• 締切済み

譲与税について

購入済みの土地にいま家を建築中です。家は2200万円で住宅ローンを組んで購入する予定ですが、400万円を頭金として支払うつもりでいます。400万円は私(専業主婦)の名義で積み立てた定期預金で、建物を主人名義にすると、譲与税がかかってくるような話を聞いたのですが本当でしょうか?もしかかるとしたらいくら位かかるのでしょうか?共有名義にすれば大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 贈与税の計算が間違っていました。 (400万円-110万円)×15%-10万円=33.5万円ですね。すみません。

回答No.1

住宅ローンはご主人のみの借り入れとしてお話します。 基本的には(表示)登記の際、お金を出した額によって持分を決めるのが正しいかと思います。よってご主人の持分9/11、奥様2/11となります。持分は住宅取得控除時にも反映しますので、気をつけてください。住宅取得控除は当初借入残高の1%が戻ってきますので、ご主人だけでは所得税が戻りきれない可能性があります。奥様がお勤めであれば、共有にして2人で控除を受けるのが得策です。 もし、ご主人のみの名義にすると贈与税が発生します。年間の基礎控除は110万円ですので、(400万円-110万円)×10%=30万円が贈与税となります。 計算方法は http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm をご覧下さい。 我が家では素直に持分を3/4、1/4と分けました。2人で住宅取得控除を受けています。(子供の扶養控除も1人ずつにしています。)