• ベストアンサー

月額借り放題の限界

先日、友人2人と同時に郵便(メール便)を利用した「月額借り放題(CD&DVD)」に 入会し、主にCDを借りています。 当初は返却(ポスト投函)した翌日に「返却確認&発送」のメールがあり、 とてもスムーズに回転していたのですが、2週間ほど経過してからは投函の 翌々日くらいに「返却確認」のみのメールで、その翌日に「発送」のメールと いった具合で、明らかに回転が落ちています。 他の友人2人も同じ状況になっており、単純に考えると採算を取るために 調整されているのだと思うのですが、これが借り放題の現実というか 限界なのでしょうか? 現在加入しているのはD社なのですが、回転が落ちずに正真正銘借り放題が 可能な会社があれば、そちらに乗り換えたいと思っています。 同様のサービスに加入している方、ぜひアドバイスや情報などお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

8月にDMMに加入しましたが、9月に入ってまさしく同じ状態となりました。 センターからの発送を行うメール便のシステムにもよるのでしょうが、 あまりにも対応が悪化しており、やはり「調整」を感じずにいられません。 検索をかけると、同様の意見が挙がってきます。 コスト的に考えて復路の90円切手がかなり痛いと思われ、業者側もあまりに回転が早い客は 解約もやむなしと考えているのではないでしょうか。 私はシリーズ物のDVDをコンプリートしたら解約の予定です。 P.S 疑いだすとキリがなく、ウィッシュリストの「借りやすい」もいいかげんだと感じるようになっています。

hirohiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに他のサイトでも批判が出ているのですね。 メール便のシステムやサービスの変更も影響しているようですが・・・ 私も早期退会することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

D社というのはDISCASかDMMかわかりませんが、私が利用していたときには そのようなことは有りませんでした。 (現在どちらも休止中なので) 1日に発送、2日に届き、3日に返送、4日に返却&次の発送と、ほとんどずっと こんな感じの繰り返しでした。 借りたいタイトルが減ってくると空きの問題で待たされたりすることは ありましたし、配送遅延で翌日になることも偶には有りました。 また、DISCAS以外は日曜/祝日は基本的にお休みです。 返却についてはサービスの普及が進むにつれ、郵便の処理能力に限界が きている可能性も有ります。 また、貸し出し業者自体の処理能力の問題という可能性もあります。 借りようとしている次の対象が空いていなかった、或いは割当ロジックに 不都合があるなど、色々考えられますが想像の域を出ません。 意図的に行っているという可能性は低いと思います。 それは、自分で自分の首を絞めることになり、メリットがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuyubu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

住んでる地域も影響しますよね。 私はまだ無料お試し会員の段階ですが、DMM最初から回転率悪いです。お試し入会から4日目ですが、まだ1便も届きません。金沢→東京間は遠いようです。でもツタヤで借りられなかった、人気タイトルがいきなりセットで発送になりました。 ツタヤは、借り放題ではなくて、月8タイトルまでのコースのせいなのかどうかはわかりませんが、返却受付も発送も即日であっという間に無料分終わってしまいました。配送センターが千葉です。 ただ、ツタヤは予約リストに普通に入れておくといきなり2番と10番とかがセットできたりするのであせりました。優先的に次に送ってほしいものをチェックしておく機能もあるので、それを使えばいいのかもしれませんが、その為に発送が遅くなるのも嫌なので難しいですね。あと、人気タイトルがなかなか借りれませんでした。頭にきたので、予約リストに3本くらいしか入れないでおいたら借りられました。 この程度の情報しかないですが、参考になればと思います。 ちなみにD社にクレームを入れてみるっていうのはどおでしょう?

hirohiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も東京なのですが、当初は順調で喜んでいたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 私もDMMを使用していますが ココ数週間から回転数落ちました・・・  冬季になると雪の影響で更に回転が落ちます。 (物流センターが金沢の為)  商売なので ある程度の調整は あるでしょうね~

hirohiro20
質問者

お礼

そうですか、回転落ちましたか。 やっぱり商売なのですねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定額レンタル8 旧作借り放題について

