• ベストアンサー

犬に玄米ご飯

犬に玄米ご飯を食べさせています。 人間でも胃腸が弱い人は食べないほうがよいと聞いたのですが、よく噛んで食べない犬には、玄米ご飯は向いていないのでしょうか。 白米のほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

雑炊など消化の良い形にすればあげることは出来るでしょう。しかし、消化の悪いままだと犬は特に消化できません。犬は基本的に肉食なのでもともと人間よりずっと野菜・穀物類は消化できません。 ただ雑炊などであげる場合でも、便の硬さや内容物に注意してください。便がやわらかすぎるようになるとか消化できていないようであれば(個体差がある)控えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

家も玄米も食べさせていましたが、色々調べてみると栄養価が高いわりに、消化吸収ができにくいとの事で・・ 玄米クリームにして食べさせていました。 でもこれも毎日にこととなると、手間も時間もかかるので大変でした。 今は玄米より発芽玄米を雑炊にして食べさせています。こちらの方が玄米より体に吸収されやすいそうです。

• 4649tiit
回答No.3

私は愛犬に白米を鳥のささ身野菜他と雑炊にしてあげていました。 ワンちゃんゴハンの本も沢山見たのですが、玄米の方が良いみたいですね。 実は1ヶ月前に手づくりゴハンにしてから3ヵ月後心臓発作で亡くなりました。 それと関係あるかないかはわかりませんが、栄養バランス非常に難しいようなので獣医さんに相談された方が良いと思います。 ワンちゃんの健康診断もされた上で手づくりゴハン頑張ってください。

回答No.1

白米より玄米の方が、ビタミンとかミネラルが豊富です!アレルギーも少ないですし・・・。 もともとワンちゃんは炭水化物の消化は苦手みたいですけど、炊くより、ぞうすいみたいに煮てあげると消化が良いですよ!