• ベストアンサー

オープニングスタッフ

私は初めてのバイトでスーパーのオープニングスタッフ のバイトをしてるんですが、 レジの仕事が思っていた以上に忙しく、 もうついていけない状態にあります。 でも誰にゆっても「はじめやからやって」 ってゆっています。 もともと、おっとりしている私に早いレジの仕事が勤まるので しょうか? 一日だけやったのですが、2人制で相方に迷惑ばかりかけてしまって もうイヤになっています。 そのうち慣れるよっと言われるのですが、慣れる自信がありません。 やはりすぐに辞めてしまった方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

はやっΣ(・ω・ノ)ノ!! 結論出すの早すぎじゃないですか~? 要領のいい人やレジの経験者だったらそりゃ覚えも 早いかもしれないでしょうけど、大体の人はそんなん じゃないと思いますよ。 オープニングスタッフということですから、1週間 くらいはお店はめちゃめちゃ忙しいはずです。 そんな中よく頑張ったと思いますよ。 1~2週間頑張ってみたら、大体レジはマスターすると 思うし、お店も落ち着いて「超ラク~」ってことに なっているかもしれないですよ。 私も夕方のデパ地下のパン屋でバイトした時は レジで相当パニクリました。でもホントに最初だけ。 段々慣れてきました。今思うと周りの人のサポートも よかったんだと思います。 もし今の職場の人達が「頑張れ~」と言ってくれる ようなところだったら、もうちょっとやってみる事を オススメします。

その他の回答 (4)

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.5

スーパーではないんですが、コンビニのオープニングなら経験した事があります。 初めの何週間は色々と慌しくて、辞める人も結構いました。 けど、1・2ヶ月もすれば落ち着くと思いますし、何より!オープニングスタッフは居心地がいいですよ~♪ もう少し!頑張ってみてはどーでしょうか?^^

osenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しがんばってみます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

オープン直後でしたら、10日位すれば(早ければ1週間位)落ち着きますよ お客さんも、平日は半分位になると思います 土、日もオープン直後に比べれば8割位かな 忙しいのは今だけですよ、それに初めてですからなおさらです レジは慣れですよ、カードなどの処理方法は2人制の間に覚えれば問題ありませんし まだ、忙しさに舞い上がっているだけです 1日.2日.3日・・・だんだん落ち着いてきますよ、 がんばってください

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

>レジの仕事が思っていた以上に忙しく、 忙しいのはオープンだからでは? それにオープニングスタッフのいいところは みんなが同じ初心者から始められることです。 オープンして何年も経っているお店のレジなら さらに熟練の人が大勢いるでしょうし、 初めての人が目立つのは当然です。 忙しいから辞めるのはあなたの自由ですが、 それではどの仕事も無理に決まっています。 最初から完璧にできる人なんて早々いません。 下手でも遅くても、誠意を持ってがんばっていれば その姿勢をお客さんはちゃんと見ています。 私なんか「研修中」の名札をつけている人を見ると レジうちを失敗しても、微笑ましく思ってしまいます。 (もちろんそれ違ってますよ、と一言言いますが)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

辞めるのはあなたの自由ですが、どんな職業でも、最初から楽を出来るなんて思わないほうがいいですよ。 仕事ですから、ゆるゆるやって良いわけがなく、十分に習熟した状態を想定して仕事が組まれます。だけど、最初はだれでも「普通の速度」で仕事は出来ません。それは当たり前の事。まずいのは、いつまで経っても「これでいいんだ」と思い込んでスキル向上に励まないことです。 どうしてもうまく出来ない部分があるなら、先輩にコツを教えてもらうなどしましょう。一日で諦めるなんて根性なさ過ぎです。 車の運転だって数ヶ月かかって卒業しますよね? 少なくても一週間は頑張りましょう。

関連するQ&A

  • オープニングスタッフについて

    近くに新しく大きなスーパーができます。 オープニングスタッフって大変でしょうか? また、スーパーのお仕事についてどんなことでも良いので教えて下さい。

  • スーパーのオープニングスタッフに

    スーパーの新店舗のオープニングスタッフの5時間パートの研修が明日から他の店舗で始まります。職種はデイリーと呼ばれる豆腐や牛乳などの水物食品の陳列などです。忙しい時にはレジもお願いしますと言われ、明日からレジ研修です。 私は独身時代は銀行員、結婚して8年ほどブランクをあけて以前他のスーパーの生鮮と呼ばれる肉や魚や惣菜の加工やパック詰めのパートを3年ほどして、今年に入ってやっと退職しました。お金を貸してという人に耐えられなくなったからです。 銀行に勤めていた時に、お金は人を変えると言う事を嫌というほど感じてきたので、退職するときには一生お金を扱う仕事に携わるのはやめようと心に誓ったのですが、最近になってそれが就職活動の最大のネックになっていることを痛感しています。 接客も好きですし、常に忙しく働いていたいと言うのが本音なので、スーパーは結構パート仲間の年齢層や仕事の内容からも私には合っていると思っているのですが、どうしても今度のスーパーで忙しい時だけとはいえお金を扱うことに抵抗があります。自分にとってすごく高いハードルみたいです。これを覆してまで研修にいっていいのかどうか悩んでいます。自分は、矛盾していますがあと3年して子供が中学生になり長時間勤務を主人が許してくれるようになったらまた銀行パートチャレンジしたいって前のスーパーで働いていたときから思っていました。その時にはお金を扱うことになるってこともわかった上でです。仕事でお金を扱う時期が早まっただけと思って思い切って研修いってみてもいいものでしょうか? 前のパートを始めるまではオープニングのよさを理解していなかったのですが、働いてみて初めて出来上がっている輪の中に入っていく大変さを理解し、他のスーパーができたときにもなぜチャレンジしなかったのかかなり後悔しましたから、オープニングスタッフはかなり魅力的です。やっぱり人間関係がいいことが働く上で一番長続きする秘訣だと思っていますから。せっかく内定しているオープニングスタッフをフイにしたらやっぱり後悔しそうで悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

