二日酔いで仕事をする人に注意すべき理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 二日酔いで仕事をする人への注意が必要な理由として、その人の仕事のパフォーマンスが低下してしまうことが挙げられます。
  • また、二日酔いで仕事をすることにより、他の社員への不快感やストレスを与えることもあります。
  • 二日酔いで仕事をする人に対して注意する際には、相手の状況や感じていることを理解し、適切な方法で接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いで仕事って

私はアルコールは体質的に受け付けません いいか悪いかはわかりせんが 私の職場に、二日酔いで仕事に出てくる人が (上司、先輩も)います 毎日ではないのですが、月に1、2回程度あります 何時まで飲んでいたかはわかりませんが、 近くに寄るだけで酒臭く、ぼーっとしていて、当然 その日は、仕事はほとんどできない状態です。 さすがに上司はきちんと仕事をこなしてますが、 他の人は駄目です。 こんなとき私が注意したいのですが、飲めない 私が注意しても聞いてもらえるのか分かりません。 二日酔いはなったものしか分からない。飲めない 者に言っても分からない。 って言われた事があるので、なんて注意したらいいやら 私の意見ですが、二日酔いになるまで何で飲まなければ いけないの。無理して来るなら休めばいいのに。って思いますが。 実際に一緒に業務をしている人が二日酔いでこられると 私は不愉快です。 二日酔いで仕事をしている方は、どう感じているのでしょうか そんな時注意されるといやですかね 上司は黙っているだけなので、私もなにもいえません 本当は注意したいのですが もし何かいい方法があれば、伝授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

電車通勤・徒歩通勤なんですかね? まさか・・・対面での客商売ではないですよね? もし、車通勤で・・・事故(人身)でも起こせば・・・自分だけでなく 家族の崩壊 会社の信用失墜になりますよね。 営業車での事故なんて・・・本人の解雇だけでは済みませんからね。 たぶん倒産でしょう。 上司は管理が出来て無い無能ってことだし。 客商売なら クレームが来るか。 受注が減るか。 影響は甚大でしょう。 上司に相談も無理なんでしょうから、客のフリしてクレームの手紙出すとか。 営業で車に乗る方なら、内部告発的に 警察に知らせて。 酒気帯びで検挙して事の重大さを認識させるとか。 「今。駐車場ですれ違った人が・・酒臭くて・・車運転して出ていったんですが・・・ナンバーは・・」みたいな感じで。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸い?に私の会社は販売等ではないので その辺は大丈夫なのですが 営業で外回りはあります おっしゃるとおりです 通勤も営業も車です 事故のこと考えてないと思います もし本当にそうなったら・・ 仕事のことばかり気にしていましたが 通勤、営業までは頭がいきませんでした 今後はその辺から言っていきたいと おもってます 二日酔いの運転でも違反になりますね 安全運転管理者と相談してみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

僕も30代の頃には、二日酔いで会社に来ている人間でした。 偶然か、あなたの質問内容と同様、上司にもそのような方がいて(一緒に飲むことも多数)、勿論、自分も二日酔い出勤する訳だから、「二日酔いで出勤するな!」と注意したりすることはありません。 逆に、前日飲んだからといって休むな! と注意されることは多々ありました。 要すれば、考え方の違いになりますが、一般的には「飲んだ翌日に休むとは言語道断、這ってでも出社しろ」 じゃないですかね。 従って、皆さん眠くて眠くて仕方がないのに(仕事もロクにできないのに)頑張って出社しているので、「無理して来るなら休めばいいのに。」は絶対に言わない方がいいです。 じゃあ、何でそこまで飲むんだぁ! は、あなたのおっしゃる通り(お怒りの通り)です。 こればかりは弁解の余地なしですが、お酒が進めば進む程、脳ミソの思考回路が駄目になり制御が利かなくなります。(はい、単なる言い訳で申し訳ありません) 注意とまではいきませんが、「何でそんなになるまで飲むんですかね~」 と嫌味っぽく言えば、少しはあなたの気も晴れますでしょうか。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 偶然ですね、立場は違うとはいえ 同じような上司がいるとは 中には二日酔いでも普段と変わらずに 仕事している人もいるのですが 私と一緒に作業している人がよく 二日酔いでくるもので・・・・ つらいのは本人ですので あまりきつい事はいわずに してみます

noname#199643
noname#199643
回答No.1

はぁ!? 二日酔いなんてありえないです。 セーブをするというのを知らないのでは!? そいつらみんな管理職の肩に報告して厳罰下してもらうべきです。 そんな状態で仕事するなんて論外!!

