• 締切済み

選択問題の解き方について教えてください

行政書士試験を受けますが、文章理解問題ができません。 (レベルは公務員試験の地方上級、国家IIぐらいと言われてます、センター国語のような長文ではありません。) 高校生の頃は一番得意な教科だった現代文ですが、 あれから10年近くたっていざ解くと迷って迷って 結局間違い肢を選んでしまいます。 解説を読むと要旨を文中から探すところまではできています。 確か現文は予備校で習ったパターンで解いていたと 思うのですが、どうにも思い出せません。 試験まであと一ヶ月ちょっとありますのでまだ諦めたくありません。 行政書士過去問、公務員過去問は、やりました。 裏ワザ大全という本も買ってしまいました・・・。 自信がありませんので、問題をこなしたいと思います。 問題数が多くて、肢選びに良い問題集あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

いささか失礼かもしれないと思いながら申し上げます。 国語の問題というのは最後は論理的な思考能力を試されるものです。 その意味で、ご質問の文章のタイトル「選択問題の解き方について教えてください」と本文の結び「問題数が多くて、肢選びに良い問題集あったら教えてください」が違ったことを述べている(つまり、質問の全体を読んだときに、教えてほしいのは解き方なのか、問題集のタイトルなのかが分からない)ことに、違和感をお感じにならないことこそが、国語の文章問題がおできにならない理由ではないかと感じます。 筋道の通った考え方ができるように努力する、また文章を読むときも、これは筋が通っているかをいつも考えながら読むようにされることがよいのでは、と思います。

1072773
質問者

補足

質問タイトルと質問内容確かにばらばらですね。 すみません。 「おすすめの問題集ありませんか?」 というタイトルにすればよかったです。

関連するQ&A

  • 行政書士の文章理解についてです

    11月に行政書士試験を受けます。 文章理解は出題されるとのことですが、 私は文章理解がすごく苦手です。 予備校、参考書メーカーの予想では2~4問出題されるのではないかと言われてるようですが、 私はたいてい全滅に近いです・・・。 せめて半分は正解したいのです。 過去問も解いたし、公務員の過去問もやりました。 溺れる者は藁をもつかむのごとく、 公務員裏ワザ大全という本も買いました・・・。 裏ワザに頼るのではなくて、今より少しでも自信を 持って試験に臨みたいと思っています。 やっぱり問題をたくさん解くのが一番なのでしょうか? 行政書士レベルでおすすめの問題集あったら教えてください!

  • 行政書士試験の文章理解について教えてください。

    11月に行政書士試験を受けます。 文章理解は出題されるとのことですが、 私は文章理解がすごく苦手です。 予備校、参考書メーカーの予想では2~4問出題されるのではないかと言われてるようですが、 私はたいてい全滅に近いです・・・。 せめて半分は正解したいのです。 過去問も解いたし、公務員の過去問もやりました。 溺れる者は藁をもつかむのごとく、 公務員裏ワザ大全という本も買いました・・・。 裏ワザに頼るのではなくて、今より少しでも自信を 持って試験に臨みたいと思っています。 やっぱり問題をたくさん解くのが一番なのかなと 思います。 行政書士レベルでおすすめの問題集あったら教えてください!

  • 行政書士、司法書士、宅建について。

    公務員試験国家II種、地方上級の行政職と 司法書士、行政書士などの法律科目では どれくらいレベルに差があるものでしょうか。 どのような違いが主にありますか。 宜しくお願いします。

  • 行政書士試験と公務員試験って、法律問題のレベルは同じくらいですか?

    行政書士試験と公務員試験って、法律問題のレベルは同じくらいですか? 行政書士の資格を持つ友人が、公務員試験を受けるつもりでいるのですが、公務員試験の法律問題は、行政書士の知識でも通用するのでしょうか?

  • 年度版だけが違って内容がまったく一緒!!!何これ???

