• 締切済み

結石治療の後の様子が

はじめまして。質問させて頂きます。 10/1日に病院で飼い猫が「尿結石」の診断を受けました。膀胱に溜まっていた尿を「管」を通して排出してもらったのですが、病院から戻ってから約6時間。回復の兆しが、まるで見えないのです。グッタリとしたままで…。一番気になるのは歩き方です。酔っ払いのようにフラフラと歩きます。麻酔…なんでしょうか。暴れるのを抑える事に必死で見えてなかったのですが、麻酔を打っていたのでしょうか…。結石再生を防ぐための療養フードを勧められ与えるように指示されたのですが、とても餌を食べられるような状態じゃないです。明日の朝になれば普通に歩けているのだろうか…とか色々考えて不安でたまりません。 飼い猫が尿結石を患った方で、治療後、ウチの猫と同じように下半身麻痺したように、ヨタヨタフラフラと歩いた という方、いらっしゃいますでしょうか?また、そうだった場合 元の状態に戻ったのは、いつでしょうか…?不安と混乱で乱雑な文章になり質問内容が理解りにくかったら申し訳ございません。どなたかアドバイス・コメントを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • niara
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lexmark
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

うちで飼っている猫も(オス・7才)も今年の7月に尿結石にかかり病院で治療してもらいました。現在も通院中です。 うちの子は小さな結石がたくさん出来て膀胱内を傷つけている状態でした。尿を出してもらっているときは本当に痛そうですごく暴れたので押さえつけるのがとても辛かったです。 うちの子も治療から帰ってきて2日くらいはぐったりしていましたがそのうち少しずつですが病院でもらってきたえさS/Dを食べるようになりました。病状がよくなるとC/Dというエサに切り替わります。 ただ最初のうちはオシッコが痛くて我慢できない様で部屋中でオシッコをしていました。いろんなところで少しずつしていました。そのせいで部屋中ペットシートだらけでした。 今は元気にしています。 質問者様の猫ちゃんも治療で暴れたのでちょっと疲れたのだと思います。 お水はたっぷり与えてあげてください。 尿結石は再発しやすいそうなので気をつけてあげてください。 でも3日たっても元気が無いようでしたらもう一度病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 はやく良くなるといいですね。

niara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き込みをして一晩たち、現在は回復傾向にあるようです。 トイレに入るとしばらく出てきませんが、少量、用を足して出てきます。水はよく飲んでいます。餌も少しですか食べるようになりました。歩き方も普通になり、一安心です^^; 長く治療せねばならない病気だと獣医さんからも聞きました。まだまだ目が離せない状態ですが、時間をかけてゆっくりと、ちゃんと治してあげたいと思います。 コメントありがとうございました。凄くホッとしました…^^

関連するQ&A

  • 結石治療及び入院費

    尿路結石が膀胱に留まって一ヶ月間出ません 来週月曜入院して手術を受けることになりましたが 入院費と治療費の費用を聞くのを忘れていました 前回受けた衝撃波の治療では10万円かかりましたが 今回もそれくらいかかるのかと心配しています 今回の治療は半身麻酔を受けて器具を尿道に 挿入して結石を引っ張り出すそうです この治療を受けたことがある方 大体いくら くらいかかるものなのですか? 教えて下さい 昨日受けた内視鏡の検査で石が少し動いた感じが あり ひょっとすると自然排出しそうな感覚も あります 麻酔をかけて高い治療費を払う リスクを考えると少し迷っています

  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • ハムスターの病気 結石

    2歳半になるキンクマの尿の量が急に減ったため病院で診てもらいました。 レントゲンとエコーを撮ってもらうと、膀胱の中に結石がある疑いがあるとのことでした。 とりあえず1週間ほど抗生物質を与えて様子見という状態です。 高齢なので、おそらく結石を取り除く手術は無理かと思います..先生も麻酔に耐えられるか保証できないと仰っていました。 そこで質問なのですが、完治は難しいとしても投薬だけで症状は軽くなるのでしょうか? また、カルシウムをなるべく与えないようにと先生のアドバイスがありましたが、カルシウムを含まないフードを探してもなかなか見つかりません。なにか良い食材はありますでしょうか?

  • 結石の排出待ち中はオナニー禁止ですか?

    素朴な疑問なのですが・・・。 尿の通り道と精液の通り道って同じなんですよね? 尿路結石になり膀胱手前で結石が止まって自然排出を待つ場合 石が完全に出るまではオナニー禁止なんですか??

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 膀胱結石について

    膀胱結石のことなのですが 少し前から下腹部(かなり下です)に違和感が あったので病院でレントゲンをとったところ、 膀胱に結石が3、4つあるということでした。この大きさ になると自然にはでないし薬で小さくするのは難しいと言ってましたし、先生は炎症がおこったり熱がでたりしてないのなら このままで良いでしょうと言っています。(泌尿器の先生です) 本当に大丈夫なのでしょうか?膀胱に結石が入ったままだと ますます結石が大きくなってしまいませんか? それに膀胱は平気なのでしょうか? 除去したいときはどのような処置があるのでしょうか? 不安なのですいませんが教えて下さい。

  • 結石ができました

    6歳のメスのラブラドールです。 先日、尿に白い砂のようなものが混じっていたため受診しました。 尿検査をして、結石とのことで、バイトリルを1週間分処方され、 薬を飲み終わった時点で、再度尿検査をすることになっていて、 結果次第では、療養食になるとのことです。 なお、結石の種類については、説明はありませんでした。 素人ゆえの疑問なんですが、 結石は、エコーもしくはレントゲンは必須の検査ではないのでしょうか? 症状が軽いものであれば、尿検だけでも問題ありませんか? かかりつけの病院ですが、新人の先生が入ったようで、 疑うようで申し訳ないのですが、ちょっと心配になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。