    定額レンタル8の9枚目からの旧作借り放題について質問です。8枚目までは発送、返却メールが問題なく届いており、午前中に返却メールが届き、その夜には次の発送メールが届くというサイクルでした。しかし、8枚目の返却メールが届いてから、9枚目からの発送メールが届きません。(2日ほど経過)定額リストには旧作が20枚ほど登録してあり、追加レンタルも「なし」になっています。待っていればそのうち届くのでしょうか?発送メールも来ますか? ※OKWAVEより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • ツタヤ ディスカス の返却までの日数

    2ヶ月前からツタヤディスカスで、借り放題プランで登録してます。 いままで返却した翌日に届いてたので、その日に借りれて、また次の日に届くという、かなりのお得だと思ってたたのですが、5回目の発送からいきなり返却しても翌日に届かなくなり、その翌日に返却メールが来るようになりました。 いままで12/1 に返却したものが 12/2に届いてその日に借りると、その翌日に届いて12/4に返すと、翌日届く。 だったのですが、 いきなり 12/1に返却 12/3に返却メールが届いてやっと借りれる 翌日の12/4の早朝に返却したら、12/6返却メールが届いてやっと借りれる、といった状態になりました。 今まで月に11便(22枚ぐらい?)借りれたのに、いきなり6便も借りれなくなり、これじゃ借り放題プランとは言えないと思いました。 Aプランでも4便限定で、新作も借りれるし。 郵便の距離的に隣の県なので、翌日には届いてます。 時間の事も言われましたが、いままで届いてたものが、なんでいきなりたくさん借りるようになったら届かなくなったのか、不思議です。 みなさんはツタヤディスカスの、借り放題プランでいままで返却にかかった日数がいきなりさらにかかるようになった方いらっしゃいますか? 最初からならよかったんでしょうが、借り出したら返却が届かなくなった事がどうも釈然としません。 また現在返却発送した日(午前中)の翌日に、返却メールが来る県のかたいらっしゃいますか?

  • 「ぽすれん」について

    「ぽすれん」を利用して二月経ちます。 今までは、午前中に郵便ポストに返却の投函をしたら翌日の午前中には返却確認のメールが届いていました。 今回も昨日の午前中に返却の投函をしたのに、今日はまだ返却確認メールが届いていません。 「ぽすれん」を利用されている方で、時にいつもと違って返却確認メールが遅れて届いた方はいらっしゃいますか? こういう事はよくあるのでしょうか。

  • 楽天レンタルの「つぎくるサービス」について

    楽天レンタルを利用してる者です。 レンタルしたDVDなどをポストに返却投函後「つぎくる」を申請すると、 楽天の倉庫にその商品が返却される前でも次の商品を発送してくれるサービスがありますよね。 ということは「つぎくる」の申請をすれば、翌日には次の商品を「発送しました」というメールが来るはずですよね? (レンタルしたい作品の在庫がある場合) ですが、今まで2度このサービスを利用したのですが ポストに投函した商品の返却確認メールが届いた後に、次の商品を発送したメールが来ました。 結局、2度とも、つぎくるサービスが機能してない状態です。 予約リストに入れていた作品はいずれも旧作で、 2度とも在庫がなかった、とは考えにくいです。 実際、つぎくるサービスを知らずにいた頃、同じ借りやすさのレベルの作品を返却確認後すぐに発送してくれてましたし・・・ このサービスが機能してくれないと、月に8枚借りるのはギリギリで 繰越サービスなどあっても結局は消化できない気が・・・。 お試し的に利用して2カ月です。 このサービスを利用されてる皆さんは、ちゃんとつぎくるサービスが機能してますか?

