• 締切済み

略直交とは

略直交って単なる直交とどういう違いがあるんでしょうか?よく使われる用語だと思うんですが意味がわからなくて・・。よかったら教えてください。

みんなの回答

• risu110
回答No.2

suikarariさん 「略直交」という用語を請求項に記載すると、審査官によっては不明瞭な記載であると認定され、訂正を求められるかもしれません。  発明が成立する限界の交差角度を数値限定して、例えば「88度~92度の角度で交差する」などの表現にするべきだと思います。  

回答No.1

「ほぼ」とか「ほとんど」とか「大体」と理解すればよいと思います。 特許の世界では争いになったとき略を入れておくことで厳密な直交関係でなくても直交に近いものも権利範囲に入るように配慮して記載します。