• ベストアンサー

お母さん、教えてください。

sonrisa003の回答

回答No.6

自分の弱さや失敗を、批難せずに温かく受け入れ見守ってくれる親(家族)がいてこそ、人は外界で強く逞しく生きて行けるのです。 「もっと頑張りなさい。」「もっと強くなりなさい。」と親から言われて育った子供達が、どんなに傷つき自分を責めて苦しみながら生きているか知らない親が多過ぎます。 お母様は決して質問者様を愛していないわけではなく、素直になれなかったり、愛し方が下手なだけなのです。 「貴方の存在以上に大切なものなんて、本当は何もないのよ。」 心の中では、お母様はきっとそう仰られていると思いますよ。

keico0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験に落ちたとき、私は一緒に受験した友人、学校の先生方になんでもっとやらなかったよ、と怒られ責められ、特に学校側からは合格率を落としたというところで色々言われました。 私、誰かに優しくしてもらいたかったんです。 それが母親であったら、今こんなに苦しくなかったのに。 私の母は、私を大事と、そう思ってくれているでしょうか。 もう、わからなくて。