの着信がくると 体が震えてしまいます。 自分のしてしまった事の代償と言われれば それまでなのですが・・・・。 何か良い解決策があれば・・・と思い書き込み させて頂きました。

  • 不倫と転職

    職場の男性と約2年不倫関係があります。29歳女性です。 彼からの誘いで始まったものですが、私は本気で好きになり ました。とても悩んで、一度別れて他の男性とお付き合いし た事もありましたが、結局また会うようになりました。 不倫について、奥さん・自分の親・職場の先輩(上司の親族で 私がとてもお世話になっている方)に対して罪悪感はあります。 自分自身もこのままではいけないし、既婚者ではなくきちんと 結婚したいとも思っています。そういう人を見つけられうよう 結婚相談所のようなものに入ってみたり、合コンに積極的に参 加して出会いを求めています。 彼はオーナーなので、職場から居なくなることはありません。 どうしても同じ職場にいて、接する機会や見かける機会がある と気持ちが本気なだけに忘れたり離れたりできなくて・・・。 「この人いいかも・・・」「ちょっと気にしてみよう」という 人が現れても、好きという気持ちが強い人には勝てません。 何度も彼に戻ってしまう様な気がします。 それで、転職を考えるのはどう思いますか?? このはまってしまっている泥沼から抜け出したいと言う気持ち があります。だって、本気で好きな不倫相手が傍にいたら新し く好きになれるかもしれない出会いを逃してしまうのではない かと・・・このまま私は結婚できないのかなぁ・・・ととっても 不安です。 仕事は10年目です。仕事に対しても「他の職場で働いてみるのも いい経験では?」とも思っていたので、両方の意味でちょうどい いのかなぁとも思います。でも、やはり理由は不倫での悩みから です。職場事態はとってもいい環境なので、こういう悩みがなけ れば、結婚してからも続けたいような職場です。 だから、余計に決断できないのかもしれません。 文章ではこれだけ気持ちがまとまっているのに、結局行動には 移せていません。思い切って転職するのはいい案だと思います か??

  • これは不倫ではないですよね?

    彼が結婚前から同じ職場で働いていて、 いろいろパソコンのこととか教えてもらっていました。 結婚後も電話やメールのやり取りはあり、先日自宅のパソコンが調子悪くなったので、 直しに来てくれると言うことで家に来てくれました。 夜中まで飲んでいたのですが、彼が急にHしようと言って来たのですが、直前でやめました。 彼のことは人間的には好きでしたが、やっぱり奥さんもいるんだし・・・と思って。 で、後日また、今度はお昼に家に遊びに来る約束をしていましたが、 奥さんにばれたからいけない、ごめん。っていわれました。 これは不倫にはなりませんよね?

  • これってやっぱり不倫ですか

    友人の過去の話しですが、職場の妻子ある男性に家庭不和の相談をされていました。何度か一緒に相談を受けて、どうやらその原因は男性に職場のいろんな女性からメールが来たり、帰りが遅い(パチンコらしいですが)ということらしいです。たまたま私に連絡が取れず二人であって同じような相談に乗っているときに奥さんから電話がはいり、怒った奥さんは数日後に家を出て別居してしまいました。そんな間に男性に告白されて、2,3回ホテルに泊まったようです。奥さんからは慰謝料の請求が来たりして大騒ぎだったのですが、結局一ヶ月もしない間に男性は奥さんとよりを戻し、彼女も普通の生活に戻りました。 つまらない男にひっかかったと本人は言ってますが、その間も男性は奥さんとも会い、二股かけられていたようです。これってやっぱり不倫なんですか。 その後、友達は会社を辞めて、何かの折に男性と話す機会があって、なつかしそうに声をかけたら「浮気相手と話すとまためんどうだから」といわれてかわいそうでした。 ただだまされただけじゃないのと思うのですが、これってやっぱり不倫なんですかね。

  • 不倫してる人へ

    このサイトでもよく見かけますが わたしには不倫する人達が信じられません。 男性が未婚の誰かと付き合って 奥さんが苦しみ相談するのをよく見かけます。 奥さんがうつ病になってしまうという相談もよく聞くし ひどいと自殺した方の話も聞きます。 わたしの友人の知り合いが三年前に不倫の女が絡んで亡くなりました。 それらを聞いて 本当に人というのはひどい人間が多く人殺しに見えてきます。 そして不倫をする女の男をみる目のなさにも驚きます。 逆もたまにありますよね。 そこで不倫をしたことある人または今してる人に聞きたいのですが 他人の気持ちはなぜ考えていないんですか。

  • 友達の不倫について

    私の友達(既婚女性)がとても身近な既婚男性と不倫関係にあります 私も含め、子供を介する保護者同士というところです。 男性の奥さんとももちろん顔見知り・・どころか、仲は良いです。 かなり危ない状態で、いつばれてもおかしくありません・・・。 仲がいいにも程があると感づき始めた知人も少なからず 私も本人の口から聞いたわけではないですが、その事を相談された 知人が「ありえないんだけど・・・」と、教えてくれる以前に気が付いてました・・・。 危ない状態と言うのは、時間を省みず子供置いて彼の職場へ行ったり 思いっきり地元でデート。メールもバンバンやってます。 彼女は本気で好きというより、浮かれている状態。 彼のほうは・・・奥さんに愛情がないという感じですが、本気かどうか 不明・・・。彼女40代前半、彼30代半ば。 そして彼の奥さんと私は仲が良く・・・最近よく職場にやってきます。 私の職場には・・・その女性がいます。同僚です。 冷や冷やもので、生きた心地がしません。怪しんでいるのだと思います 奥さんとも知り合いだから、もちろん彼女は普通に接してはいますが・・ 彼女がいないときも、私と話してて「今日○○さんは?」とか、店内を 伺う様子も・・・・。何か知ってるんでしょう的なことを遠まわしに 言われたような気がします・・・ 私は忠告すべきでしょうか?奥さんが傷つくのは嫌だし・・・私個人も 不倫された挙句離婚になりましたし・・・どんなに大変な事になって しまうか嫌なくらい知ってます。 彼女の事も相手も許せませんが、自己責任ですし、知らない事になって いるので同僚という手前もあり・・言い出せません。

  • 不倫・・二度目です。ごめんなさい

    人に中々相談できることではないので、こちらで相談させて頂きます。私は今不倫関係にある男性がいます。実はこれで不倫は二回目です。ちなみに26歳です。最初の不倫ですが、結婚していると分かっていながら、罪悪感を感じながらもとても好きになってしまいました。彼は「いずれ離婚する。」と私に言っており、奥さんとの不仲、義務感で結婚したことなど、いつも私に言っていました。私自身、彼と本当に結婚がしたかったのか分かりませんでした。私と関係が始まった時は奥さんが一人目を妊娠中でしたので、恐らくただの不満解消だったのだと思います。そのうち彼に二人目ができ、目が覚めま、お別れしました。3年近くたっていたのでとても傷つき、ボロボロになりました。仕事も耐えきれず辞めました。最初はとてもさみしく、何度も連絡してしまいそうになったり、メールに返信してしまいそうになりましたが、時間がたつにつれ、前向きになり、絶対にもう不倫はしない、幸せになりたいと思うことができ、一人でも前向きに生きていました。しかし…転職先での既婚者と現在また不倫関係に…。お子さんはいません。一度痛い目を見ているので、早い段階で別れを告げたのですがとても苦しいです。仕事はもう辞めるわけにはいきません。自分自身に落胆と失望しています。私は何がいけないのでしょうか。もう普通の恋愛をして幸せにはなれないのでしょうか?毎日が辛いです。