• ベストアンサー

自信がない。

とうとうバイトをすることになりました。 書店でのバイトなんですが、覚えることもたくさんあり、包装もレジも自信がありません。 初めてのバイトなんですが、こんなものなんでしょうか? 不安でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ututune
回答No.4

不安・・ ですよね・・。 私も人見知りという事もあって最初のバイトは本当に緊張したし、たく さん失敗しました。 本当にたくさん 笑 そして続けていくうちに、「あ、今日は失敗しなかったなあ」という日 があり、気づくとそれが普通になっていたり。 完璧を目指す必要なんてないですから、分からない事があったらすぐ聞 けるくらい、肩の力をぬいてみたらいいですよ。 みんな最初は不安です (^_^)

その他の回答 (4)

noname#23991
noname#23991
回答No.5

書店バイトいいですね。 私は書店バイトの面接に落ちたので羨ましい◎ 初出勤は何個目のバイトでも不安なものですよ。 特にバイト自体初めてだとなおさら不安で「嫌だなぁ」とか 思っちゃいますよね。 でも、行ってみるとどうってことないですよ◎ 最初は色々教えてくれるし、みんながフォローしてくれて 自分が愛想良く対応すれば、少し作業が遅くたってお客さんも優しく待ってくれたりしますし◎ 作業(包装・レジ等の業務)は1ヶ月で大体出来るようになると思います。 多分、最初はレジや包装も練習させてくれると思うのでとりあえずヤル気があれば大丈夫ですよ◎ あと、笑顔と返事も凄く大事です◎ 頑張って下さい◎

davide
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございます^^ 皆さんの回答を見ていて本当に気分が楽になりました。 今日もバイトに行ってきました^^ 初めてバイトでどうなることかと思いましたけど、いい社会勉強にもなりそうです。(働いてみてホントに考えが変わりました。) 本当にありがとうございました。

• marco100
回答No.3

僕もそのむかし、はじめてのバイトは不安でした。 でもどんなバイトでも、新人さんは「使えるヤツ」「使えないヤツ」とはっきり別れます。 僕が思う、使えるヤツとは、、 ・仕事を積極的に覚える ・他のバイトには負けないというプライドをもっている ・先輩の動きをよく見ている 僕は教えてもらったことはノートに書いて覚えました。 他人にはこっそりと。あと、仕事は常に自分から探してやっていました。 店長はそういうしっかりと見ていますので、時給などにも反映しました。 頑張ってください。

• motsu2006
回答No.2

こんにちは。 採用されたんですよね? 面接の際、未経験だということをおっしゃったのを前提に書きますが。 誰でも最初は未経験で自信がありません。 要は慣れですね、最初はできることからやらされると思います。 それがバイトの楽さでもあり新しい技術を身に付ける醍醐味だと思います。 先輩が教えてくれますよ。 ただし、手先の器用さにより習得の期間には個人差は現れるかと思います。 そういうことが許されないのが、中途採用(正社員)です。出社当日から実務を任されます(経験上)。 バイトなんですから、あまり構えずに、未経験だということをアピールして臨んだ方がよいと思います。

回答No.1

不安なのは当たり前です 誰だって初めてする事柄に自信満々なはずはないと思いますが。 「初めてでとても自信がありませんが、一生懸命がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします」と笑顔で言えば、周りの先輩たちがきっと教えてくれますよ。 がんばれ!!!