• ベストアンサー

法人税って何%ですか?

asakazeの回答

• ベストアンサー
  • asakaze
回答No.2

こんばんは。  No1の方の税率は平成10年4月1日以降に開始する事業年度に適用ですね。平成11年4月1日以降に開始する事業年度については、下記のようになっています。    資本金1億円以下の普通法人(大体の会社がこれに当たります)及び人格のない社団(PTAやサークル)のうち、年800万円以下の所得については22%、年800万円超の所得については30%の法人税が課せられます。  資本金1億円超の普通法人につきましては、800万円以下、超を問わず30%の法人税が課せられます。他に協同組合、公益法人等については、22%の法人税となります。  ここで所得とは、損益計算書の利益に、法人税法上では収益又は費用になるものを加減算したものを言います。難しいですよね。

myaumyau
質問者

補足

30%ですか? 意外とポッキリな数字ですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。