携帯電話を使ってパソコンからインターネット接続ができる?

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前、phsのカードをパソコンに差し込んでインターネットに接続し空港やホテルなどで便利に使うことができました。最近携帯電話でも同様のことができるとの情報がありますが、それは本当でしょうか?
  • 携帯電話から直接インターネット接続できるとのことですが、パソコンの利点も考えると、画面が大きい、入力が両手でできるため入力速度も速いというメリットがあります。ただし、ホテルや空港などでの接続環境が整っているわけではないため、注意が必要です。
  • 携帯電話を使ってパソコンからインターネット接続ができるかは、利用する場所や環境によります。ホテルや空港などではパソコンからの接続が可能な場所も増えましたが、すべての場所で可能とは限りません。携帯電話ならば、それ以外の場所でも利用できるため、便利さもありますが、接続の安定性や速度には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話を使ってパソコンからインターネット接続ができますか。

携帯電話を使ってパソコンからインターネット接続ができますか。 10年ほど前、phsのカードをパソコンに差し込んでインターネットに接続し空港やホテルなどで便利に使うことができました。その時携帯電話でも同様のことができるときいたおぼえがあります。 最近携帯電話を買ったので、これをつかってパソコンからインターネット接続ができるとすごく便利なのですが。 携帯電話から直接インターネット接続できるとのことですが、パソコンは画面が大きい、入力が両手でできる、従って入力速度が速いという捨てがたいメリットがあります。 ホテル、空港などでパソコンが接続できるようになっているところが増えましたが、必ずしもすべてではないこと、携帯電話ならそれ以外の場所でも使えるので便利だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

どのキャリアの携帯を購入されたのかは判りませんが… 通常の携帯(音声通話が出来る物)であれば、USB接続ケーブルを 用いて、PCと接続する事により、PCでのインターネットが出来る 様に成ります。 尚、お持ちのキャリアによっては通信料金がバカ高く成りますから、 使用の際には注意が必要です。 docomoの場合  ・パケホーダイダブル契約で、Max13650円    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html auの場合  ・ダブル定額系の契約で、且つ、指定機種の場合、Max13650円   (尚、使用には事前に申し込みが必要な様です)    参考:http://www.au.kddi.com/packetwin/service/waribiki.html    ※「モバイルデータ通信定額をご利用の場合」参照 Softbankの場合  ・定額契約にPC通信は対象と成らないので、料金は青天井です。    参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/#notes 余談 海外使用では、定額に入っていても上限は適用されませんので、 使用する場合は注意して下さい。 ※海外ではどのキャリアも一様に「料金は青天井」に成りますよ。^^;

kisoei
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 携帯はdocomoです。あらかじめ開示しておくべきでした。 1万円を超えるとは、余程のときでないと使えません。 当分は、ホテルなど無料で使えるところを出来るだけ使用することにします。携帯電話でインターネット機能を使えるように挑戦できるかを検討(あんまり難しいと挑戦を諦めねばなりません)しつつ、携帯電話経由のパソコン使用を研究することにします。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私はPHSを使ってPCを接続しています。PHSはエリアが狭いのと、速度が確保できないのが難点です。ただ、最近出た、HYBRID W-ZERO3と言う機種は、音声側はPHS・データ通信側はNTTの3Gを使うという特殊な機種です。そのため、データ通信のエリアが広く、料金的にも、データ通信の上限が5,250円(通話料金は別)という事もあり。PHSにしては珍しく爆発的に売れました。(さらに料金が改定になり、PHSだけでのデータ通信なら、ほとんど無料に近い金額となりました) http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/index.html ただ、ウィルコムが会社更生法の適用を受けることとなり、こちらの機種はNTTに3Gの回線費用を払うことが経営を圧迫するため、流通在庫がはけ次第終了となるようです。普段それほど表でPCを接続することがなく、時々接続する私にとっては、もってこいのプランでしたので、すぐに飛びつきました。その後、上記のような形になってしまったのは非常に残念です。 あと、モバイルとしては、ホテルなどですと無料のところが多いですが、外出先でのモバイルはまだまだ、有料のところが多いです。(マクドナルド等)そこで最近は、携帯電話ではなく、 http://www.uqwimax.jp/ http://emobile.jp/ こういった、ワイヤレスでのモバイルを使われる方が多いです、エリアであれば、そこそこの速度が、そこそこの値段で利用できるため、学生さんなどですと、固定電話を引かずに、こちらのワイヤレスだけで済ませている方も多いようです。 以上直接の回答にはなりませんでしたが、参考になれば幸いです。

