• 締切済み

選択問題の解き方について教えてください

行政書士試験を受けますが、文章理解問題ができません。 (レベルは公務員試験の地方上級、国家IIぐらいと言われてます、センター国語のような長文ではありません。) 高校生の頃は一番得意な教科だった現代文ですが、 あれから10年近くたっていざ解くと迷って迷って 結局間違い肢を選んでしまいます。 解説を読むと要旨を文中から探すところまではできています。 確か現文は予備校で習ったパターンで解いていたと 思うのですが、どうにも思い出せません。 試験まであと一ヶ月ちょっとありますのでまだ諦めたくありません。 行政書士過去問、公務員過去問は、やりました。 裏ワザ大全という本も買ってしまいました・・・。 自信がありませんので、問題をこなしたいと思います。 問題数が多くて、肢選びに良い問題集あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

いささか失礼かもしれないと思いながら申し上げます。 国語の問題というのは最後は論理的な思考能力を試されるものです。 その意味で、ご質問の文章のタイトル「選択問題の解き方について教えてください」と本文の結び「問題数が多くて、肢選びに良い問題集あったら教えてください」が違ったことを述べている(つまり、質問の全体を読んだときに、教えてほしいのは解き方なのか、問題集のタイトルなのかが分からない)ことに、違和感をお感じにならないことこそが、国語の文章問題がおできにならない理由ではないかと感じます。 筋道の通った考え方ができるように努力する、また文章を読むときも、これは筋が通っているかをいつも考えながら読むようにされることがよいのでは、と思います。

1072773
質問者

補足

質問タイトルと質問内容確かにばらばらですね。 すみません。 「おすすめの問題集ありませんか?」 というタイトルにすればよかったです。