• ベストアンサー

何がそんなに楽しい?

私はアルコールが全くダメです。 ただ、ワイワイ騒ぐのは好きなので飲めないなりに参加します。 そして、次の日。 周りの同僚は「飲みすぎた」だの「吐きそう」だのとなぜか自慢気味に騒いでいます。 「あー吐きそう」とトイレに駆け込む・ダラダラと仕事をしている。 前の日に騒いで楽しかったのはわかります。私自身楽しんだのですから。 ですが、次の日にまで引きずって二日酔いをまるで自慢するが如く聞いてもいないのに「二日酔いなんだよ~」と絡んできます。 周りの人間も注意どころか、「お前飲みすぎなんだよ~」だとか一緒にはしゃぎます。 いったい何が楽しくて、「飲みすぎた~」と騒ぐのでしょうか。 仕事に支障をきたしているのも気付かず、一緒に笑い話にする始末。 「飲みすぎた~」と次の日、職場で自慢する方、いったいどんな心理で自慢しているのですか? また、はやし立てる方もどのような心理で騒いでいるのでしょうか。 毎日のように同じ事を繰り返している同僚の心理が知りたいのです。 お時間のあるときでけっこうですので、教えていただけますか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般の会社って、そういう所がありますよね。 自分の勤務している会社でそんなことやったら大変ですよ。 「二日酔いするまで飲むな」とか「臭い息させて出勤するな」とか。 サービス業(酒類販売)ですから、お客様に迷惑かけるじゃないですか。 外資系企業だったら翌日に二日酔いで出勤したら、即日解雇されていますね。 自分の会社も即時強制帰宅させられます。 そして欠勤扱いです。 病欠も有給休暇も認められません。 日本人は元来、お酒に対して甘いところがあります。 飲酒運転しかり、未成年の飲酒しかり。。。。 そういう所から来ている慣習みたいなものではないでしょうか? 個人的にはそういう所は直さなければならないと思いますがね。 多分無理でしょうね。 遺伝子に刻まれていそうですし。。。。。

white_aeras
質問者

お礼

>「二日酔いするまで飲むな」とか「臭い息させて出勤するな」とか。 サービス業(酒類販売)ですから、お客様に迷惑かけるじゃないですか。 外資系企業だったら翌日に二日酔いで出勤したら、即日解雇されていますね。 自分の会社も即時強制帰宅させられます。 そして欠勤扱いです。 当然の処分だと私は思います。 職場全体がキッチリしてくれればいいのですが。

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

うーん たぶんね 別に自慢してるわけでなく、例えば会社の運動会があったとします。 「疲れてんだよー」 「お前張り切りすぎなんだよー」 「あー 暴れすぎたー 筋肉痛だー」 「あーいててて しゃがむのが痛い」 という翌日の会話と同じものだと思います。 全員が全員同じ反応をするわけではないですが、少なからず自分が本日不調であることの言い訳とか苦しいの 察して っていうような心理も無意識に働いてると思います。おそらくみんなで飲んだから周りが理解してくれてる状況の中での甘えっつーものもあるでしょう。その同僚が会社と関係ないところで他の人たちと飲んで飲みすぎた場合の翌日なら周りがバリバリ働いてる中で全く同じ振る舞いはできないと思います。 確かにそれを毎日やられるとたまりませんね

white_aeras
質問者

お礼

>おそらくみんなで飲んだから周りが理解してくれてる そうなんです、ここの部分が納得できないんです。 学生時代ならまだしも、社会人としてのモラルに欠けている気がします。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

私も「飲みすぎた~」と次の日、職場で言ってますよ。「飲みすぎた~」と言ってるヤツにもたまにはそんなこともある。人間だからね・・程度に思ってます。でもそれは自慢してるわけじゃないですよ。私は飲み過ぎても次の日職場へは這ってでも行きます。仕事をして給料をもらう以上は、何の言い訳にもなりませんからね・・。ただし、ご指摘のように毎日がそんな状態なら、社会人としては当然失格ですね・・。

white_aeras
質問者

お礼

ioaaaoaさんのように社会人としての意識を持っていればいいんですよね。 傍から見て、飲みすぎて体調が悪いのを一種の「免罪符」みたいに思っているのでは?と勘ぐってしまいます。

関連するQ&A

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • 仕事と飲み会。

     私はとてもアルコールに弱く、飲み会があるたびに頭もカラダも悩ませています。  どれくらい弱いかと申しますと、ビールならコップ一杯(間違ってもジョッキじゃないです。)、日本酒はもう全然ダメ、健康の為に飲んでみた「養●酒」ですら用法を守っているのに二日酔い状態になります。(恥)    私は派遣で今働いているのですが、行く先のほとんどが、狙ったように、アルコール好きの職場の方で参っています。派遣なのに飲み会まで誘ってもらってとても嬉しいのですが、アルコールに弱いので、次の日から人間関係が悪くなることしばしばです…。  だからと言って、乾杯と少しは必ず飲みます。飲めない私は、お酌をしたり、注文、勘定、酔った人の後始末等、必死で頑張っているのですが…。  実は16日に新年会があり、次の日の仕事は最悪でした。人間関係は普通でしたが、私の体のほうが…。二日酔いに似た症状と、酒のつまみが苦手なので吐いてばかりで、 昨日今日と契約の休みでなかったらたぶん会社を休んでいたかもしれません…。  やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか?

  • ピルについてお尋ねします。

    旅行と生理が重なりそうなので、1ヶ月間だけピルを飲んで生理を止めようと思っています。 ただ、ひとつ気になることがあります。 薬とアルコールを一緒に飲むと酔いが回るのが早くなったり、お腹が痛くなるのですが、ピルでも同じようなことが起こりますか? 私は仕事柄毎日お酒を飲むので、そういうことがあると仕事に支障が出てしまい、それなら飲むのをやめようかと思ってしまいます。 ただ生理痛がかなり重いので、やっぱり生理を気にせず旅行を楽しめたらいいなぁという気持ちが強いです。 よろしくお願いします。

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 人は疲れ気味だと炭酸飲みたくなるのでしょうか?

    最近色々忙しすぎて、疲れ気味で、急に炭酸が飲みたくなるようになりました。 周りの同僚たちに聞いてみたら、 みんなも同じく、最近炭酸の飲む頻度が高くなったと言ってました。 また、酒の二日酔いの日も、炭酸飲みたくなることも結構あります。 これって、気のせいなのかな? それとも、本当に体が炭酸を欲しかっていることなのかな? 後者の場合、何か根拠らしきモノがあったら、 是非、教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 二日酔いを防ぐために酒飲む前にした方がいいこと

    この前、飲んだ次の日に二日酔いになり生まれて初めて吐きました(´;ω;`)日 ずっと気持ち悪くて、ついにトイレに駆け込んで吐きましたしんどかったです!! 酒は強い方ですが、今までも次の日に気持ち悪いときは何度もありましたが何とか耐えてきました!! そこで、ウコンとかは買わなくても、二日酔いや悪酔いしないように酒飲む前に飲む物や食べ物などたくさん教えてください(´・ω・`) それに1回吐くと、癖になるんですか?? また結構飲んだら次の日に食べ物屋に行ったらヤバくてトイレにずっといて惨めな思いをしましたが吐けませんでしたwww

  • 二日酔いで仕事って

    私はアルコールは体質的に受け付けません いいか悪いかはわかりせんが 私の職場に、二日酔いで仕事に出てくる人が (上司、先輩も)います 毎日ではないのですが、月に1、2回程度あります 何時まで飲んでいたかはわかりませんが、 近くに寄るだけで酒臭く、ぼーっとしていて、当然 その日は、仕事はほとんどできない状態です。 さすがに上司はきちんと仕事をこなしてますが、 他の人は駄目です。 こんなとき私が注意したいのですが、飲めない 私が注意しても聞いてもらえるのか分かりません。 二日酔いはなったものしか分からない。飲めない 者に言っても分からない。 って言われた事があるので、なんて注意したらいいやら 私の意見ですが、二日酔いになるまで何で飲まなければ いけないの。無理して来るなら休めばいいのに。って思いますが。 実際に一緒に業務をしている人が二日酔いでこられると 私は不愉快です。 二日酔いで仕事をしている方は、どう感じているのでしょうか そんな時注意されるといやですかね 上司は黙っているだけなので、私もなにもいえません 本当は注意したいのですが もし何かいい方法があれば、伝授願います

  • 私と同じ人いますか?

    こんにちは。 私は成人したあとなのですかお酒がものすごくすきになってしまいめちゃくらくらするほど飲むくらいになってしまって 次の日二日酔いは当たり前というのを度々してて ある時吐いてしまった時があり 次の日二日酔いとかなにもなくてすっきり起きれてて、、 吐けば大丈夫なんだと思ってしまってそれを、飲んだとき必ず吐くようになってしまって ほぼ毎日、、 これは体に悪いと思ってるのですが、なかなかアルコール止められなくて ましてやつまみとかもたくさん食べてしまってます 吐くことが目的のように やめたいのにやめられないのがムカついて今日は楽しく飲んで食べて寝ようと言い聞かせるのですが結局 たくさん飲んで食べてはいてる自分がいて情けないと思ってるのに、、 なら飲むの止めろとなりますよね?でも楽しみが、それしかなくて、、普段遊びいったりしてないので家のことでもストレスやばくて、祖父家庭なので、、 アドバイスだけでもいいので私に怒ってください、

  • アルコールのにおいって?

    毎日、お酒好きな方と仕事をともにしています。 最近では、車に長時間一緒に乗ることが多く、においで頭が痛くなってきます。私は、お酒はキライではなく、どっちかと言うとスキな方なのですが・・・頭が痛くなるのは何故ですか? また、他の同僚は、においに敏感なのか、酔ってきたと言うのですが・・・アルコールのにおいで酔うってありえるのですか? それに、以前、何かで『アルコールはタバコと並び「二大悪臭源」と言える』と聞いたことがあるのですが・・・アルコールの周りに及ぼす被害などあれば教えて下さい。 ちなみに、その方とは、飲んだ後スグに仕事をともにしています。

専門家に質問してみよう