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんでなんですかね。セーブできないのは まぁつらいのは本人たちですから ただその人達の分までこっちに仕事が くるのはいただけないですが・・ 管理職もたまに二日酔いでくるので 厳罰は難しいようです

関連するQ&A

  • 二日酔いで仕事する人すごい人?

    私は名前のとおり飲めません 体質なのでしょうがないと思ってます 私の会社ではよく二日酔いになって 仕事をしている人がいます 近づくだけで酒くさく、においをかいだだけで 私は酔ってしまいそうです。 仕事になるのか?と思ってみていますが 案の定ぼーっとしたり、あくびをしたり、 何しにきたの、って感じています なんで翌日仕事なのにそんなになるまで 飲まなければいけないの。 周りの人も笑ったり、まぁがんばりな と言うだけで、誰も怒りません 上司も酒が好きなため、「二日酔い、つらいよな」 しかいいません こんなとき私が何か言うべきことはどんな言葉が いいでしょうかね 私が飲めないことは会社の人全員知っています

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • 2日酔い 出勤

    私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

  • 二日酔い。帰りたかったか不安です…。

    好きな人(30代半ば)と2度目のご飯にいきました。私は20代前半です。 相手の男性は結構時間にルーズで待ち合わせも時間通りに来なかったりマイペースな方です。 彼は夜勤の人なので昼夜逆転で拘束時間も結構長く、お休みもシフト制で体力的になかなかきついお仕事なのかなと思います。 会った日はお休みだったのですが、昼夜逆転なので夜会いました。 仕事終わりに会社の忘年会があり、かなり飲んだみたいで二日酔いになっていました。 もともと焼肉を食べにいこうと言っていたのですが、二日酔いでお腹も大して空かないし頭痛いのとお酒ももう当分無理といった状態だったので 軽くパスタを彼も食べて、終電までまたどこか2軒目~という流れだったのですが お酒も飲めないといっているし今日は帰ろう?と私から言って彼も帰るかという事になりました。 一緒にいたのは2時間ぐらいです。 彼は申し訳なさそうにしていました。 帰りも私の電車が来るまで待っててくれて、 会っている間に冬休みの話になったのですが 冬休みは温泉でもいこうか!と帰り際に言ってくれました。 二日酔いは結構酷いものでしょうか? お酒10杯ほど飲んだみたいです。普段飲んでも5杯ほどの人なのですが。 私は普段そんな飲まくて二日酔いにもなったことがないのでわかりません。 ご飯は食べたしそんなに辛かったかなと思ったり…私から帰ろうとは言ったのですが。。。 帰りたそうな雰囲気あったので、不安になりました。 もともと寒いと外に出るのが面倒とか常に眠そうにしてる人ではあるのですが。 わたしが以前働いてた職場の先輩というか上司というかなので、仲はもともと良いです。 彼を信じてないわけではないのですが、ただ単につまらなかったかなとなんだか不安になってしまいました。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 中途採用で4/1から仕事を始めたが辞めたい

    三月下旬に転職のため就活を行い4/1から今の職場に採用されました。 私の勘違いでもあるのですが募集のかかっていた職場とは違う職場に決まり、1時間30分の通勤がキツいです。 また、今までなかったのですが電車酔いする様になってしまい行き帰り毎日吐き気と戦っています。 辞めたい理由として他にはいい意味でも悪い意味でも職場全体が仲良くそんな雰囲気も自分には合いません。 また、二回ほど同じ事で上司に注意を受けたのですがその内容も納得いかない上その上司の性格が苦手でこれから先やってける気もしません。 全体的に学校の様な雰囲気を感じ先輩方や事務の方等みんなが先生の様な感覚です。 先輩方の指導の仕方にも疑問を感じます。 やる事がないか確認しても「特にないんだよねー」と言われてしまい気になる事があり質問しても「なんでだろ、わかんない」と。 今だに業務のマニュアルも頂けておらず今自分がやっている業務は何のための物なのかもよくわからないままです。 マニュアルについては欲しいと伝えてあるのですが頂けてません。 今現在友達の働いている職場に来ないかと誘われておりそっちに行きたい気持ちが強いです。 その事を親に伝えましたがあまりいい反応ではありませんでした。 辞めるならまだ一人で仕事を任されていない今のうちがいいと思うのですが私が甘いのでしょうか?

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう