• 締切済み

結石治療の後の様子が

はじめまして。質問させて頂きます。 10/1日に病院で飼い猫が「尿結石」の診断を受けました。膀胱に溜まっていた尿を「管」を通して排出してもらったのですが、病院から戻ってから約6時間。回復の兆しが、まるで見えないのです。グッタリとしたままで…。一番気になるのは歩き方です。酔っ払いのようにフラフラと歩きます。麻酔…なんでしょうか。暴れるのを抑える事に必死で見えてなかったのですが、麻酔を打っていたのでしょうか…。結石再生を防ぐための療養フードを勧められ与えるように指示されたのですが、とても餌を食べられるような状態じゃないです。明日の朝になれば普通に歩けているのだろうか…とか色々考えて不安でたまりません。 飼い猫が尿結石を患った方で、治療後、ウチの猫と同じように下半身麻痺したように、ヨタヨタフラフラと歩いた という方、いらっしゃいますでしょうか?また、そうだった場合 元の状態に戻ったのは、いつでしょうか…?不安と混乱で乱雑な文章になり質問内容が理解りにくかったら申し訳ございません。どなたかアドバイス・コメントを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

• niara
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• lexmark
回答No.1

うちで飼っている猫も(オス・7才)も今年の7月に尿結石にかかり病院で治療してもらいました。現在も通院中です。 うちの子は小さな結石がたくさん出来て膀胱内を傷つけている状態でした。尿を出してもらっているときは本当に痛そうですごく暴れたので押さえつけるのがとても辛かったです。 うちの子も治療から帰ってきて2日くらいはぐったりしていましたがそのうち少しずつですが病院でもらってきたえさS/Dを食べるようになりました。病状がよくなるとC/Dというエサに切り替わります。 ただ最初のうちはオシッコが痛くて我慢できない様で部屋中でオシッコをしていました。いろんなところで少しずつしていました。そのせいで部屋中ペットシートだらけでした。 今は元気にしています。 質問者様の猫ちゃんも治療で暴れたのでちょっと疲れたのだと思います。 お水はたっぷり与えてあげてください。 尿結石は再発しやすいそうなので気をつけてあげてください。 でも3日たっても元気が無いようでしたらもう一度病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 はやく良くなるといいですね。

niara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き込みをして一晩たち、現在は回復傾向にあるようです。 トイレに入るとしばらく出てきませんが、少量、用を足して出てきます。水はよく飲んでいます。餌も少しですか食べるようになりました。歩き方も普通になり、一安心です^^; 長く治療せねばならない病気だと獣医さんからも聞きました。まだまだ目が離せない状態ですが、時間をかけてゆっくりと、ちゃんと治してあげたいと思います。 コメントありがとうございました。凄くホッとしました…^^