  • オープニングスタッフ

    オープニングスタッフとして今日から飲食店で妹と働いています。ですが妹も 自分に向いてる仕事ではなく辞めたい。とりあえず今月までシフトが入っていますが、一ヶ月前には辞めるときに言ってといわれてるのでなるべく早く辞めたいのですがどのタイミングで言ったらいいのかわかりません。 精神的に辛いので早めがいいので25日ぐらいには伝えたいと思うけど、妹には早すぎる来月の1日に言えば?と提案されました。 妹の言う通り1日に伝えた方がいいですかね ちなみに妹と同じシフト入っていて今月7日分入っています。

  • オープニングスタッフ募集のバイト

    こんにちは! バイトのことについて質問です。 バイトを始めようかと思っていろいろ調べてたら、オープニングスタッフ募集!っていうバイトを見つけました。そこでバイトしたいと思ってるのですが、このお店がオープンするまではバイトのお仕事はないということですか?オープンの日からお店でお世話になるということであってますか? そこが不安なのでまだ応募してません。。たぶん自営業?のお店かなって思ってます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • オープニングスタッフの辞めかた

    カフェのオープニングスタッフで応募し、先日オープンしたばかりなんですが、まだ一度もお店に入っていないので、勤務は実質研修日2日(合計9時間程度)です。 私は学生で、かつお店からとても近いので店長からは「遅番が足りない。期待している。」と言われました。しかし両親は23:30ごろの女の子の一人歩きには断固反対しています。近所も徐々に物騒になっているらしく、両親の反対もあり、遅番ができる自信がなくなりました。 また、オープニングで忙しいのはわかりますが、一週間分のシフトはちゃんとした相談なしに決まってしまい、来週からのシフトもちゃんと相談してくれるかわからず、不信感を抱き、この際、バイト自体辞められればいいなと思っています。 実質勤務が少ない上、遅番が足らないのに、帰宅時間が遅いと危ないからという理由で辞められると思いますか?

  • オープニングスタッフ

    明日アルバイトの面接のでんわをしよぉうとおもってます。 ちなみに通信制高校の一年生です。 そこのお店は3月上旬にあく個人経営《夫婦で》の焼肉屋さんでオープニングスタッフ募集と書いてありました。 いくつか質問があります。 (1)既にあるお店なら大体電話してもいい時間帯はわかるのですが、こういう場合は何時頃に電話したらいいのでしょうか (2)志望動機についてなのですが求人雑誌にご夫婦さんの写真が載っていてとても優しそうでここのお店なら楽しく働きやすいと思ったので応募してみようと思いました。 こんな感じで大丈夫でしょうか? (3)ダブルワークOKなど書いていなかったのですが、そこらへんも電話で聞いたほうがいいでしょうか?今は早朝のバイトをしています。 (4)オープニングスタッフは色々マニュアルがないため大変とネットなどで書いてあったのですがどのようなことが大変でしょうか? 回答お願いします。

  • 本屋のオープニングスタッフ

     本屋のアルバイトを探していたところ、某B書店が10月に渋谷に出来ると(B書店の)HPにあり、オープニングスタッフを募集していると言うことでした。  最近前のアルバイトを辞め、新しいバイトを探しているところなので丁度いい機会なのですが、生活費の一部をバイトでまかなっている状態なので、はやく収入が欲しいのです。おそらく(受かったら)事前研修等もやるとは思いますが、それには給与は支払われるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マクドナルドのオープニングスタッフ

    マクドナルドのオープニングスタッフのアルバイトをやろうと思っているのですが、どういう感じでしょう。オープニングスタッフということで皆と仲良くできそうですが、仕事がちゃんとできるか心配です。普通は先輩から教わりますよね、勤務中でもわからない事があればすぐに聞けると思うのですが、社員の人となると厳しい?と思うのです。研修終わったら全部自分でやらなければいけないとなると、みんな素人なのに大丈夫かなと思っていまいます。 経験者の方アドバイスをください。

  • セブンイレブンのオープニングスタッフ

    先日、私はセブンイレブンのオープニングスタッフのアルバイト面接を受けて採用の電話を貰いました。 「面接会場に使った市の施設に来て。バイト同士の親睦を…」と言われたのですが、具体的に何をするのでしょうか?また今更ですが、オープニングスタッフとは通常よりもきついのでしょうか? 特に経験者及び関係者の方、体験談含めて回答をお願いします。

  • オープニングスタッフと途中から入ったバイトは仲良くできる?

    バイトのオープニングスタッフ同士は仲が良いってよく聞きますけど、逆に言うと途中から入ったバイトはなかなか間に入れないって事ですかね? 自分はそんなに人見知りをするタイプではないのですが、もしそんな感じで職場に馴染めなかったとかいう体験をお持ちの方、またはそんな話を人から聞いたことのある方は教えてください。

専門家に質問してみよう