  • 非常識な元カレ

    先日別れた彼に貸していた私物が返ってきません。 私のことを好きでいてくれているのはわかりますが、ワガママで自愛の強い彼に愛想をつかし、私から別れを告げました。 共通の友人が言うには、私にゾッコンだったと聞いています。ずっと私に会いたがっていた彼からの猛烈アプローチで付き合い始めました。 彼は別れた後も、私を繋ぎ止めておきたいのか、別れ話をする機会を作ってくれなかったり、なかなか貸している私物を返してくれませんでした。事務的にメールをしても、なかなか返ってきませんでした。ずっと待っていました。 痺れを切らした私は、はっきりと、別れの理由、彼への不満、未練がないと伝えたところ、逆ギレされ "明日郵送する" と。 その翌日、私物が届きました。 大切な友人から誕生日プレゼントで頂いた限定版の大切なCDも含まれていたので、必ず発送後に一通メールをしてと伝えていました。発送の連絡はきたものの、荷物は割れ物扱いにもせず、梱包するわけでもなく、乱雑に送られてきました。 宛先欄に書かれた字も、苛立ちを表現しているかのような非常に雑な書き方でした。 適当に発送をしたのは、突発的にキレての行動だと思います。 しかし、メールで枚数を伝えたはずなのに、一枚CDが足りず、到着したこと、枚数が違っていることのみメールしました。梱包の指摘や、再度送ってくれと、こちらから催促はしませんでした。直ぐにキレるし、もう関わるのが面倒とも思ったので。 そうしたら、彼かは、ごめん。すぐに送ります!と。意外にも普通にメールをしてきたのでビックリしましたが…。 私は、”お願いします”と返信しました。 直ぐに届くものかと思っていましたが、6日経っても届きません。 発送後はメールをしてくると思うのでおそらく発送をしていないのだと思います。 しばらくの間、彼の部屋や車の中で、そのCDを見かけていなかったので、おそらく紛失したのではないかと思っています。 無くしたけど、弁償はしたくないとか? 無くしたなら何かしら連絡すべきですよね? 男性は、ふられた彼女には適当に対応しますか? もう、CDなんてどうでもいいですが、なんかモヤモヤしています。 もともと、なかなかキッチリ別れられなく、私物の返却を拒んでいた人なので、何を考えているのかわかりません。 また、大切なものだと伝えたのにも関わらず適当に発送をされたので、今度は何なのかよくわかりません。 ちなみに、彼とは地元の同級生で家も近いです。Facebook上でも友人のままです。 共通の友人もいるし、ばったり会う可能性もあります。 会う可能性もあるのに、よく返却もせずにいられるな、、と不思議でなりません。 私なら、借りたものはきちんと返しますし、紛失してしまったのならば、いくら自分をふった元カレでも弁償します。また、探しているためすぐに発送できないのであれば一本メール連絡をします。 ごめん、すぐに送ります!とメールしたのですから、相手はそのつもりでいるわけですし・・ 借りていたわけですから・・ ましてや、なかなか返さないでいたのに。 このような人って多いのですか? 非常識ですよね?私が厳しすぎるのでしょうか? 彼は何を考えているのかよくわかりません。

  • SOFTBANKのパケットし放題のメール代の目安は…??

    mayugeさんには何回も答えてもらって申し訳ないんですが再度最終確認をしたいので答えられる方はお願いします。僕はホワイトプランにパケットし放題をつけて申し込みしました。それでMMSは60%OFFになるって書いてあったんですが下段980円でおさめるには何通できるんですか??通常の3円のメールで参考にしたいので…3円のやつでお願いします。 あとパケットし放題に加入したらメール代とかウェブ代は定額で引かれるんですよね??お願いします!

  • softbank  パケットし放題について

    先月、携帯のサイトでパケットし放題に切り替えました。翌日、オペレーターの方にも確認したところ、「お客様は月末締め切りですので、9月1日から適用されます」と言われました。 ですので、9月1日以降、メールやサイト(pcブラウザのものは見ていません)を使用していました。 しかし、今、3万円を越えました。とメールが来ました。ただ、申し込み状況により、実際に超えていなくても、このメールが届くとも記載してあり、混乱しております。 明日、softbankに確認しますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか・・・・? 実際、超えていて3万も払うとなるとすごく痛い出費になります・・・・ どなたか、同じようなことがあった方やわかる方、ご回答 よろしくお願いします。

  • つなぎ放題¥980を利用して音声通話ができるのでしょうか?

    携帯&PHSに、まったく疎い人間です。 出張先で、メールやFaxの確認をするため、速度が遅くても構わないので ウィルコムの-Value Select 限定コース NS001U ¥980を申し込もうと思っています。 そこで質問ですが、 自分で用意したPHSにW-SIMを差し替えることで、音声通話も通話料だけで可能になるのでしょうか? オプションの話し放題¥980に加入すれば良いのでしょうか? ウィルコムの定額プランが¥2900- で、モデムとしての利用料がMax¥2800となっていますので、データ使い放題¥980 + 話し放題¥980 =¥1960-で使えるとなると、なんだかわけがわかりません。 私が、勝手に間違っていると思うのですが、どうかお教えください。

  • ゆうパックの利用は発送がほとんどなので遅延の影響がわかりませんが、ネッ

    ゆうパックの利用は発送がほとんどなので遅延の影響がわかりませんが、ネットレンタルの配達がかなり速くなりました。 そんな人います? 以前は朝の9時ごろ荷物番号で調べると「各家庭へ配送中」と表示があり、午後5時以降に到着していました。(ポスト投函) 5時ですよ!朝には配送局に届いとるんちゃうんかい!って話ですよまったく。 しかも郵便局のバイクが通過して、喜んで確認したら無いんですよ。通るんやったら乗せといてくれ! ポスト投函じゃろ! JAROに聞くぞこの野郎! ジェロにも聞くぞこの野郎!ジェロ困るぞ! 遅いときには7時ということもありました。 後々出てきますが、計画崩壊です。 ネットレンタルはCMでさんざん流れてますが、期限がありません。 だから、通常ならいつ届いても良いのです。そりゃ、早く観たいですよ。 もうなくなったようですが、いまだに従来の借り放題プランなので大量に観れるわけですよ。 そんなわけで 到着直後に見て返却→翌日返却通知→次を注文→発送→翌日到着、到着直後に見て・・・という計画ですので、到着時間は重要です。 そのためにわざわざ土日祝関係なく遅くまでポスト回収している郵便局まで返却に行っています。 以前は佐川急便の飛脚メール便かなにかで、遅くても昼には必ず届いていました。 ただ、業者が勝手に変更された途端、この遅れです。 届けるのが難しくない地域ですし、一軒家でわかりやすいです。 マンションでも入り口のポストに入れりゃいい話ですけど。 まぁそんなことを考えつつ過ごしていると飛び込んできたのが「ゆうパック遅延」のニュースですよ。 なんやゆうパックかいと無視していたら、いつの間にかDVDの到着が早くなっていました。 いやーうれしかった。 本当にうれしかった。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 最初は線で「ここからは読んでも読まなくても良いよ」としようか迷ったのですが、せっかく書いてるし無視されるのも悲しいなってことで読んでもラ王(そういえば日清のラ王って販売終了になるらしいですね)と線はやめました。 スクロールで飛ばした人もいるでしょうが、許しましょう。 モナコぐらいの心の広さで許しましょう(せまっ!) 本題は最初の3行ですが、スクロールさせるのもどうかと思うのでもっかい書きます。 ------------------------------------------------- ゆうパックの利用は発送がほとんどなので遅延の影響がわかりませんが、ネットレンタルの配達がかなり速くなりました。 そんな人います? ------------------------------------------------- あっ業者はTSUTAYAです。

  • docomoのメールし放題を利用しようと思っているのですが、わからない

    docomoのメールし放題を利用しようと思っているのですが、わからない点がいくつかあるので質問します。 確認ですが、メールし放題は タイプシンプル、タイプシンプルバリューとパケホーダイシンプルに加入すればメール代はかからない。 現在パケホーダイダブルを契約中ならシンプルへ移行される。 で間違いないでしょうか? 料金プラン変更の画面のときに、 「月途中でタイプシンプル、タイプシンプルバリューから他の料金プランへ変更した場合、よくつきから定額量372円がかかります」とあります。これはどういうことですか?(理解力なくてほんとすみません。) 一月のうちにタイプシンプルバリューを利用中にタイプLバリューに変更、翌日タイプシンプルバリューに変更。のような使い方はできないでしょうか? 今はタイプSSバリューで長電話するときにLLなどに変更して翌日にはSSに変更。のようなかたちで利用しています。月に3回までしか変更できないので月に一度くらいですが。 私が理解できないのは 「来月から定額料金」というところです。 タイプシンプルバリューを利用 月の途中でLLへ変更後タイプシンプルバリューへ。 来月から定額料金がプラス。 よく月も同じことをすると 定額料金×2????? なんてことはないですよね?笑 シンプルバリュー SSバリュー を月で交互に利用しようと考えたのですが シンプルバリューに変更したときに 無料通話は繰り越されますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 6月7日に契約・利用開始してから10月6日までにキャッシュバックの案内メールが未受領です。
  • 契約月を含む4ヶ月目の月末の翌日に案内メールが来るとの記載がありましたが、10月1日にもまだメールは届いていません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、キャッシュバックの案内メールが遅れていることに関して質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう