-PR-
解決済み

法人税って何%ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.2447142
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (173/1048)

日本の法人税って何%ですか?

分かりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (9/15)

こんばんは。
 No1の方の税率は平成10年4月1日以降に開始する事業年度に適用ですね。平成11年4月1日以降に開始する事業年度については、下記のようになっています。
 
 資本金1億円以下の普通法人(大体の会社がこれに当たります)及び人格のない社団(PTAやサークル)のうち、年800万円以下の所得については22%、年800万円超の所得については30%の法人税が課せられます。

 資本金1億円超の普通法人につきましては、800万円以下、超を問わず30%の法人税が課せられます。他に協同組合、公益法人等については、22%の法人税となります。

 ここで所得とは、損益計算書の利益に、法人税法上では収益又は費用になるものを加減算したものを言います。難しいですよね。
補足コメント
myaumyau

お礼率 16% (173/1048)

30%ですか?
意外とポッキリな数字ですね。

よく分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-03 22:56:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

法人税法第六十六条  内国法人である普通法人又は人格のない社団等に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の額は、各事業年度の所得の金額に百分の三十四・五の税率を乗じて計算した金額とする。
2  前項の場合において、普通法人のうち各事業年度終了の時において資本金の額若しくは出資金の額が一億円以下であるもの若しくは資本若しくは出資を有しないもの(保険業法 に規定する相互会社を除く。)又は人格のない社団等の各事業年度の所得の金額のうち年八百万円以下の金額については、同項の規定にかかわらず、百分の二十五の税率による。
3  内国法人である公益法人等又は協同組合等に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の額は、各事業年度の所得の金額に百分の二十五の税率を乗じて計算した金額とする。
法人事業税と法人住民税については下記をどうぞ

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_g.html
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_f.html
お礼コメント
myaumyau

お礼率 16% (173/1048)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-03 22:58:04