    新刊 公務員試験マル秘裏ワザ大全国家I種・II種地方上級中級用2008年度版を購入しました。 http://www.yosensha.co.jp/products/4862480934/ 買えって中身を見ると2007年度版とまったく中身が一緒ではありませんか!!! 年度だけを差し替えて販売しているのってありなんですか???? 何か腹立たしい気がしてならないのですが。 このような参考書って全部そうなんでしょうか?

  • ウォーク問と過去問DASH

    現在学生で2種もしくは地方上級の公務員試験を受ける予定で、 それの中間試験的に行政書士試験を受験してみようと思っているものです。 そこで、問題演習にどれを使おうかと悩んでいるのですが、(行政書士用の過去問は一通りすませています) 公務員試験用のウォーク問と公務員試験用の過去問DASHの違いってどうなんでしょうか? (一般教養科目はスーパー過去問ゼミがよいときいています) ネットでみてみると 公務員試験用のウォーク問は網羅的で解説が詳しく初学者によいとありますが 毎年改訂がされていないようです。 きちんと法改正に対応しているのでしょうか? 両者の特徴と(解説の内容など)どういうひとに向いているかなどをご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • 行政書士の過去問題集選び

    来年の行政書士試験を受験しようと思っている者です。過去問題集選びに困っています。 学生時代に法学を勉強していたため、憲法・民法・行政法に関しては全くの初学ではありません。 試験の傾向を知りたく、過去問題集を探しているのですが。 住んでいる所が田舎なため、近くの書店では、問題集の比較ができません。 できれば、 ・見開きで問題文と解説が一度に見れる。 ・解説が詳しい ・問題文は原文のまま(言い回しを簡単にしたり、省略したものではなく) ・分野別 ・理想は10年分、またはできるだけ前まで載っているもの ・問題集の厚さ、サイズは気にしません。 上記に近い問題集はないのでしょうか? わかる方いらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 行政書士 記述式問題の勉強法

    今現在行政書士合格に向けて日々勉強しているのですが、記述式の問題が解けません。何かいい方法はないですか? あったら教えてください。 使用している教材は 公務員試験過去問スーパーゼミ2(民法・憲法・行政法) 行政書士過去問マスターDXシリーズ 法学検定3級行政コース過去問 です。 択一でとにかく高得点が取れるようにと思っているのですが・・・ 予想問題集で自信をなくしました・・・。

  • 公務員試験に合格してからも、実務で行政法の内容は必要ですか?

    こんにちわ。お世話になります。 国家I種、国家II種、地方上級といった公務員試験に合格するためには、行政法の勉強は欠かせないと思います。 おそらく、過去問の勉強はもちろんですが、田中二郎先生や最近では塩野宏先生の行政法の本を基本書に据えて勉強することになろうかと思います。 そこで質問です。 現役の公務員(行政職)の方は、田中行政法や塩野行政法の本の内容を、日々の実務でも使いますか? それとも、合格してしまったらこれら行政法の本の内容は結構忘れてしまっていたりするものでしょうか? 公務員になってからの昇進試験に、これら行政法の内容も問う問題は出ますか? (実務がどのようなものか想像ができないので、そのあたりも含めて教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。 (質問の動機 親戚に公務員をやっている者がいるので、塩野行政法でよくわからないところを質問してみようと思っているのですが、どうしようかと迷っています。親戚は7年前に東京都特別区の上級の試験に合格し、現在は住民行政の仕事をしています。)

  • 国家公務員I種試験を受けようか?

    こんにちは 現在国立大学法学部3年です 現在公務員試験合格を目指して予備校に通っています。第一志望は国家II種と地方上級試験だったので、それを目指すコースに通っています。しかし去年、公務員試験の準備にと行政書士試験をうけて合格しました。 すると現在大学の教授から法律の基礎はできているんだから国I試験に変えれば?といわれています。わたしも合格できる望みがあるのならそうしたいと思うのですが、国家一種試験はいまから準備しても間に合うのですか?