kisoei
質問者

お礼

親切なご助言ありがとうございました。 パソコンの便利さにいつも持ち歩いている状況です。 みなさんからいろいろ教えていただいた結果、インターネット利用については次のようにするのがいいのかなと思っています。 1.ホテルなどパソコン接続を出来るところではパソコン使用。 2.それ以外のところでは携帯電話を利用(パソコン接続ではなく。画面の小さいのを我慢する。虫眼鏡の携帯を忘れないようにする) 3.2を実現するために、携帯電話でのインターネット利用ができるよう自分の能力向上に努める(片手でのinput方法の習熟など) 結果的には「携帯電話を使ってパソコンからインターネット接続する」ことは諦めたことになります。しかしこの結論を得ることができたのは皆様のご助言のおかげです。深く感謝しております。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

お持ちの携帯電話ではじめよう | サービス・機能 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/introduction/mobile/index.html

kisoei
質問者

お礼

有難うございました。 私の携帯はdocomoなので教えていただいたsiteは役立ちそうです。後でゆっくり研究します。

  • mor_fire
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

携帯電話をPCとケーブルで繋いでインターネットすることもできますし、 携帯電話キャリア(docomoなど)のデータカードをUSB等に接続して使用できます。 料金プランなども各社色々でしょうから、確認してみてください。 また、モバイルPCなどはセット販売で安く売っていたりします。 家電量販店などに行ったり、広告を見ればたくさんありますよ。 docomoのデータカードのHPのURLを下記に入れておきます。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/index.html

kisoei
質問者

お礼

有難うございました。 会議中に必要なweb-site を開いて見せていた人がいて驚いたのですが、今にして思うとdocomo等のデータカードを使っていたのですね。 モバイルpcは100円などと言われて、「あやしい」と敬遠したのですが、検討の余地はありそうですね。 確認し検討します。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

携帯電話と通信ケーブルを使ってノートパソコンと接続しインターネットができるものもあります。 ただし、PCを接続する場合は、携帯電話のパケット割や定額のパケット放題の適用外になるため高額になります。

kisoei
質問者

お礼

有難うございました。 費用などを調べてから実際に試みるか否かを決めます。

関連するQ&A

  • インターネットの携帯電話接続について

    携帯電話でインターネットの使い放題を契約し、その通信を利用してパソコンと携帯電話を繋ぎパソコンのインターネットも携帯電話経由で行いたいと思っています。 携帯電話とパソコンを繋ぐUSB接続のケーブルを売っているのを見かけました。 携帯電話でインターネットの使い放題もできるかどうかは、その電話会社やサービスによるとの事です。 どの電話会社で、どういうサービスを契約し、どのUSBケーブルを使用すればそれは可能ですか?価格を含めて教えていただければ幸いです。 実際にそういう事をしている方がいれば、使用感はどのようなものか教えてください。 通信速度は十分なのか、電波が弱いと切断するのは仕方ないとして、3本立ってる状態で頻繁に切れたりしないのか、普通のインターネットでできる事で出来ないことがあるのか無いのか、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話でのインターネット接続

    ご教授お願いします。 半年ほど田舎に引っ越すのですが、そこはネット環境が悪くどうしても電話回線やADSL等が引けない状態です。またPHSの電波も届きません。携帯の電波は届いていますので携帯電話を利用して接続するしか方法がないのですが、どうすればいいのかわからずに悩んでいます。毎日のメールチェックとデータ送信(100Kのファイル10個ほど)をするだけですので速度はあまり気になりません。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ドッチーモでのインターネット接続について

