• ベストアンサー

ITコンサルタントについて

「ITコンサルタント」と聞くと ERPなど業務的な提案などを行うイメージがあります。 ただネットワークやDBなどインフラ系でも「ITコンサルタント」という 職種はあるようです。 インフラ系のコンサルはどういった職務内容を行うのでしょうか?。 もしご存知でしたらご教授お願いします。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は情報セキュリティを勉強している身分なので、将来は「情報セキュリティコンサルタント」を名乗る会社に就職を希望しています。一応ITコンサルタントの1種にはなると思います。 で、その情報セキュリティコンサルタントの仕事ですが、外部からの進入がしにくい会社のネットワークインフラ構築に関するアドバイス、ソーシャルエンジニアリング(ネットワーク経由ではなく、直接事業所に入り込んで資料を盗み見るなどの方法で情報を得ること)が行われにくい職場環境の提言、効果的な情報セキュリティポリシーの作成と運用に関する指導、インシデント(情報漏洩などの事故)発生時に予想される被害額の予想とその資金面での準備に関するアドバイス、フォレンジックコンピューティング(悪意の他者によるインシデント発生時に、法律的な手段をうつためにはどのようなログをどうやって保存すれば良いかを考えたコンピュータシステムの構築)に関する指導などをおこなっているようです。 結構幅広いようですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有り難うございます、大変参考になりました。 インフラ的観点からも提案、支援など様々な活動があるのですね・・。 自分はWindowsインフラ(SQL、Exchange)などのインフラ提案を 業務にできればと考えています。 お互い目標を目指して頑張りましょう!。