• ベストアンサー

月額借り放題の限界

先日、友人2人と同時に郵便(メール便)を利用した「月額借り放題(CD&DVD)」に 入会し、主にCDを借りています。 当初は返却(ポスト投函)した翌日に「返却確認&発送」のメールがあり、 とてもスムーズに回転していたのですが、2週間ほど経過してからは投函の 翌々日くらいに「返却確認」のみのメールで、その翌日に「発送」のメールと いった具合で、明らかに回転が落ちています。 他の友人2人も同じ状況になっており、単純に考えると採算を取るために 調整されているのだと思うのですが、これが借り放題の現実というか 限界なのでしょうか? 現在加入しているのはD社なのですが、回転が落ちずに正真正銘借り放題が 可能な会社があれば、そちらに乗り換えたいと思っています。 同様のサービスに加入している方、ぜひアドバイスや情報などお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

8月にDMMに加入しましたが、9月に入ってまさしく同じ状態となりました。 センターからの発送を行うメール便のシステムにもよるのでしょうが、 あまりにも対応が悪化しており、やはり「調整」を感じずにいられません。 検索をかけると、同様の意見が挙がってきます。 コスト的に考えて復路の90円切手がかなり痛いと思われ、業者側もあまりに回転が早い客は 解約もやむなしと考えているのではないでしょうか。 私はシリーズ物のDVDをコンプリートしたら解約の予定です。 P.S 疑いだすとキリがなく、ウィッシュリストの「借りやすい」もいいかげんだと感じるようになっています。

hirohiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに他のサイトでも批判が出ているのですね。 メール便のシステムやサービスの変更も影響しているようですが・・・ 私も早期退会することにします。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.3

D社というのはDISCASかDMMかわかりませんが、私が利用していたときには そのようなことは有りませんでした。 (現在どちらも休止中なので) 1日に発送、2日に届き、3日に返送、4日に返却&次の発送と、ほとんどずっと こんな感じの繰り返しでした。 借りたいタイトルが減ってくると空きの問題で待たされたりすることは ありましたし、配送遅延で翌日になることも偶には有りました。 また、DISCAS以外は日曜/祝日は基本的にお休みです。 返却についてはサービスの普及が進むにつれ、郵便の処理能力に限界が きている可能性も有ります。 また、貸し出し業者自体の処理能力の問題という可能性もあります。 借りようとしている次の対象が空いていなかった、或いは割当ロジックに 不都合があるなど、色々考えられますが想像の域を出ません。 意図的に行っているという可能性は低いと思います。 それは、自分で自分の首を絞めることになり、メリットがありません。

• yubuyubu
回答No.2

住んでる地域も影響しますよね。 私はまだ無料お試し会員の段階ですが、DMM最初から回転率悪いです。お試し入会から4日目ですが、まだ1便も届きません。金沢→東京間は遠いようです。でもツタヤで借りられなかった、人気タイトルがいきなりセットで発送になりました。 ツタヤは、借り放題ではなくて、月8タイトルまでのコースのせいなのかどうかはわかりませんが、返却受付も発送も即日であっという間に無料分終わってしまいました。配送センターが千葉です。 ただ、ツタヤは予約リストに普通に入れておくといきなり2番と10番とかがセットできたりするのであせりました。優先的に次に送ってほしいものをチェックしておく機能もあるので、それを使えばいいのかもしれませんが、その為に発送が遅くなるのも嫌なので難しいですね。あと、人気タイトルがなかなか借りれませんでした。頭にきたので、予約リストに3本くらいしか入れないでおいたら借りられました。 この程度の情報しかないですが、参考になればと思います。 ちなみにD社にクレームを入れてみるっていうのはどおでしょう?

hirohiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も東京なのですが、当初は順調で喜んでいたのですが。。。

• globef
回答No.1

私もDMMを使用していますが ココ数週間から回転数落ちました・・・  冬季になると雪の影響で更に回転が落ちます。 (物流センターが金沢の為)  商売なので ある程度の調整は あるでしょうね~

hirohiro20
質問者

お礼

そうですか、回転落ちましたか。 やっぱり商売なのですねえ・・・