    ノートパソコンをつかっています。インターネット接続をモデムカード(ドッチーモ使用可)をつかっておこなっていますが、接続の際、PHSモードにして何度やっても、携帯モードに戻ってしまいます。どうしたらPHSでの接続ができるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンと携帯電話の接続を教えて

    引越しで1ヶ月固定電話がない状態です。パソコンを接続したいのですが何がいいのでしょうか?今から携帯電話を購入する予定です。家族がSoftbankなのでSoftbankを検討しています。1ヶ月だけですが、インターネット接続は随時している状態になります。速度はあまり気にしてません。1ヶ月だけウィルコムの使い放題などを利用したほうがいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • AUの携帯電話でインターネット

    外出先でインターネットをしたいと考えています。 AirH等のPHSもいいかなと思いますが、PHSの電波が入らない所に行く事があるのと、値段がちょっと高いかな?と思います。新規に契約手続きするのも面倒くさい気がしますし、出来れば現在持っている携帯電話を使いたいと思っています。 超初心者ですがお助けください。 ★疑問1 現在、AUのA5505SAという携帯電話を使用していますが、ノートパソコンとケーブルでつないで、インターネットは可能でしょうか? ★疑問2 可能だとすると、料金はどうなるのでしょうか? 時間による課金なのか、やり取りしたデータ量による課金になるのでしょうか? 最終的にどれくらいの請求が来るのでしょうか? 使用頻度ですが、たまに旅行に行った時に、メールチェックとYahoo!ファイナンスで株価をチェックするくらいです。 あと通信速度はどうでしょうか? ★疑問3 もし疑問1の方法でネットが出来ない場合、他の会社の携帯電話(FOMA)等で接続することは出来るのでしょうか?料金体系はどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 携帯電話でインターネット

     ノートパソコンに携帯電話をつないでインターネットをしたいのですが、お得な料金プラン(これから購入するので会社は問いません)を教えてください。またPHSでも出来るのでしょうか、そう言う事を調べる事が出来るサイトでもいいです。宜しくお願いします。

  • ノートパソコン、携帯経由でインターネット接続。

    ノートパソコン、携帯経由でインターネット接続。 今現在、DoCoMoのFOMAを利用しています。 ノートパソコンと携帯電話を接続してインターネットは可能でしょうか? また、プロバイダーは今、家庭で契約している所と共有できますか? パケほーだい利用中ですが、メリットありますか?

  • 携帯電話(vodafone)よりインターネットに接続

     携帯電話(vodafone)を使って、ノートパソコンをインターネットに接続させたいと思っています。  そのためのものがいろいろと売られているようなのですが、できればインターネットにも接続させることができるほか、携帯電話のアドレス帳や画像ファイルがパソコンに転送できるようなものがあれば、と思っております。  何かおすすめの商品があれば教えてください。  なお、携帯電話はSHARPのV301SHを使っています。

  • パソコンのインターネット接続と携帯電話の複合についてお尋ねします。

    パソコンのインターネット接続と携帯電話の複合についてお尋ねします。 現在ADSL12Mを家庭内で利用しており、携帯電話は家族6人でそれぞれソフトバンクを利用しております。そこで、外でパソコン利用が出来ない事について不便を感じております。外でのノートパソコンのインターネットと携帯電話両方が割安で利用できる方法などはございませんでしょうか。どなた様かお教え頂ければ幸いに存じます。

  • 携帯電話でインターネットに接続するときの危険性

    ノートパソコンの無線LANでインターネットに続している時は危ないと聞くことはよくあるのですが、 携帯電話でインターネットに接続している時はどうなのでしょうか? 私自身、携帯電話からインターネットに接続して月に30万~60万のお金を動かしています。その際、ログインページに接続し、IDとパスワードを入力してお金を動かすという方法を取っています。 この時、第三者がこの情報をキャッチしてしまう可能性はあるのでしょうか? SSL通信のログインページもあるのですが、SSL通信無しにIDとパスワードを入力する場合もあります。 SSL通信無しで大事なパスワードとIDを入力した時、どの位の危険性があるのでしょうか? どうかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。