• ベストアンサー

ハムスターの病気 結石

2歳半になるキンクマの尿の量が急に減ったため病院で診てもらいました。 レントゲンとエコーを撮ってもらうと、膀胱の中に結石がある疑いがあるとのことでした。 とりあえず1週間ほど抗生物質を与えて様子見という状態です。 高齢なので、おそらく結石を取り除く手術は無理かと思います..先生も麻酔に耐えられるか保証できないと仰っていました。 そこで質問なのですが、完治は難しいとしても投薬だけで症状は軽くなるのでしょうか? また、カルシウムをなるべく与えないようにと先生のアドバイスがありましたが、カルシウムを含まないフードを探してもなかなか見つかりません。なにか良い食材はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLにカルシウム含有量が書かれてるのでなるべく低いものでどうでしょうか? https://www.hamegg.jp/hospital/sick047.html 投薬は細菌感染が原因や、炎症を起こしてるならば多少効果はあるのではないでしょうか? (抗生物質なので石を小さくする効果はないと思います) 上は調べただけなので先生に聞いてみるほうが安心できると思います

参考URL:
http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html
noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。